うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

Suica と Pasmo の効果!?

b0000555_13135785.jpg
21世紀になって間もなく、JR東日本の"Suica"サービスが始まり、
あれよあれよという間に、普及してしまった。
そう…磁気イオカードを駆逐してしまったように。

そして、今年の3月18日、私鉄・バス系の"PASMO"が始まり、
電子マネー機能も含めて、相互運用されるようになった。
4月12日以降、「売れすぎて品薄」になったため、
販売が、しばらく休止になるという、なんだかな~…な、おまけ事態が起きたけど。

ところで。
それらの、ICカード乗車券が普及して、
駅の券売機コーナーの光景が、変わったように感じてるヒト、多くないかな~?
この写真は…、
とある土曜日の、20時台の、池袋駅。
券売機、ガラガラ…。

首都圏以外の方々(あ、一応、関西圏も"ICOCA”がありますね)には、
あまり関係も興味もないコトかもしれないけど、
世の中、意外に急速なペースで、ICカードが普及段階に入ったみたいだ。


b0000555_1620847.jpg

それにしても…、
Suicaキャラクターのペンギンちゃん、
カワイイ~~~ o(^^)o

by tappy_1 | 2007-04-29 13:05 | コンピュータ