うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

1回飲めば1週間

b0000555_17101534.jpgまた風邪をひいてしまった(>_<)
数日すりゃ治るだろうと思っていたけど、なかなかしつこくて、結局、大学病院(呼吸器科)の受診日に、新しい抗生物質の「ジスロマックSR成人用2G」を処方してもらった。

これまでも、「ジスロマック」の錠剤は、処方されたことがある。3日飲んだだけで、1週間飲んだことになるという、便利なお薬。
服薬コンプライアンスが悪いヒトでも、3日くらいなら、我慢して飲むだろう。

ところが!今回の「SR成人用2G」は、もっとすごい。
ボトルの中に粉末が入っていて、赤い線まで水を入れて、よ~く振ってから、急いで一気飲みする。
服用前後2時間は、食事をしちゃいけないという不便さがあるけど、
1回服用するだけで、1週間飲んだことになる!
(体内で、有効濃度が、1週間保たれる)

さすがに、これなら、かなりのめんどくさがり屋さんでも大丈夫だろう。
便利な時代になったな~~~。

てか。。。
普段、内服の抗菌薬を処方する時、
「明日か明後日くらいで治ったような気がするかもしれませんが、
 そこで止めると、ぶり返しが来る可能性が高いので、
 必ず全部飲みきってください。」

…とは言ってるんだけど…、
本当に、それ、患者様方は、守られているのかなぁ…。。。。?????
by tappy_1 | 2011-08-25 21:50 | 日常