うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:仕事( 76 )

創立記念日

またもや、ものすごく久しぶりの更新。

今日は、「メガネの日」だそうだ。
そして…ウチにとっては、そう、「創立記念日」029.gif
単なる偶然だけどね。

思えば…最初の事務長、イヤな奴だったなー013.gif
よく、我慢して、一緒に仕事できていたものだと思う。

当時は、今よりも、はるかに鬱々で、激しい自律神経症状なんかにも悩まされていて、
通勤が、苦痛でしかたなかった020.gif
今でも、つらいことは、つらいんだけど…。。。

さぁ…問題は…、
いつまで、この仕事、続けられるか…だ。。。
はぁ。
そのこと考えると、いつも、強い希死念慮に襲われる…007.gif

さっさと夕食食べて、寝ようっと。
by tappy_1 | 2015-10-01 22:03 | 仕事
ものすごーーーく久しぶりのブログになってしまった(>_<)
途中、相当な落ち落ち↓↓↓で、やる気なかったからな…。。。

さてさて。久しぶりのエントリーが、「愚痴」だけど…(-"-#
ガラガラにすいていて、患者様は、コンタクトも一般の方も、ほとんどいない時間帯の出来事。
前回が、1dayでコンタクト初で、今後「常用」にするということで、2weekへ変更ご希望の方が見えた。
診察の結果、とりたててトラブルも起きていなかったので、
無事、2weekへ変更可…となった。

ということで、診察後、かる~く、2weekへ変更するにあたっての、
医療的な注意事項を説明しておこうと、話し始めたところ………、
診察室のドア越しに聞き耳たてていた事務長(社長)が、
ドア越しに、

「せんせ~い!。あとは、こっちでやりまーーーす!」

と、叫んできた(-"-)

な…なんで、そのタイミングで???!!!
一旦話し始めたのに、急にストップしたら、
患者様だって、不審に思うだろう?(>_<)。
まぁ。。。
どーーーーーせ、僕なんて、所詮は、「雇われ院長」に過ぎないから、
無用な衝突を避けるため、患者様に、
「あ、じゃ、この先は、検査員から…(笑)」
と、譲ったけどさーーーーー(T_T)。

ちなみに、僕が言いたかったこと。

2週間レンズは、必ず2週間使えるというわけではなく、
「普通体質(アレルギーではない)」の人が「体調がいい」状態で、
「最長」2週間使えるという意味ですから、
「アレルギー体質」の人が「症状が出ている時」には、
2週間持たなくても当たり前です。
使っている途中で「寿命感」を感じたら、もったいなくても、その時点で捨ててしまってください。


…という内容。

はぁ…たたそれだけのことくらい…ガラガラにすいていた時間だったんだから…言わせてよ。。。
そもそも、僕が常駐している「意義」って…?(T_T)
by tappy_1 | 2015-06-22 16:30 | 仕事

常識レベル

はぁ…。
"Water Business"って…。
"DQN"って…。

いや、それでも、それなりの年齢を積み重ね、
自然と、人徳を得てきた場合は、まだ良しとしよう。
しかし、そうでない場合ときたら。。。(>_<)
by tappy_1 | 2015-02-15 14:45 | 仕事

タメ口(ためぐち)

ゆうべ、友達とメール(LINEではなく(^^;)してたら、こんな話をされた

「診察時、明らかにこちらの方が年上(相手は20代とか)で、
 しかもこちらは、相手を診察している医師なのに、
 診察室に入るなり、初対面でいきなり、タメ口聞いてくる人っているよねー」

…と。。。

あぁ、確かにいるわなー…とは思った。
でも、僕自身は、あまり気にせず、相手には「敬語」で話すことにしている。
中学生以上は、「大人扱い」することを心がけている。

でも…まぁ、今の時代、「尊敬しろ」とは言わないけど…、
そもそも、年上の初対面の人に、
敬語(丁寧語含む)を使わない(使えない)というのは、
人生、かなり「損」をしていると思うな-。
子どもならともかく、大人になってもそうなのは、
話し相手は、「そういうレベルの人物」との印象を持ってしまいがちかも。
お互い、馴染んできてからなら、別にいいんだけど…。。。
by tappy_1 | 2015-02-01 14:55 | 仕事
事務長から、相談を受けた。
今回の分のレセプト(保険請求)、
大量に(7万円くらい)切られた(突き返された)…と。。。

な…なんでーーーー???(?_?)

