うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

レンジご飯

6/21の日記でも、電子レンジで温めるだけのご飯について書いたが、
最近、本当に、レンジご飯に頼ることが多いので、
ご飯について思うことが多くなってきた。
ということで、ちょっと書いてみることにする。

先日、某大手スーパーのPB(プライベートブランド)の、
安いレンジご飯を買ってみた。
「安い」と言っても、そう「激安」というわけでもない。
5パックで、480円くらいだったかな…?
正直、「レンジご飯なんて、どれも、そう変わらない」
という意識があったので。

だけど。
夕食で食べてみて、唖然とした。
箸で持った感触は、ベチャっとしているというのに、
口に入れてみると、モソモソしていて、
なかなか飲み込めない(>_<)
「安物買いの銭失い」とは、まさにこのことだ。
(しかも…繰り返しになるけど、そんなに激安なわけじゃない!)

これなら…、
ローソンで、南魚沼産コシヒカリを「お取り寄せ」でもしたほうが、
ちょっとは高くなるけど、よっぽどいいと思った。

=====================

だけど。。。。。
最近、ほんとーーーに「まずい」と思ったのは、
肺炎で入院していた病院の、給食のご飯(>_<)
「せめて、せめて、ご飯さえおいしければ…」
と、何度思ったことか…。

もしかしたら、「ぜいたく言うんじゃない!」
と思われるかもしれない。
でも、でも、ちょっと違う。
あのご飯、炊き方が、「お米に失礼」だと思った。
正しい炊き方をすれば、きっと、ちゃんとした味のご飯だったと思う。
ひいては、農家の方々に失礼なわけだ。

あーーーー、もったいない(T_T)
by tappy_1 | 2012-07-29 22:24 | 日常