人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療的な説明は、誰がする?

ものすごーーーく久しぶりのブログになってしまった(>_<)
途中、相当な落ち落ち↓↓↓で、やる気なかったからな…。。。

さてさて。久しぶりのエントリーが、「愚痴」だけど…(-"-#
ガラガラにすいていて、患者様は、コンタクトも一般の方も、ほとんどいない時間帯の出来事。
前回が、1dayでコンタクト初で、今後「常用」にするということで、2weekへ変更ご希望の方が見えた。
診察の結果、とりたててトラブルも起きていなかったので、
無事、2weekへ変更可…となった。

ということで、診察後、かる~く、2weekへ変更するにあたっての、
医療的な注意事項を説明しておこうと、話し始めたところ………、
診察室のドア越しに聞き耳たてていた事務長(社長)が、
ドア越しに、

「せんせ~い!。あとは、こっちでやりまーーーす!」

と、叫んできた(-"-)

な…なんで、そのタイミングで???!!!
一旦話し始めたのに、急にストップしたら、
患者様だって、不審に思うだろう?(>_<)。
まぁ。。。
どーーーーーせ、僕なんて、所詮は、「雇われ院長」に過ぎないから、
無用な衝突を避けるため、患者様に、
「あ、じゃ、この先は、検査員から…(笑)」
と、譲ったけどさーーーーー(T_T)。

ちなみに、僕が言いたかったこと。

2週間レンズは、必ず2週間使えるというわけではなく、
「普通体質(アレルギーではない)」の人が「体調がいい」状態で、
「最長」2週間使えるという意味ですから、
「アレルギー体質」の人が「症状が出ている時」には、
2週間持たなくても当たり前です。
使っている途中で「寿命感」を感じたら、もったいなくても、その時点で捨ててしまってください。


…という内容。

はぁ…たたそれだけのことくらい…ガラガラにすいていた時間だったんだから…言わせてよ。。。
そもそも、僕が常駐している「意義」って…?(T_T)
by tappy_1 | 2015-06-22 16:30 | 仕事