カルテを出してきて、内訳を見てみたけど…、
お薬の出し方で、
これまで、一度も切られたことがなかった組み合わせが、
ことごとく切られていることが判明した。

なんで?
なぜ、今さら???
保険を審査する先生が、交替したの?

もう、鬱…落ち込みが、ひどくなってしまった…。
最近、ストレスがひどくて、希死念慮も炸裂してるっていうのに…。
もう、仕事を続ける自信…ない。。。
辞めちゃいたい。。。(T_T)
by tappy_1 | 2014-04-05 14:45 | 仕事
視力1.0未満高校生 過去最多に
(NHKニュース)

視力が1.0未満の子どもが増加傾向にあり、
高校生では、過去最多の、65.8%になったそうだ。
30年前と比べると、14ポイントも増えているとのこと。

そうなんだ~。
僕自身は、高校生までは視力は良かったので、いまいち実感がないが、
今の高校生って、3人に2人も、1.0ないんだー。

そして、次のニュース。

コンタクト、進む低年齢化 高校生3割使用、トラブルも
(asahi.com)

普段から、近視の高校生のコンタクトユーザーさんって、
結構多いもんだなーとは思っていたけれど、
高校生の27.7%もが、コンタクトレンズを使っているんだ~。
ちょっと意外。
それだけ、コンタクトが「コモディティ化」したってことなのかな?
自分の頃では、考えられなかったことだ。

僕がコンタクトレンズを使い出したのは、大学4年生の頃。
当時は、値段も高かったし、
(僕の地元では、量販店のチェーン店すらなかった。
わざわざ、隣県の量販店まで交通費かけて行ったほうが、安くあがった)
使い捨てレンズも一般化していなくて、ケアが面倒で、
今より、トラブルも起きやすかったし。

それに比べて。
ニュース記事には、「トラブルも」と記載されてはいるが、
今の高校生たちが主に使っているレンズは、
(カラコンは別として)圧倒的に、昔より安全性が高くなっている。
うらやましい限りだ。

ただ…うらやましいとは言っても…、、、
やっぱり、高校生という若い頃から、
視力が1.0無いというのは…ちっともうらやましくないかもね(^^;
by tappy_1 | 2013-12-14 14:45 | 仕事

インフルエンザワクチン

都内の某企業で、インフルエンザの予防接種の仕事だった。
特に大きな判断力や技術が必要とはされない仕事。
(稀に、アナフィラキシーショックが起きるとは言われるが…)
医師2人で、約250人という数だけが、大変だった。

全員打ち終わってから…注射が1本だけ余った。
普通は、当然、破棄。もったいないけど。
ところが、スタッフに、
「先生、要ります?」
と、声をかけられた。

あ、ちょうど、近所のクリニックに、
打ちにいかなきゃと思っていながら、
なかなか時間が取れなくて、行けないでいたところ!

ということで。
さっそく、問診票を書いて、
お金を払って(もちろん、企業の補助のない、正規料金(^^;)、
もう一人の先生に、打ってもらった。

あ………思ったほど、痛くない………。
その先生のほうが、僕より、注射がうまかった???(^^;;;;
それとも、たまたま???

