うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

曇らないマスク情報、募集中!

b0000555_16403164.jpg医者って言うと、白衣のほかに、「マスクをしている」というイメージもある。
僕は、顕微鏡越しに、患者様と顔が接近するので、マスクをするようにしている。
だけど。
マスクにもいろいろあって、
マスクをしても、顕微鏡の接眼レンズが曇らないモノって、あまりないんだよなー。。。
一応、「メガネが曇りにくい」ことをウリにしているマスクもあるけど、
それでも、多少は接眼レンズは曇ってしまう(>_<)
毎年毎年、お徳用のマスクを何箱か買うのだが、
本当に「お徳用」と思えるのは、数えるほどしか、ない(T_T)
最近では、予め「においがします」と書いておけば免罪符になるだろうと考えてか、
くさ~~~~~いマスクも売られていたりする。
買った方は、結局使えなくて、安物買いの銭失いになってしまう(T_T)


b0000555_16503534.jpg
そんな中、今朝、風邪で咳がひどいので、いわゆる「エチケットマスク」として、駅の改札内の売店で、たった3枚で400円以上もするマスクを買った。
でも…よく考えると、これって、かなり高品質かも。。。
形がはっきりしているし、ノーズフィットもしっかりしていて、メガネが曇りにくそう!
呼吸する空気も、無駄にマスク外から出入りしていないような気がする。

職場に着いた。
まずは、誰も患者様がいない間に、顕微鏡の接眼レンズが曇らないか、実験。
お~~~~!!!曇らない~~~~~~~!!!
かといって、空気がほかから漏れているわけではなく、
ちゃんと、マスクを通って出入りしているような気がする。
これはいい!

…と言ってもなぁ………。。。
3枚で400円以上もするマスクなんて、懐に厳しい~~~~(T_T)
by tappy_1 | 2012-12-14 23:37 | 仕事