うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

やっぱりiPodがいいな~

b0000555_18462253.jpg


ゆうべ、PC内の音楽ファイルを、MP3プレイヤーに転送した。
僕は、写真の、CREATIVEのMP3/WMAプレイヤーを使っている。
5GBのHDD搭載モデル。
買った当初は、小さくて大容量だったけど、
今はもう、特に小さくはなくなってしまった。

最近、Amazonのマーケットプレイスで、
マッキーのCD(中古)を、何枚か購入した。
PCにリッピングしたはいいけど…、
鬱々で、プレイヤーには、ずっと転送できずにいた。

転送作業は、別に、とりたてて面倒なものでもない。
USBケーブルで接続すれば、単なる外付けHDDと認識されるから、
あとは、エクスプローラで、フォルダごと、ドラッグ・アンド・ドロップするだけ。
(専用ユーティリティが使いにくいので、僕は、分かりやすい、この方法にしている)
たったそれだけの手間が、
抑鬱感のせいで、億劫でしょうがなかった(T_T)

うーん…。
上記のように、転送作業は、いたって単純・簡単なのだけど、
どうも、いまいち、スマートさに欠ける気がする。
先日、[同居人]がiPodを買ったと書いたが、
iPod+iTunes の組み合わせの方が、
格段に便利だ。。。。
パソコン歴は長いのに、パソコンに詳しくない[同居人]でも、
どんどんCDをリッピングして、iPodに蓄積している。

iTunes との組み合わせじゃなきゃダメで、
WMA形式のような汎用性がないということで、
これまで、iPodは、ちょっと敬遠してきていたけど、
ちょっと、Appleに、なびいてきたカンジ~(^^;;

「にけの独り言」に、トラックバック。
by tappy_1 | 2005-11-09 18:30 | コンピュータ