あ~、手間が省けて、ラッキーだったー。

で、ついでなので、
帰宅途中に、都内のメンタルクリニックも受診してきた。
なんだか、「ついで」続き。

インフルエンザ、怖いからなー…。
やっぱり、ワクチンで防御しておかないと。
喘息持ちだから、ハイリスクグループだし。

ただ…毎年、ワクチンを打っていても、一度は、
インフルエンザ様の高熱を出してしまう。
そして、迅速検査すると、陰性に出てしまう(>_<)
インフルエンザならインフルエンザで、
抗ウイルス薬で、早く治せるのに、
インフルエンザ以外のウイルス感染症ということになってしまうと、
ただ、経過観察して、つらかったら解熱薬を使うくらいしか
手がなくなってしまう(T_T)
いったい、なんなんだろな~???(?_?)
by tappy_1 | 2013-11-20 22:30 | 仕事

年末年始、最大9連休!

b0000555_16301459.jpg

ちょっとした用事があって、JTBのお店に行ったら、
こんな掲示物が掲げられていた。
「年末年始、驚異の9連休!」

えっ?!と思って、カレンダーを確認。

普通、「御用納め」は、12月28日だけど、
今年の28日は、土曜日で、お休み。
年始は、4日・5日が、土日
つなげると、普通のサラリーマンだと、9連休が取れることになる!
これはすごい!!!
こんなカレンダーの巡り合わせの年って、あるんだー(@_@)

でも。自分には、関係ないんだろうな…。。。
例年、30日まで仕事してるし、年明けは、4日から仕事だし…。
それでも、業界的には、休んでいるほうだと思うし…。。。

ま、しょうがないさ。
そういう業界に生きているんだから。
正月の救急当番が回ってこないだけ、よしとしよう。
by tappy_1 | 2013-09-18 22:50 | 仕事

消毒薬

b0000555_1533560.jpg
出勤してから気づいた。
手指消毒用の、アルコールジェルが、ほとんどなくなっていることに。。。
この量だと…感染症の患者様が2人見えたら、もう、対応できないぞ~(>_<)

…と、困っていたけど、前半の部は、ひとまず、感染症の患者様は、見えなかった。
助かった…。。。


b0000555_15362252.jpg
で、お昼休み。
近所のドラッグストアで、代わりのアルコールジェルを買ってきた。

いつも納得いかないのだが…これ、経費で落ちないんだよなー…。
なぜって…消毒薬は、僕個人が、僕自身の身を守るために買ってきているという扱いになっているから…。
それって、ちょっとヘンだと思うんだけど…。。。(>_<)

何はともあれ、無事、消毒薬は準備できた。
と思っていたら…後半の部、感染症疑いの患者様が、2人ほど見えた。
いや~、やっぱり、お昼休みのうちに買っておいて、よかったーーーー。
by tappy_1 | 2013-07-14 21:31 | 仕事
b0000555_16403164.jpg医者って言うと、白衣のほかに、「マスクをしている」というイメージもある。
僕は、顕微鏡越しに、患者様と顔が接近するので、マスクをするようにしている。
だけど。
マスクにもいろいろあって、
マスクをしても、顕微鏡の接眼レンズが曇らないモノって、あまりないんだよなー。。。
一応、「メガネが曇りにくい」ことをウリにしているマスクもあるけど、
それでも、多少は接眼レンズは曇ってしまう(>_<)
毎年毎年、お徳用のマスクを何箱か買うのだが、
本当に「お徳用」と思えるのは、数えるほどしか、ない(T_T)
最近では、予め「においがします」と書いておけば免罪符になるだろうと考えてか、
くさ~~~~~いマスクも売られていたりする。
買った方は、結局使えなくて、安物買いの銭失いになってしまう(T_T)


b0000555_16503534.jpg
そんな中、今朝、風邪で咳がひどいので、いわゆる「エチケットマスク」として、駅の改札内の売店で、たった3枚で400円以上もするマスクを買った。
でも…よく考えると、これって、かなり高品質かも。。。
形がはっきりしているし、ノーズフィットもしっかりしていて、メガネが曇りにくそう!
呼吸する空気も、無駄にマスク外から出入りしていないような気がする。

職場に着いた。
まずは、誰も患者様がいない間に、顕微鏡の接眼レンズが曇らないか、実験。
お~~~~!!!曇らない~~~~~~~!!!
かといって、空気がほかから漏れているわけではなく、
ちゃんと、マスクを通って出入りしているような気がする。
これはいい!

…と言ってもなぁ………。。。
3枚で400円以上もするマスクなんて、懐に厳しい~~~~(T_T)
by tappy_1 | 2012-12-14 23:37 | 仕事