うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

「支持政党なし」10万票得票!

選挙当日前から、話題になっていたこと。
比例北海道ブロックに、なんと、
「支持政党なし」
という「政党」が立ち上がっていたということ!
つまり、うっかり誘導に乗せられて、
「支持なし」「政党なし」などと書いてしまうと、その政党の得票になってしまうということ!

【注意】比例代表で「支持なし投票」は注意!謎団体「支持政党なし」に票を入れてしまう!?
(NAVERまとめ)

そして、選挙の結果、どうなったか…。
結局、当選はしなかったようだが………、、、、、

「支持政党なし」党、10万票獲得 比例区北海道
(朝日新聞DIGITALの、ウェブ魚拓)

なんでも…、
 衆院選に比例区北海道ブロックから立候補した政党「支持政党なし」(佐野秀光代表)が約10万票を獲得し、社民や次世代を大きく上回った。
…ということらしい。

どれくらいの人が、「分かって」入れていて、どれくらいの人が「騙されて」入れたのかは分からないが、
こういうのって、アリなのかなぁ~?(-_-;;;
上記、NAVERまとめページにあった写真を引用すると、
こんなふうになっていたわけでしょ…?
b0000555_1653875.jpg
これ、情報不足の人には、間違いを呼ぶような気がするんだけどな…。
だからこそ、社民や次世代を大きく上回ったんじゃないかなぁ。。。。?

理念はともかく…それを実現するための手段が、姑息な気がする。
いや…理念自体が、曖昧だ。
http://支持政党なし.com/
by tappy_1 | 2014-12-15 14:45 | ニュース