うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

「タミフル」で、異常行動死?

タミフル 服用後 2人異常行動死 学会で報告 副作用との関連不明(読売新聞)

「タミフル服用で行動異常死」学会報告 専門家は疑問視(朝日新聞)

上記リンク先のような報道があった。

これから、インフルエンザシーズンに入る。
インフルエンザは、単なる「風邪」ではない、恐ろしい病気。
僕も…忙しくて、まだ、ワクチンを打ちに行っていない。。。。

「タミフル」は、インフルエンザ「発症後48時間以内」に飲み始めると、
症状が軽くて済んでくれるという、画期的なお薬。
僕も、1シーズンだけ、お世話になった。
本当に…例年よりは、ずっと軽く治ってくれた。

そのタミフルを服用したことによって、2人の死亡例が報告されたとのこと。
一件は、車道に飛び出して、トラックにはねられ、死亡。
もう一件は、マンションからの転落死。

見出しにもあるように、いずれも、因果関係があるかどうかまでは、不明

いずれにしても、お薬というものは、十分な配慮・観察のもとで
服用するべきものなのであろう。
単身者の方などでは、なかなかそうもいかいかもしれないが…。

ところで。
わざわざ、こんな早朝にblog更新しているわけ。。。。

昨日・一昨日と、仕事中、また、倒れそうに眠かった…。
それでもギリギリ、診察最中だけは、ギリギリ、判断力を保てていた。ホッ。。。

ゆうべ。フラフラ状態で、仕事を上がった。
電車、1時間以上あるから、途中、寝て帰りたいな~…と思ったけど、
いつも通り、電車の中では、緊張して、一睡もできず。。。。(T_T)
帰宅して、夕食食べてから、やっとベッドに倒れ込んだが………、
深夜2時過ぎに、目が覚めて…寝付けなくなった。。。。(T_T)

そのまま、この時間になってしまったというわけ(T_T)

あ~~~~、今日は、埼玉県某所で仕事。遠い~~~~~~~~(>_<)
by tappy_1 | 2005-11-14 07:37 | 仕事