うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

三井住友銀行、詐欺メール

b0000555_17594264.png

少し前に、三菱東京UFJ銀行を騙る詐欺メールが、世間を騒がせた。
そのせいで、銀行のトップページが、異様な様相を呈すほどになった。

その時は、僕は、三菱東京UFJ銀行とは取引がなかったので、
フィッシング詐欺メールが届いても、な~んにも思わなかった。
とにかく、そもそも日本語がヘンだったので、
引っかかろうにも、引っかかれないメールだった(^^;;

ところが。
今日、上のキャプチャ画面のような、
三井住友銀行を騙る、詐欺メールが届いた。
一瞬、ビビったが、さすがに…、

・差出人アドレスが、Yahoo!メール。
・宛先アドレスが、自分ではない。
・本文が、短すぎる。
・画像に張られたリンクの飛び先が、銀行のドメインではない。

…というメールは、どう考えても、引っかかりようがない(-_-;;;
正直、騙そうという気があるのかどうかも、不明なところだ。

でも。
引っかかっちゃう人は、引っかかるのかもしれないなー…。。。。。
いや、もしかしたら、いずれ、
もっと巧妙な手口の詐欺メールが届くかもしれない。
注意していないとなー。
by tappy_1 | 2014-06-29 14:55 | コンピュータ