うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

アルコール禁忌

b0000555_133478.jpg
最近、また、虫歯になってしまった(T_T)
痛みに耐えきれなくなったので、一昨日、以前通っていた、近所のかかりつけ歯科に、予約外で行ってみたら、
先生のうちのひとりに、
「おかえりなさい」
…と言われてしまった。
いや…好きで帰ってきたわけじゃないのに~(>_<)

で。
一応、応急処置として、セメントで埋めてもらってきたのだけど、
やっぱり、痛い物は痛い(>_<)
しかたないので、マツキヨで、
歯に塗ったり、綿球で埋めたりするタイプの、
歯痛用の市販薬の、「新今治水」を買ってきた。

家で使用したぶんには、何も副作用は出なかった。

で、今朝。
出勤してから、虫歯の部分に、ちょっと多めに塗った。
う~ん…、、、かなりにおいが強い…(>_<)
このにおいをただよわせながら仕事をするのは、はばかられるので、
仕方なく、お茶を口に含んで、ぶくぶくゆすいで、それを飲み込んだ。

そして、しばらくしたら…。
なんだか熱っぽくなり、手が震えてきて、細かい動きができなくなってきた。
で…治まらないまま、診療時間に入ってしまい、
困ったことに、カルテが書きづらくなってしまった…(T_T)

えー!?。何かの副作用~?
とりあえず、普段のお薬は、普段通りに飲んだわけだから、除外して…と。
とすると、疑わしいのは、「今治水」となる。。。

成分表をよく見る。
ネットで、出そうな副作用も調べてみる。。。
んーーーと…どの成分のせいでもなさそう…(?_?)

と…ふと、片隅に発見!
「添加物として、エタノールを使用」
これだぁぁぁぁぁぁ(T_T)

僕は、アルコールに、めっぽう弱い。
ケーキに含まれるリキュールなんかで、喘息発作をおこすことがあるし、
採血される時に、アルコール綿で拭かれると、真っ赤になったりする(-_-;;
挙げ句の果てには、喘息の発作止め吸入の「メプチンエアー」に、添加物として、わずかに含まれるエタノールに対して苦しくなってしまうので、
あまり軽い発作の時に使うと、かえって苦しくなるなどという、バカバカしいことも起きてしまう(T_T)

手の運動の不自由さ、
なんとか落ち着くまで、3時間くらいかかった…(>_<)

歯医者さん…次の予約日、早く来て~~~~~(T_T)
by tappy_1 | 2012-10-11 22:45 | 仕事