うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

ノイズキャンセリングヘッドホン

b0000555_0142725.jpg

先日、アキバのPCパーツショップ・クレバリーの通販で、
ノイズキャンセリングヘッドホンを買った。

実は、ちょっと前にも、ヨドバシで、
クリエイティブのノイズキャンセリングヘッドホン・HN-505を買った。
買ったのは、ヨドバシ千葉店で、
帰りの電車、MP3プレイヤーに繋いで音楽を聴いたら、
電車のノイズが、大幅にカットされて、驚いた。

実は…それ以前にも、
SONYの、インナーイヤー型のノイズキャンセリングヘッドホンを買って、
通勤時に使っていたのだが…、
思うほどの、ノイズ低減効果が感じられなかった。

これはどうやら、
外部ノイズを拾う、マイクの大きさの関係らしい。

今回買った2つのヘッドホンは、大きな密閉型
マイクも、多分、大きい。
ノイズ低減効果もかなりのモノで、
特に、キッチンの換気扇の下でタバコを吸う時に、
ヘッドホンを着けて、ノイズキャンセルスイッチを入れると、
スーーーッと、換気扇の音が遠くなる(^^)

で…ヘッドホンは、主に、デスクトップPCで音楽を聴く時に使うのだが、
PCのヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐと、
PCの内部ノイズが著しくて、音楽鑑賞に堪えない…。。。
ということで、
USBタイプのオーディオインタフェース(これに類似した物)を使い、
"疑似・USBヘッドホン"化して、音楽を聴いている…というわけ。

ノイズキャンセリングヘッドホン…、
通勤時にも使いたいくらいなのだが…、
さすがに…密閉型ヘッドホンを着けて電車に乗るのは、
ちょっと、ためらわれるな~(-_-;;
by tappy_1 | 2005-05-08 00:15 | コンピュータ