うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

先発品にしてください。

<毎度のことながら、守秘義務の都合がありますので、
 相当の脚色を入れ、半ば、フィクションに近くなっております>


一昨日受診され、処方箋を交付した患者様から電話。
「まだ薬局には行っていないのですが、
 このお薬って、『ジェネリック医薬品』ですよね?
 私、まだ、ジェネリック医薬品には、不安感を持っておりますので、
 先発品に変更していただけますか?」
…と。

お~~~~!
後発品を処方し始めてから、初のケースだぁぁぁぁ(^^;;;

ひとまず、処方箋を、調剤薬局さんに持参していただき、
患者様ご本人のご希望を、薬剤師さんに伝え、
薬局さんから、当院に、確認電話をいただく…ということにした(^^;;
多分…薬剤師に、代替調剤権が認められたとは言っても、
後発品→先発品の処方変更は、できないハズだし~(>_<)

でも…正直…、
この点眼薬って…どこのメーカーが作ったとしても、
たぶん、効果は同等で、「さし心地」くらいの差しかないんじゃないかな~?(^^;;;
(もちろん、添加物などが入っていて、
 それにアレルギーを持っているような方が間違って使ったら、アウト!ですが…)

今日のとくダネで小倉さんが
ジェネリック医薬品とは

…に、トラックバック送ります。
by tappy_1 | 2006-05-04 17:58 | 仕事