うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

口腔カンジダ症

一昨日の日記で、
「風邪のせいで、舌が敏感になっている」と書いたが、
実は、間違っていた。

10日ほど前から、咳・鼻・ノド・微熱等の風邪を発症し、
風邪に誘発されて、喘息発作が結構起きるようになってしまった(>_<)
で、先週たまたま、大学病院の呼吸器外来の受診日だった。
喘息の調子が悪いと判断されて、
内服ステロイド(プレドニゾロン20mg/day)が処方された。

それでも、今回の風邪に伴う喘息は、コントロール不良(T_T)
もちろん、β刺激薬+ステロイドの吸入薬(シムビコート)も、
使っているというのに。。。

そう…。
吸入ステロイドを使っているところへ、全身ステロイド………。
免疫が低下してしまったのだろう。
口の中にカビが生えてしまう、「口腔カンジダ」
呈してしまった…というわけ。。。(T_T)

さらに悪いことに。
今日、出勤して、スタッフに挨拶しようとしたら…声が出なかった(>_<)
実は今、[同居人]も、気管支炎で寝込んでおり、
今朝は、起こさないようにして家を出てきたため、
人と話すことがなかったので、出勤するまで、気づかなかった(T_T)

ということで。
前半の部は、「無声音」だけで仕事をしていた。
ものすごーーーーく、不便(T_T)
後半は、どうなるかなぁ?(T_T)
by tappy_1 | 2014-01-16 14:55 | 日常