人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自殺者、3万2753人

昨年の自殺者は3万2753人 12年連続で3万人超
(asahi.com)

昨年、国内で自殺で命を絶たれた方は、また3万人を超えたそうだ。
とても悲しいことだと思う。胸が…苦しく、痛くなる。。。

asahi.com では、わりと淡々と、統計情報をメインに書いていたが、
サイトによっては、「不況」と結びつけているところもあった。
確かに、無関係ではないだろうけど……それは、短絡的ではないか?
「安全圏」にいる記者さんの「憶測」の部分が、大きいような気がしてしまう。

僕が、うつが一番ひどかった頃、こんなことがあった。
職場の控え室のソファに倒れ込んでいたら、部屋の窓が開いていることに気づいた。
そして、恐ろしくなった。
「あの窓を閉めて、鍵をちゃんとかけなければ、
 自分の意志ではなく、『間違って』飛び降りてしまうかもしれない!」

…と。
そして…よろよろと立ち上がり、窓を閉めて、鍵をかけた。

そう。
強いうつ状態に陥ると、
自分が、自分で、コントロールできなくなってしまうことが起きうる。
「間違って飛び降りてしまうかもしれない!」
などと、普通では考えられないようなことを、考えてしまうくらい、
抑鬱に支配されてしまう。
もはや、正常な判断力なんて、どこかへ、吹っ飛んでしまうものだ。

自殺された3万人以上の方々の中で、
本当に「理性的に」考えた結果として、死を選択した方は、どれくらいいるだろう?
大半の方は…、
上述の僕の例のように、正常な判断力を失ってしまっているうちに、
そう、「妄想的」な状態になってしまっているうちに…、
「間違って」、命を絶たれたのではないか………と、そう思ってしまう。

そんな、異常な心理状態を経験したことがない「安全圏」にいる人たちが、
したり顔して、自殺問題を語っているのを見ると、
ただただ…悔しい、悲しい………所詮は、他人事なのかなぁ…って。。。。 (T_T)
by tappy_1 | 2010-01-26 22:30 | 鬱々日記