人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひたすら「さばく」健診…(-"-)

内科開業医のお勉強日記」に、トラックバック。

今日は、県内の田舎の方で、健診のバイトだった。

で………医者1人体制で…受診者は、約200人!!!(@_@)
それ…一日でやろうってのには、かなり無理があるでしょ…(-_-;;;

診察が始まって、しばらくは、ちゃんと「問診」も行っていた。
だが…ひとりひとりに時間をかけると、
どんどん、診察待ちの方が増えていってしまった

ほどなくして、今日の責任者サンに、とにかく「流す」ことを要求されてしまった…(-"-)

それからは…、
これ以上省略したら、診察にならない!(>_<)」
という最低限レベルまで、診察内容を簡略化した。。。
そうでもしないと、人数がさばききれない…(T_T)

ホントに、こんなんで、良かったのだろうか…?
問診さえも、する時間が、全くなかった。。。

もちろん、健診の診察で、病気が発見されることなんて、滅多にないのだけど、
ここまで、診察内容を省略すると…、
きっと、数人、何かを見落としているに違いない…(-"-#



守秘義務の都合上、かなりボカして書きます。

今日の健診で、一番印象に残った受診者の方…。。。

受診カード(マークシート形式)の扱い方も、かなり悪かったし、
診察に対しても、かなり投げやりな態度の、中年女性………(-_-;;;

診察の結果…「悪い」ところは…「性格」だと思ってしまった…(-"-)
もちろん、所見欄には、書かなかったけど………。。。
by tappy_1 | 2005-07-06 20:00 | 仕事