うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:仕事( 76 )

GWの谷間。
でも、有給を取って休みの方も多かったことだろう。

で…今日も、都内某所で仕事

今朝…また、ひどい悪夢で目が覚めた。。。(T_T)
家を出るまでが大変で…なかなか起きあがれず
ギリギリ or プチ遅刻の電車に乗り込んだ。
職場には「5分~10分程度、遅れます」と電話。

だけど、電車の接続が良くて、
定時ギリギリに、タイムカードが押せた~(^^)

GW中だけど、一応「平日」ということで、
それなりに混雑…てーか…患者様が途切れなかった…(>_<)
でも…忙しいおかげで、鬱々は、気が紛れてくれた。

で…[同居人]とK氏は、K氏の用事で、都内に出てきていたので、
帰りに、迎えに来てくれていた。
僕は…仕事中は良かったが、エレベーターを降りたとたん、
激落ちしてしまった…(T_T)

迎えに来てくれたのはいいけど………、
普段より、帰りに時間がかかって、心身ともに負担(>_<)

てーのは…。。。
[同居人]、最近、「ガイドヘルパー」の講習を受けたばかりで、
早速、試したいらしくて、K氏の目をつぶらせて、
目の不自由(中途失明)な方のガイドを想定して、
帰路に就いたから。。。。(T_T)
う~~~~~、つらいから、早く帰りたいのにーーーー(T_T)

帰りに、コンビニ弁当を買って帰った。
すぐ食べりゃいいことを………、
[同居人]、かなりの躁状態に入っていたようで、
深夜だってーーーのに、「茶碗蒸し」を作り始めた。。。
さっさとお弁当食べて、寝ちゃいたいのに…(T_T)
結局、躁状態で、いい加減に作った茶碗蒸しは、失敗(-"-)

そして…食べ終わったら…、、、
K氏と僕と話している最中(僕は鬱々で、ほとんど無言だったが…)、
ひとりで喋りまくってるな~…と思ったら、
だんだん、話が支離滅裂になってきて…コトンと寝入ってしまった。。。。

う~~~~、さんざん、ヒトを振り回しておいてーーーーー(>_<)
by tappy_1 | 2005-05-02 23:57 | 仕事

仕事ぶつかる

今日は、市内某所で、昼から代診の仕事。
某・医師紹介会社さんからの依頼。

ところが…仕事を始めてほどなくして、
なぜか、別の先生が見えた…(?_?)
話によると…、
「今日は、先輩が急に来られなくなったので、
 代理で来ました。」
「ここの仕事は、医局で枠を持っているので、
 こういうことがあると、困りますね~。」

…とのこと。

うーん…困るって言われても…、
僕だって、上記会社側から、一昨日、
「土曜日の確認です」という、確認メールまでもらって、
仕事に来てるんだけどなー……。

とりあえず、先に仕事を始めていた僕が、そのまま続けることになった。

とりあえず、会社側にメール。
ゴールデンウィークなので、返事は連休明けかな~?と思ってたら、
幸い、出勤していた社員の方がいたようで、
夕方、返事が来た。

確認したところ…やはり確実に、
今日は、この会社の枠の日だった…とのこと。
やっぱり、向こうの先生側で、何か手違いが起きていたようだ。

代診の仕事って…、依頼する側としては、
代診医がドタキャンで来ないのも困るだろうけど、
なぜか二人来てしまうってのも、結構困るんだろうな~(-_-;;
by tappy_1 | 2005-04-30 22:34 | 仕事

表面上は、笑顔だけど…

作り笑顔。

「うつのきろく。」のさよさんのところへ、トラックバック。

そう…鬱々だと、人と接することすら、苦痛になってしまう。
喋りたくない…笑顔でなんか、とてもいられない…。
でも、仕事をしていると、どうしても、笑顔で患者様に接する必要が出てきてしまう。
ムスッとした医者だと、印象が悪くなるだけだろう………。

いつまで、作り笑顔を続けなければいけないのだろうか…?
本当は、スタッフとも、話したくないくらい。
バイト先のスタッフとは、長い付き合いなので、
少ないなりに話せるが、
(バイト先は、多忙なので、元々、雑談なんかしてる余裕がないくらいだけど…)
自分のトコでは、仕事関係の話しか、する気力が出ない。。。(T_T)
なおのこと、「懇親を深める」ことができなくなってしまう…(>_<)

