うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

ムンテラ

コンタクト外来ではわりと珍しく、かなりちゃんとしたムンテラをする機会があった。
しかも、同病のうつ病をお持ちの患者様に。。。

当然だが、時々、うつ病をはじめとした、メンタル系の病気をお持ちの方が見えることがある。
直接言われなくても、「現在お飲みのお薬」欄で申告され、
スタッフは分からなくても、僕には伝わるということがある。
(申告されない方は、もっと、ずーーーっと多いのだろうけど)

それにしても。
今日のムンテラでも思ったのだが…、
僕も、他の病医院にかかる時って、いろいろ「不定愁訴」を告げているのかなぁ?(-_-;

うーん。
かかるのも、かかられるのも…慣れてないと、なかなか難しいかも。
ひとまず、今日は、自分自身に「余裕」がある時で、助かったぁ~。
by tappy_1 | 2009-10-26 17:41 | 仕事