うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

久しぶりに、一人でアキバ!

昨日は、表参道で遅くなったので、[同居人]と都内で泊まり、
今日は、朝から、アキバへ繰り出した。

で。
[同居人]は、用事があったので、途中で、新宿に出かけた。
ということで、超久しぶりに、一人きりのアキバ散策!!!

そもそも、昼間にアキバに来ること自体が、ものすご~く久しぶり。
なので、マシンを組む予定なんか、全然ないのに、パーツ街をうろうろしたりしていた(^^)

………途中で、すぐに、ヘロヘロになってしまって、
頻繁に、休憩を取らざるを得なくなってしまっていたけど。。。。。(>_<)
若かった頃は……鬱々だったけど…それなりに「元気」だったなー…(遠い目)

さてさて。
散策途中で、エフ商会に立ち寄ってみた。

b0000555_15482840.jpg


僕は昔、"PD"という記録媒体を使っていたことがあるので、
今も、もしかしたら、売られていないかな~…なんて思って、探してみたら…、
あった!

えーと、PDってのは、昔、Panasonic の"Woody"っていうPCに搭載されていた、
カートリッジに入った、容量650MBの記録メディア。
Panasonic が強かったせいか、Windows の標準デバイスで、
僕は、FM V DESKPOWER のCD-ROMドライブを、
IDE接続のCD-R/-RW/PDドライブに置き換えたのだが、
繋いだだけで、特にドライバを入れなくても、
PDは、「単なる大容量のFD」みたいに動いてくれた。
(ここらへんは、WinXPにおける、DVD-RAMと同じ扱いかな?)

大きなFDなわけだから、Win98の頃、HDDの換装の際に、
非常に役に立ったのを記憶している。

PDに、「システムのバックアップ」(複数枚になってもいい)→HDD換装
→OS再インストール→PDから、システムの書き戻し
…で、おしまい。

懐かしいな~~~~~~~~~~。
で、お値段は………えーと………1,480円…だったかな???
店頭には、3枚しか置いてなかったし…もう、絶滅寸前だよなぁ。。。。
Zipとかは、まだ、たくさんあったけど…。

あ、でも。FD は、欠品していた!

**********************

話はコロッと変わるが…。

アキバは、当然のことながら、酷暑だった。
それでも、爽やかそうな顔をしながら歩いているヒトが、うらやましかった(T_T)

ところで。
僕が、今飲んでいるお薬の中に、
副作用として、頻度不明ながら、「熱中症になりやすくなるので注意」というモノが混ざっている。
まぁ、さすがに、コドモじゃないので、熱中症になりそうだと感じたら、
その時点で、何らかの対策は取るけど…、
確かに、アキバ散策なんかしてると、ちょっと怖くはなるかも…。。。
by tappy_1 | 2011-07-02 23:30 | コンピュータ