うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:仕事( 76 )

仕事始め

スケジュールのやりくり&曜日の並びのおかげで、
年末年始休暇は、わりとまとまって取れた。
で、今日が仕事始め。

ゆうべは、結構激落ちで、
夜、寝るとき、不安でしょうがなかった(T_T)
だけど、朝起きたら、気分は少し持ち直していた。
久しぶりの早起きだったけど、わりとスッキリ起きられた。

遠距離通勤で、仕事に入った。
ホッ…年末の激混みに比べたら、かなりすいている。
平穏に、時間が経過している。

だけど。
内面的には…激落ちではないけど、どうしてもモヤモヤ感が取れず、
結構、苦しい。。。。(>_<)
頓服のレキソタンも、効かないし(T_T)

それでもまぁ、ひとまずは、
仕事始めから激落ちではないってことに、感謝しよう。。。
by tappy_1 | 2006-01-05 16:30 | 仕事
かなり以前の日記に、掘り起こしたように、トラックバックがついてる…。
"SPAM"トラックバックなんだけど…、
「有用」と感じられるヒトも、それなりに多いんだろーな(^^;;
アダルト系でも、アングラ系でもないし。

なので、今回に限っては、削除せず、放置~。


エキサイトブログ向上委員会に、トラックバック。
by tappy_1 | 2006-01-04 03:05 | 仕事
僕は、1ヶ月交換タイプの"O2 OPTIX"というコンタクトレンズを使っている。
1ヶ月タイプとしては、ちょい割高なのだが、
従来のソフトとは、全く異なる新素材のレンズで、
ソフトとしては、酸素透過率が、非常に高いのが特長。

今朝。
な~んか、左目の調子が悪かった。
結局…出勤途中のどこかで、左のレンズを、紛失してしまった(T_T)
1ヶ月レンズの、まだ2日目だったのにぃぃぃ(T_T)

で、出勤。
紛失したので、代わりに、1日タイプでももらえないかなー…と思ったら、
店長が、なんと!サンプルのOPTIXを1枚くれた!(^^)
千円強、トクした~~~(^^)

はぁ…。。。
こんなラッキーなコトがあったというのに…、
今日も…鬱々………(T_T)
もう、人に会いたくない気分…。。。
by tappy_1 | 2005-12-06 16:00 | 仕事

ギリギリだよ…(T_T)

風邪が治らない。
というより…悪くなっている…(>_<)
昨日の夕方あたりから、ひどくつらい。

今朝起きたら、ゆうべよりは少しマシになっていた。
なので、なんとか家を出て来られた。

今日も、埼玉県某所で仕事。
つらい…ただイスに座っているだけで、苦しい…(T_T)

ギリギリ耐えた。あと少しで終業。
崖っぷちを走っているような感覚。。。
また倒れちゃいそうで、怖い。
by tappy_1 | 2005-11-26 18:09 | 仕事

勤労感謝の日

今日は11月23日。勤労感謝の日。
このような意味があるらしい。
(上記リンク先、「ウィキペディア」の元URLが非常に長く、
 エキブロには貼れないので、クッションページを経由して
 飛べるようにしてあります。)


でも…今日は東京の郊外の方で仕事をしている。
勤労感謝…か。。。。
鬱々な自分にとっては、働いていられること自体が、
感謝すべきことなのかもしれない。。。
by tappy_1 | 2005-11-23 12:15 | 仕事

ダウンして、早退(T_T)

今朝のエントリーで、
ゆうべ、著しい睡眠障害が起きたと書いた。
仕事が心配だと書いたが…案の定、ダメだった。。。(>_<)

午前中は、なんとか持った。
だけど、午後………。
どんどん疲労困憊し始めた。
そして…。
患者様を、診察室の外にご案内する際に、
ふらふら~~~っと、よろけて、壁にぶつかってしまった。。。。(T_T)

もともと、早退を考えてはいたのだけど、
今日は、店長のほうから、
「先生…顔が真っ青ですよ…。どうでしょう、早退されては…?」
との提案があった。

もうっ!
今回の風邪、キライっっっ!!!(T_T)
by tappy_1 | 2005-11-22 21:00 | 仕事
タミフル 服用後 2人異常行動死 学会で報告 副作用との関連不明(読売新聞)

「タミフル服用で行動異常死」学会報告 専門家は疑問視(朝日新聞)

上記リンク先のような報道があった。

これから、インフルエンザシーズンに入る。
インフルエンザは、単なる「風邪」ではない、恐ろしい病気。
僕も…忙しくて、まだ、ワクチンを打ちに行っていない。。。。

「タミフル」は、インフルエンザ「発症後48時間以内」に飲み始めると、
症状が軽くて済んでくれるという、画期的なお薬。
僕も、1シーズンだけ、お世話になった。
本当に…例年よりは、ずっと軽く治ってくれた。

そのタミフルを服用したことによって、2人の死亡例が報告されたとのこと。
一件は、車道に飛び出して、トラックにはねられ、死亡。
もう一件は、マンションからの転落死。

