うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:仕事( 76 )

滝廉太郎?

窓から見えた景色が、
ふと、中学生時代の記憶を蘇らせた。

「♪はーるの うらーらーの 隅田川~~~」

歌詞のとおりの景色が見られたのが、
ちょっと嬉しかった。
by tappy_1 | 2009-04-08 16:44 | 仕事

優先順位

先日、某所での診察中に、こんなことを思った。

「この方って、今必要な薬は、抗アレルギー薬なんかじゃなく、
 例えば…リスペリドン液 なんかのほうが、優先順位が高いんじゃないかな…?」

なんて。
思っただけだけど。
by tappy_1 | 2008-06-17 15:52 | 仕事

連続装用ソフト

2~3年くらい経つかな~?
大手メーカー「チバビジョン」から「O2 OPTIX」という、
1ヶ月タイプのソフトコンタクトレンズが発売された。
それまでのソフトとは、素材からして全く異なり、
ちょっとお値段お高めなのに、着実に、ファンを獲得してきていた。

で…先月だったかな?
「1ヶ月連続装用」の承認が取れたと発表された。
そう。。。。
業界人は、みんな知っていたのだが、
あのレンズの、本国での名前は「Night & Day」ということで、
昼も夜も快適という売られ方をしてきたレンズだったというわけ。

そんなわけで、よ~~~やく、承認されたというわけ。
サイトも、連続装用を全面に打ち出している。

でもさ~、
ケータイサイトにはまだ、「連続装用はできないので、寝るときは必ず外して」と書いてある(^^;;;

んでも、まあ…着けっぱなしOKとは言っても、
やっぱり、夜は、きちんと洗浄しておいたほうが、見え方がクリアになるでしょう(^^;
by tappy_1 | 2008-03-31 17:03 | 仕事

猛暑→激しい雷雨(>_<)

※なんだか、久しぶりの更新です。
 いろいろご心配おかけしてしまいました…。
 風邪を悪くしてしまい、
 止まらない咳き込みのため、仕事どころじゃなくなったので、
 寝込んじゃってました。。。(T_T)


昨日は、福島県某所まで、仕事に来ていた。
朝も結構早くて、
家からでは、とてもそんな時間には間に合う手段がないので、
駅徒歩3分くらいのビジネスホテルに泊まった。
(ちなみに…移動も仕事のうちだからか、宿泊費は、出してくれるみたい…(^^))

それにしてもな~。
首都圏は、猛暑だったってーのに、
常磐線特急に乗っていると、だんだん雨脚が強くなってきて…、
そのうち、
雷、光りまくり。雨、降りまくり。
…ってな空模様を呈してきていた。

なんでも…梅雨前線の影響らしい。。。。

いや~、電車内にいても、結構怖かった~(>_<)
電車の照明も、一時、消えちゃったし…(T_T)

車窓から、外を、ボーッと眺めていたら、、、、
あっ!
雷が落ちる瞬間を見てしまった!!!(@_@)
あの、落雷があった家…大丈夫だったかなぁ。。。。(-_-;;

早く梅雨明けしないかな~(>_<)
こんなにジメジメ鬱陶しいのって、イヤだぁー(T_T)
by tappy_1 | 2006-07-17 00:15 | 仕事

先発品にしてください。

<毎度のことながら、守秘義務の都合がありますので、
 相当の脚色を入れ、半ば、フィクションに近くなっております>


一昨日受診され、処方箋を交付した患者様から電話。
「まだ薬局には行っていないのですが、
 このお薬って、『ジェネリック医薬品』ですよね?
 私、まだ、ジェネリック医薬品には、不安感を持っておりますので、
 先発品に変更していただけますか?」
…と。

お~~~~!
後発品を処方し始めてから、初のケースだぁぁぁぁ(^^;;;

ひとまず、処方箋を、調剤薬局さんに持参していただき、
患者様ご本人のご希望を、薬剤師さんに伝え、
薬局さんから、当院に、確認電話をいただく…ということにした(^^;;
多分…薬剤師に、代替調剤権が認められたとは言っても、
後発品→先発品の処方変更は、できないハズだし~(>_<)