とりあえず…鬱々な時…、
僕は、診察室にこもっていれば済むわけだが、
デパートなんかの接客業の方々なんか、どうなさっているのだろう?
接客応対中じゃなくても、「お客様」の目にさらされてるわけだし………。
by tappy_1 | 2005-04-28 12:39 | 仕事

男子校で健診(^^)

今日も健診バイトだった。
今日は、某私立の男子高校。

はい(^^;
今回は「高校」ということで、
ちゃんと「叱って」くれる「先生」が常駐してくれてました(^^;;;

で…高校生なんて…と思っていたのだが………、
実際、シゴトを始めてみると、
かなりガタイのいい子ばかりで、
聴診器あてて、胸の筋肉の盛り上がりに触れるこっちの方がドキドキ…(^^;;

………と、本来なら「オイシイ」仕事のはずだったのだが、
うーん…やっぱり…鬱々で、苦痛。。。。(T_T)

それにしても…いや~、高校生って、爽やかですわ~。
もう、高校時代のコトなんて、すーーーっかり忘れていた。
もう、ドラマの世界でしか触れることのできない、高校の雰囲気。
久しぶりに、新鮮な気分になれた。

実は、今日の健診会場…僕は、自分自身が高校生の頃、
一度、訪れている。

今、医者をやっているので、当然、高校の頃は「理系」だったのだが、
私大は、文系も受験していた。
で、某大学の試験会場が、今日訪れた高校の校舎だった…というわけ。

校舎は…古くはなっていたが、あの頃と変わっていなかった。
ふと…忘れてしまっていた昔の自分の「残像」が見えた気がした。

校門前の桜並木は、桜が満開だった。
ケータイで、撮影しておいた。
b0000555_336918.jpg


時々見返して、たまには、青春時代を思い出してみようかな。。。
by tappy_1 | 2005-04-08 23:23 | 仕事
※最近、また鬱々で、実際には、4/5に書いてます。

春…ってことで、健診シーズン。
今日は、都内某大学の健診バイトに駆り出された。
とりあえず…研修医時代は小児科で、よかった…と思える仕事。

普段より、かなり早起き。
痛勤」ラッシュにもまれて出勤。

現地に着いて、初めて告げられた。
医者5人で、千数百人をさばかなければいけない…と。。。
しかも…結局、5人揃わなかったみたい…(>_<)

てなわけで、昼休憩短縮&残業~~~(>_<)

いや…それよりも………。
会場は、体育館のような場所だったのだが、
詰めかけた学生さんたちでごった返し、うるさいったらありゃしないっ!
大学だから…さすがに、「注意」してくれる「先生」もいないし………。
うるさすぎて、聴診器あてても、心雑音なんて、聞き取れたもんじゃない(T_T)
ホント…電子聴診器が欲しくなった。。。
けど…高いし…使いこなすのも、難しそうだなぁ………。

みなさん、健診会場では、できるだけお静かにお願いします~~~~(>_<)
by tappy_1 | 2005-04-04 23:30 | 仕事
かなり鬱々状態が続いているけど、今日も仕事。

で、今日は、
ワンデー・アキュビュー・ディファイン」がよく出ている。
最近出た新製品で、
「カラコン」と言うよりは、「瞳をくっきり見せる」タイプのレンズ。
なので、メーカー側も、「日常使い」を想定してか、
1パック30枚入りになっている。

で…普段から思っていることなのだが…、
最近、徐々に実用化されてきた「虹彩認証」システム。
瞳の模様で、個人を区別するという、生体認証方式。

でも、これって…コンタクトレンズを着けていた場合、どうなんだろう…?
まず、ハードコンタクトだと、
レンズが常に上下しているので、模様は安定しない。
さらに…カラコンを着けていた場合、
瞳の模様は、当然、本人のものとは、全く違うものになる。

てことで、ググってみたら、こんなサイトにたどり着いた。
なかなか参考になるなー。
読んだ感想では、
やはり、コンタクト装用者では、
「本人を、本人でない」と認識する場合もあるようだ。

個人認証って…結構難しいのね…。
by tappy_1 | 2005-04-03 18:56 | 仕事