うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

レッドリボン

b0000555_16115462.jpg今日は、「世界エイズデー」だった。
今日は、[同居人]を伴わずに、池袋に、友達に会いに行く用事があった。

で、[同居人]が、今週、区役所で、「レッドリボン」が配布されていたのでもらってきたということで、それを身に着けて、外出した。

でも…僕が気をつけて見ていなかったせいか、
他に、レッドリボンを着けているヒト、見かけなかったな-。。。
AIDS問題は、実際は、ますます深刻化しているはずだというのに、
「現実から目をそらす」ようになってきている気がする。
僕も…きっと、「知り合いの知り合い」あたりまでたどれば、HIVポジティブの人が、何人かいそうな気がする。

そういう僕も…。
昔、保健所での軽い気持ちでの抗体検査で、
ELISA法「判定保留」Western Blot法「陽性」…と、「偽陽性」に出てしまい、
(最終的には、PCR法で、「陰性」と確認。
ということは、当然、PCRで確認するまでは、「偽陽性」じゃなく、「陽性」であったわけだけだ…。。。)
肝を冷やしたコトがあるし、
また、ゲイでもあるから、AIDS問題は、
今後も、真剣に考えていかなければいけない。

もっとも…ここ何年も、感染するようなこと、ぜ~んぜんしてないけどね(-_-;;
by tappy_1 | 2012-12-01 23:30 | 日常