でも…正直…、
この点眼薬って…どこのメーカーが作ったとしても、
たぶん、効果は同等で、「さし心地」くらいの差しかないんじゃないかな~?(^^;;;
(もちろん、添加物などが入っていて、
 それにアレルギーを持っているような方が間違って使ったら、アウト!ですが…)

今日のとくダネで小倉さんが
ジェネリック医薬品とは

…に、トラックバック送ります。
by tappy_1 | 2006-05-04 17:58 | 仕事
ウチのクリニックも、世の中の流れに沿って、
最近は、話題の「ジェネリック医薬品」を、
処方箋に記載するようにした。
今のところ、患者様からのクレームのたぐいは、全くなくて、
それどころか、ありがたがられているようにも思える。

だけど…。

午前中、某・後発品会社のMRさんが、クリニックを訪れた。
なんだろ…?と思ってたら…、
とある抗アレルギー点眼薬が、製造元で「欠品」になってしまい、
供給再開は、早くても、GW明けあたりになりそうです…
……とのこと。。。

な…なに~~~~?(-_-#
そもそも、後発品は、薬局の在庫にないことが多い。
なので、ウチも、近隣の数件の調剤薬局さんにご協力をお願いして、
その会社の後発品一式を、在庫に置いてもらっていたのに…。

とにかく、「ない!」と言われれば、出そうにも出せない。
入荷のメドが立つまでは、
従来通り、先発品を処方箋に記載し、
「後発品不可」とするしか、手段がない(T_T)

どちらかと言えば、ジェネリック医薬品に肯定的だった僕でも、
やはり、流通に関しては、かなり不安感を持っていた。
で、さっそく、この一件となった次第だ。

そもそも…。
一応、ちゃんとした医薬品会社であるというのに、
お薬を、患者様に、安定して供給することができないっていうのは…、
社会的責任問題…でもあるようにも思えてきてしまう(>_<)

これを機会に、あちこちのblogを回ってみたら…、
うーん…結構、後発品に対して、否定的な文章が多く見られた。

それに…。
後発品は、先発品の「完全な」コピー品ではない
薬によっては、薬物動態に、かなりの差異があることもあるらしい。

僕は、鬱々なせいで、最近は、ほとんどテレビなんか見ていないのだけど、
どうも、「ジェネリック医薬品」は、派手なCM戦略に出ているみたいだ。
そして…CMだから当然、後発品であるがゆえの「欠点」など、
言及するはずもない。
先日など、ついに!受診の際に、直接、口頭では言いにくいのをカバーするための
「ジェネリック医薬品お願いカード」なるものまでも、作られているくらいまでになっている。

もちろん!
後発品会社でも、良質な医薬品を、丁寧な管理のもとで
流通させているところも、ちゃ~んとあるはず。
でも…そこまでは、なかなか分かるものではないし…。

医療費が安くあがるのは、それは結構な話だ。
だけど…「安かろう、悪かろう」では、
治療効果も、十分には期待できなくなってしまうかも。。。。。(-_-;;;;

まぁ…今現在は…「過渡期」なのかな~~~?

ジェネリック薬品・・・テレビコマーシャルについて思うこと
●ジェネリック薬品は安全?
ジェネリック薬剤は慎重に。。
ジェネリックは患者の視点で選ばれているか?
クリニックへ☆

…に、トラックバックを送りました。

参考サイト:
医療費抑制の狙い通りに、ジェネリック薬の使用は拡大するのか
お薬代が安くなるジェネリック医薬品をご利用になりませんか。
メルクマニュアル家庭版
ALL ABOUT お薬の基礎知識part18 ジェネリック医薬品

長文になりまして、すみません。。。
by tappy_1 | 2006-04-27 23:30 | 仕事
しばらく更新もせず、ご心配をおかけいたしました。
どうにもこうにも、いろんなことが「束」になって押し寄せてきてしまっています…。


