うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

高校生、3割がコンタクトユーザー

視力1.0未満高校生 過去最多に
(NHKニュース)

視力が1.0未満の子どもが増加傾向にあり、
高校生では、過去最多の、65.8%になったそうだ。
30年前と比べると、14ポイントも増えているとのこと。

そうなんだ~。
僕自身は、高校生までは視力は良かったので、いまいち実感がないが、
今の高校生って、3人に2人も、1.0ないんだー。

そして、次のニュース。

コンタクト、進む低年齢化 高校生3割使用、トラブルも
(asahi.com)

普段から、近視の高校生のコンタクトユーザーさんって、
結構多いもんだなーとは思っていたけれど、
高校生の27.7%もが、コンタクトレンズを使っているんだ~。
ちょっと意外。
それだけ、コンタクトが「コモディティ化」したってことなのかな?
自分の頃では、考えられなかったことだ。

僕がコンタクトレンズを使い出したのは、大学4年生の頃。
当時は、値段も高かったし、
(僕の地元では、量販店のチェーン店すらなかった。
わざわざ、隣県の量販店まで交通費かけて行ったほうが、安くあがった)
使い捨てレンズも一般化していなくて、ケアが面倒で、
今より、トラブルも起きやすかったし。

それに比べて。
ニュース記事には、「トラブルも」と記載されてはいるが、
今の高校生たちが主に使っているレンズは、
(カラコンは別として)圧倒的に、昔より安全性が高くなっている。
うらやましい限りだ。

ただ…うらやましいとは言っても…、、、
やっぱり、高校生という若い頃から、
視力が1.0無いというのは…ちっともうらやましくないかもね(^^;
by tappy_1 | 2013-12-14 14:45 | 仕事