うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

風評被害

グリコのアイスの表示で「福島」と言う文字を見た途端過剰に反応してしまう人達 - Togetter
(楽天ソーシャルニュース)

グリコのアイスの工場が、福島県にあるというだけで…、

「もう、信じられないんですけど!!製造者(((((((・・;) 」

…だなんて…。。。
その発言のほうが、信じられない(T_T)

さらに信じられない発言。

「これも追加((((;゚Д゚)))))))幼稚園のオヤツに出た。黒い粒はプルトニウム?」

どういうこと???
冗談にしたって、言っていいことと悪いことって、あるでしょ?
アイスの黒い粒って言えば、単純に、バニラビーンズでしょ?(>_<)

風評被害って、「なんとなく」起きるものだから、「加害者」がいるなんて、
考えたこともなかった。

震災から、2年半。
福島県の方々は、どういう思いで暮らしてらっしゃるだろう?
実は、僕は以前、いわき市へ定期的に、出張仕事に出かけていた時期がある。
福島県は、そんな、思い入れのある地だ。
だから、福島を、悪く言われたくない。

上記発言の方々には、科学的データなんて、きっと通用しないだろう。
説明しても、平行線になるに違いない。
だけど…、
やっぱり、「福島」という文字の向こうには、
多くの人々が、実際に生活しているということを、考えてもらいたいな。
by tappy_1 | 2013-08-18 14:46 | 日常