うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

WAON

b0000555_13355322.jpg

昔、某田舎の県の、山間の町に赴任していたことがある。
その町には、大型ショッピングセンターと言えば、ジャスコしかなく、
自然と、町民はみんな、イオンカードを所有していた。
その町で暮らすには、それが便利だったから、当然のことだった。

その町から離れて、もう10年以上経つが、僕はまだ、イオンカードを持ち続けている。

ところで。
前回だか前々回だかのカード更新の際、「んんっ?」というコトが起きた。
申し込んでもいないのに、勝手に、電子マネーの「WAON」機能が付加されていた(-_-;;

当時は、電子マネーの覇権争いが、今よりずっと活発だった。
そして、報道で、WAONのシェアを見たら…確か、nanaco に勝っていたと記憶している。

てか、それって、インチキでしょーーーーーー!!!!
クレジットカード更新の際に、勝手にWAON会員にされちゃったんだから、
そりゃ、会員数は、増えるっしょ?

無理矢理会員にされたけど、使えるお店がないので、
ずーっとチャージはしていなかった。

でも、今日まで使っていたカードは、チラッとチャージして、
少しだけ使ってきていた。
(そう、今日が、今までのカードの有効期限最終日)

んで、先日、am/pm で買い物した際…、、、、、
「ピピッ」と…3000円分、オートチャージされてしまった!
え~~~~~!?
オートチャージ機能が、搭載されていたのーーーーーー?????
知らなかったよぉ~~~~~~(>_<)

ということで…なんだか、使わなきゃ~…って気持ちになってきてしまった。
そしたら、たまたま街で見つけた、イオン系のスーパーの「まいばすけっと」
コンビニより、ちょっと広くて充実しているってくらいの規模だけど、
お値段は、かなり安い部類に入るスーパー。
当然のことながら…そこでも、オートチャージがかけられた(-_-;;;

さて、ここで、問題発生。

今まで使ってきたクレジットカードは、今日で有効期限切れ。
だけど、WAON残高は残っている。
それだけなら、その残高を使い切ったところで、新しいカードを使い始めればいいだけのことだけど、
問題は、これまで貯まってきた「ポイント」。

新しいカードには、イオンのお店に、WAON残高とポイントの移行手続きができる端末が設置してあるという案内の紙が同封されていたが、
しかし、「まいばすけっと」には、その機械は置いてなかった。
レジでできるのかな~?と思って聞いてみたけど、できないとのこと。

結局、大きな、イオンのショッピングモールへ行くしかないらしい(-"-#
ウチからだと……青物横丁か?
だけど、、、たいして貯まっていないポイントのために、交通費をかけるのは、
ひじょーーーにバカバカしい。
(それに…遠くまで外出するのは……、
途中で気分が悪くなって、動けなくなっちゃうのが怖いし…)

もったいないけど、ポイントは、捨てちゃうか!
by tappy_1 | 2011-06-30 14:32 | 日常