人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モバイルnanaco、故障(>_<)

先日、auのケータイ(ガラケー)に入れている、
セブン・アンド・アイの「モバイルnanaco」アプリが故障するという
トラブルに、遭遇した(>_<)

ある日のこと。
イトーヨーカ堂店内の、セブン銀行ATMで、
ケータイ内のモバイルnanacoにチャージしようとしたところ、
エラーが出て、お札が返ってきた。
で、ケータイの画面を見たところ、
「退会済みIDです」
…と表示されており、さらに、
「疑問がある場合には、IDとエラーコードをメモして、
 表示されている電話番号に連絡してください」
とも、表示されていた。

イトーヨーカ堂店内にいたので、サービスカウンターで、なんとか対処してもらえないかとも思ったが、
やはり、なんともしてもらえなかった(T_T)
とりあえず、場所とメモ帳・筆記用具は貸してくれたので、
もう1台持っているケータイで、表示の番号に電話した。

で。
電話に出てきたおねーさんに、
症状・ID・エラーコードを告げたところ、
(電話番号はナビダイヤルだったので)電話代がかさむので、
折り返し、電話してくれるとのことで、一旦、通話終了。
しばらく、サービスカウンターで、待たされた。

折り返しの電話がかかってきた。男性からだった。
なんでも、そのエラーコードというのは、
「チャージする瞬間に、メール受信等で通信が発生した場合などに、
 まれに起きる現象」

を示すものだったそうだ。

で、解決策。
結局、アプリを、一旦アンインストールして、再インストールするしかないとのこと。
これまでアプリに入っていた分の金額やポイントは、
後日、郵送されてくる書類に、新IDを記入して返送することで、
統合してくれるとのことだった。

てなわけで、言われる通り、再インストールして、
再チャージして、ちゃんと使えるようになった。
そして、後日、書類が送られてきて、記入して、返送。
数日後、アプリを見たら、旧金額とポイントが、勝手に統合された。

いや~~~、結構、パニックったーーーーー(>_<)
今回は、たまたま、イトーヨーカ堂店内にいたので、
わりと冷静に振る舞えたけど、
これが、もし、駅の売店なんかだったら、
もっとパニックに陥っていたかもしれない(-"-)
チャージの瞬間に通信が発生って…、、、
「電話」なんだから、こういうシチュエーション、十分に想像できるだろう。
なんで、ちゃんとフィックスしておかないかなー???
それとも。
ちゃんと、セブン・アンド・アイカードに入って、
クレジットカードからのチャージに切り替えろってことなのかなー?(-"-#
by tappy_1 | 2013-12-15 14:50 | コンピュータ