見出しにもあるように、いずれも、因果関係があるかどうかまでは、不明

いずれにしても、お薬というものは、十分な配慮・観察のもとで
服用するべきものなのであろう。
単身者の方などでは、なかなかそうもいかいかもしれないが…。

ところで。
わざわざ、こんな早朝にblog更新しているわけ。。。。

昨日・一昨日と、仕事中、また、倒れそうに眠かった…。
それでもギリギリ、診察最中だけは、ギリギリ、判断力を保てていた。ホッ。。。

ゆうべ。フラフラ状態で、仕事を上がった。
電車、1時間以上あるから、途中、寝て帰りたいな~…と思ったけど、
いつも通り、電車の中では、緊張して、一睡もできず。。。。(T_T)
帰宅して、夕食食べてから、やっとベッドに倒れ込んだが………、
深夜2時過ぎに、目が覚めて…寝付けなくなった。。。。(T_T)

そのまま、この時間になってしまったというわけ(T_T)

あ~~~~、今日は、埼玉県某所で仕事。遠い~~~~~~~~(>_<)
by tappy_1 | 2005-11-14 07:37 | 仕事

まぶたに、バチッ!(>_<)

11月らしくない、うららかな陽気だった。

午後の診察中。
患者様のまぶた付近に触れたとたん…、
パチッ!
指先に、軽くだけど、痛みが走った。
あ~…静電気かぁ(>_<)
今シーズン、初めてかなぁ?

服装から判断して、患者様側が、帯電していたのだろう。
それに、自分自身は普段から、
こまめに金属に触れて、放電するよう心がけているし…。

それにしても。
目の周囲なんていう敏感な所に静電気が飛んだら、
結構、痛い&怖いだろう。。。

とりあえず、先に、
もし「バチッ!」が来てもあまり痛くない部位に触れておくように
気をつけようっと。
by tappy_1 | 2005-11-10 19:30 | 仕事
rinominさん・「出さない手紙を書く」の仕事がしたいに、トラックバック。

今日、午後の仕事は、
比較的穏やかな気持ちで、診察もラクな気分で集中して行えて、
「あぁ…やっと少し、調子が戻ってきた…」
と思いながら、平穏に時間が経過していた。

ところが…。
16:57。事態は急変した。

研修医になりたての頃?からの、古~~~いお付き合いのある
医師のバイト・就職紹介会社(とは言っても、零細企業)の
女性社長様から、メールが届いた。
大切な「仕事メール」なので、
この会社からのメールは、ケータイに即時転送する設定にしてある。

文面の上っ面だけを読むと…、
ここ最近の、僕の著しい体調不良を鑑み、
今は、無理してほしくないので、
今度の日曜、県内某市で入っていた仕事を、
他の先生に回させてほしい
……との内容だった。

このメールを読んだ瞬間…、
精神状態は…撃沈。。。。(T_T)
人生、何を目的に生きていけばいいのか…、
何を信じて生きていけばいいのか…、
なんだか、わけが分からなくなり、混乱に陥ってしまった…。

表向きは、体調不良な僕への、温かい「心遣い」だろう。
だけど…会社側の「本音」としては…、
また急に体調を崩して、仕事に穴を開けられては困る
…ということだろうな、きっと。。。

そう、僕ははっきり言って「切られて」しまったというわけ…だ。。。

せっかくわりと「好調」だった時間は、やはり、長続きはしなかった。
自分が情けなくて、涙があふれ出てくる。
もう…家へ帰る気力すら、失せてしまった…(T_T)

名義上こそは「開業医」と言えども、
実際のところは「半フリー」の医師という、不安定な身分の自分。
いろんな人脈に頼って、仕事を頂戴していくしかない。

そして…ついに今回…、
「使えないヤツ」と判断されてしまった…ってわけ…か。

「半フリー」の身では、病気になることすら、許されない。
それが、現実社会の厳しさ…か。

なんて、ここまで考えてしまうのは、
抑鬱状態での、妄想的思考…なのだろうか?
by tappy_1 | 2005-09-20 22:50 | 仕事

ホテルの設備(^^)

今日は、埼玉県某市で仕事だった。
で、明日は、総武線沿いの、千葉県某市で仕事。

ということで…、
いちいち家に帰るのは、
体力的にも、メンタル的にも、相当の負担になる(T_T)

そんなわけで、明日の職場へ、電車ですぐの所の
ビジネスホテルに泊まることにした。

b0000555_012485.jpg


写真は、室内設備。
ビジネスホテルだけど、
ミニキッチン、ズボンプレッサー、ビデオデッキまで
設置されている~(^^)
ホテルってーより、ウィークリーマンションみたいな設備(^^)

さ~て…せっかく静かな環境にいるんだから、
今夜は、早めに寝ちゃうことにしよーっと…ZZzz....
by tappy_1 | 2005-09-05 23:30 | 仕事