うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

スマホ時代の、集団ヒステリー

ジャニヲタがtwitterで三村マサカズに迷惑をかけてる件
(楽天ソーシャルニュース)

昨日、ジャニーズのNEWSのコンサートが、雨で中断になり、
なぜか、過呼吸などで、多数の女性が、病院へ搬送されたそうだ。

まぁ、そこまでは、理解の範疇としよう。

そこから先が、理解を超越していた。
冒頭のリンク先。
ジャニーズファンが、三村マサカズ氏に、

NEWSのファンの子達が、泊まる場所がなくて、危険にさらされてるんです。
今、Twitterで凄く広めてくれてて…。
三村さんがTweetしてくれたら、いっぱいファンの子が助かるはずなんです!
本当お願い


とRTを頼み、三村氏は、真正直に、RTしてくれたということ。

「泊まる場所がない」?????
「危険にさらされている」?????
「ファンの子が助かる」??????

わけ分からない。
ということで…2ちゃんは嫌いだけど、元記事を見てみた。

なんだか…「パーナさん」(NEWSファンのことを指すらしい)たちが、
Twitter上で、「集団ヒステリー」を起こしている様相だった…。

そもそも、コンサートは、途中で中断・順延になって、
「早く終わった」わけでしょ?
なんで、「帰れなくなって」「泊まる場所がなくなった」わけ???
郊外で行われていたのならともかく、
港区でしょ?
タクシーだって、拾えるでしょ?
スマホ使えば、ビジネスホテルだって、たくさん探せるでしょ?
それがダメでも、ネットカフェとか、まんが喫茶とか、
24h営業のマックとか…。。。

なのに。
「パーナさんをレイプするための車が、都内を走り回っている」
「偽警官が出没している」
「白ナンバーのタクシーは、危険」
「グッズは、なるべく隠す」
「電話をしているフリは、効果的らしい」
「警視庁・空港が安全らしい」
「八王子と水道橋が安全らしい」
「過呼吸に効く薬→覚せい剤の可能性有」
「羽田空港 03-6428-0888・成田空港 0476-34-8000」
「本物の警官か、偽物の警官か確認できる方法…拳銃番号を聞いてください」
「明日の朝、休みたかったりメイクしたかったら、表参道まで半蔵門線で来て、青山学院使ってください。」
「というか学校に確認はまだ取れてません。」

………。。。。。

集団心理って、怖い…。。。。。

旧来なら、「集団ヒステリー」というのは、
当然ながら、同じ場所にいる人たちが起こす症状のはずだった。
それが…スマホの時代になったら、
それぞれが、別々の所にいながらにして発症するものにまで
なってしまったようだ。
これは、もしかしたら、新しい疾病概念の誕生…かもしれない。
by tappy_1 | 2013-07-28 14:30 | コンピュータ