うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

失神発作

痛みと意識消失について
エキブロ・メディカルに、トラックバック。

質問者の方は、痛み刺激で、失神発作が誘発される…という。
よく、映画やドラマなどで、白人女性が、
ハラハラ~~~~…と失神する場面があるが、
(やや、陳腐か?(^^;)
日本人では、失神なんて、そうそうないことだと思う。

で…何度か書いている気がするが、僕も「失神体質」(T_T)
一昨年の暮れあたりから、突然、失神体質になってしまった。

初回発作は、診察室隣の控え室で、ジュースにむせた時
く…苦しい。。。。。助けて………」と思ったら、
意識が戻った時には、床に倒れ込んでしまっていた。
(ちなみに…その後の診断で、ごく軽い肋骨骨折を起こしていた模様………。)
#ところで…失神から回復する時って、結構快感だったりする…(^^;;

一回、失神体質になってしまうと、繰り返しちゃうもので…、
今月も、2回、失神している(>_<)
元々の自律神経失調症に加え、
向精神薬の副作用かも…ということで、リズミックを飲まされているが、
それでも、咳き込んだりした拍子に、バタンと倒れ込んでしまう………。

で、このページ情報によると…、
失神発作が頻回な場合は、
「心機能・自律神経機能・頭部CTなどによる脳疾患の検索など、
 諸検査を実施してもらいましょう。」
…となっている。
もっとも、自律神経失調症の一種である、起立性調節障害は、
診断済みなのだが………。

咳き込んだくらいで失神するなんて…困った体質だぁぁぁぁ(T_T)
by tappy_1 | 2005-05-24 17:32 | 日常