ところで。
せっかく、「インターネット上の」blogなので、
可能な限り、「オープンに」していたかったのですが、
コメント・トラックバックSPAMや、悲しいコメントからの保身のため、
そして…、
いつもコメントをくださる方々が、間接的に傷つけられないためにも!
コメント・トラックバックの仕様を、変更することに決めました。
ご不便をおかけしますが、
「パソコン通信」黎明期のような思いやりのあるネット社会の再来を、
切に願っております…。

*********************************

今の仕事での「縛り」の期間が満了したら、
すぐにでも、「古巣」に戻りたい…
……そう思うように、最近、なってきた。
いや、今のうちからでも…空き日に、どこかの病院にパートとして入って、
カンを取り戻しておきたいな…とも思っている。

実は…先日、突然、教授からメールが来た。
「すぐには無理でも、戻って来ないかい?」…と。

それ以来、あれこれ迷いの日々。
「縛り」の期間内は、しょうがないとして、、、
それが終わった段階で、鬱が、今のレベルのままだったら…、
おそらく、戻っても…続けられたとして、半年がいいところだろう。。。
(トシもとってしまったことだし(T_T))

なんとか…なんとか、それまでには、
「寛解」していてほしい…(T_T)

このところ、鬱症状が、
抑鬱感に出るというよりも、
身体症状として、強く苦しく現れてくるようになってきてしまっている。
思うように体が動いてくれない。歩けない。息苦しい…。
(一種、「仮面うつ病」みたいな感覚…かな…?)

そう。
数年後、せっかく「古巣」に戻るのだったら、
鬱なんかからは、解放されていたい!
by tappy_1 | 2006-03-22 19:00 | 仕事

遠近両用コンタクト

あまり知られていないことだけど、
コンタクトレンズにも、「遠近両用」がある。

遠近コンタクトは、遠近メガネとは違い、
「頭のほうで切り替える」タイプが主流。
レンズに、複数の焦点があり、
目にとっては、二重映りになっているはずなのだけど、
実際に着けると、脳は、
今、見ていないほうの像を、無視するように見ているらしい。
よく言われる例えでは、見ていないほうの景色は、
「すりガラスの向こうに行ってしまう」
感覚だとか。

先日、コンタクト初挑戦だった、初老の方の再診。
「遠近メガネと遠近コンタクト、どちらの見え方のほうがラクですか?」
と尋ねたところ、
「これならやっぱり、コンタクトのほうが、ずっとラクです。」
…と。

原理上、視力矯正は、完璧にはいかないけれど、
「合う」方には、それなりに合って、快適…という処方感覚。

問題は…まだまだ高価なことだよなー…(>_<)
自分が、老眼世代に入る頃には、
もっと値下がりしていてくれるかな~?
今のところ…僕は、同世代の人よりも、手元の見え方は、良好なようだ。。。
by tappy_1 | 2006-02-02 16:00 | 仕事

年金未納への「懲罰」?

<社会保険庁>年金未納なら保険医資格更新せず
(Yahoo!ニュース)

上記報道によると、
国民年金保険料を納めていない医師・歯科医師は、
保険医登録の更新を断られ、
医療費の保険請求ができなくなることになるそうだ。

…と、ニュースタイトルは、そっちのほうを重視してあるみたいだけど…、
一般の人でも
「支払能力があるのに、年金保険料未納」の場合は、
医療費を、全額自己負担にさせる方針だとか。

年金保険料未納が悪いってのは、そりゃまあ、納得できるとして…、
なんで、直接は関係がない医療費の面で、制裁をかけるのかなぁ?
社会保険庁、何を考えているんだろう?
なんだか、道徳観が欠けている気がする。
by tappy_1 | 2006-01-31 22:48 | 仕事

不穏状態で仕事(T_T)

午後だけ、都内某所で、代診の仕事だった。
実は…ひどく落ち落ちの、内的不穏状態なのに、仕事をしていた(T_T)
しかも…ヒマヒマで、ヒマ落ちしてしまっていた。。。
落ち落ちの時は、ある程度忙しいほうが、
ヒマ落ちしないで済む…(>_<)

明日・明後日は、休み。
また…寝たきりになりそうな予感………(T_T)
by tappy_1 | 2006-01-20 23:30 | 仕事