うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:日常( 173 )

寝坊した~~~~(>_<)

昨日の日記に書いたように、
ゆうべは、都内の某ホテルに泊まった。
疲れていたので、モーニングコールとケータイのアラームセットして、
早々に寝てしまった。

で、今朝。
ふと目が覚めて時計を見たら…10:20!!!
てーか…チェックアウト時刻も過ぎてるじゃん!!!

大慌てで身支度して、ホテルを出た。
「休日・会員料金」で泊まらせてもらった上に、超過料金も取られなかった(^^;;;

で、「駅まで歩いてたら、間に合わない~~~(>_<)」と思った瞬間…、
空車のタクシーが通りかかってくれた。
助かった~~~~~~~~~。

てことで、無事、仕事には間に合った。

いや~、寝坊したのが、自宅じゃなくて、本当に良かった。。。。
ゆうべ、ホテルに泊まったのは、実に「正解」だった…。

===========================================

ところで。
僕は、通勤…いや「痛勤」が大の苦手。
いつも、通勤時間は、ラッシュのピークから少しずれているので助かっているが、
それでも、痛勤電車は、苦しい。
鬱のせいで気分が悪くなるってのもあるけど…、
昔から、起立性調節障害持ち。
なので、混んでる電車の中で、長時間立っていることは、かなり苦痛。。。
(消してしまった、過去の日記の中でも「失神体質」であることに触れているし…)

なので、電車に乗る時、毎朝、不安が伴う
普通に、身体的な不安の存在に加えて、鬱による不安が重なる…。。。

今日は、ホテルからの出勤だったので、通勤が非常にラクだった。
それだけでも、疲労の具合は、かなり違う。。。
by tappy_1 | 2005-04-18 13:37 | 日常

母親、祝日に風邪?

仕事中、実家の父から電話があった。
母が、急に40℃の熱を出して、
市の休日急患センターに受診に来た…とのこと。

もしかして…インフルエンザ…?
今季のインフルエンザの流行は、始まるのは遅かったが、
ここ10年で、2番目の大流行だそうだ。

せっかくの3連休なのに、病気で潰れてしまって、もったいない…。

こんな時、そばにいてやれないのが…親不孝な気がしてしまう。。。
by tappy_1 | 2005-03-21 16:48 | 日常
昨日は、都内某所(田舎の方)で仕事だった。

花粉症の方ばかり見えていた………。
自分も、結構な花粉症なので、
環境省の「はなこさん」のデータは、チェックしている。

鬱々のヘロヘロで仕事が終わって、診察室を出たら…、
[同居人]と友達が、待合室にいた…(-_-;;;
職場には入るなって言っていたのに………(-"-)

とりあえず、友達と一緒に食事。

食事して、「早く帰りたいなー…」と思っていたら、[同居人]が、
「今日は○○(友達)んちに泊まりたい!
…などと言い始めた(>_<)
旅行嫌いな僕。。。よそにお泊まりすることさえ、ストレスとなるのに………。
さらに、友達は、実家暮らし。。。

さんざん拒否したが…最終的には折れて、泊まることになった(T_T)

実は、その前夜は、抑鬱感がひどくて眠れず、徹夜だった。。。
とにかく、早く寝たかったのだが、、、
結局、布団に入れたのは、4時頃だった。

そして、今日の主題。。。
布団に入った頃から、
強烈な花粉症に襲われ始めた(T_T)
鼻をかんでもかんでも、鼻水が流れ出る。。。
息苦しい…頭がボーーッとする………。。。。

横になっても、息が苦しくて、鼻もかまなきゃいけなくて…、
全然寝付けなかった(T_T)
その前夜は、鬱々で徹夜だったというのにーーーー(T_T)

しかも…、
急な「お泊まり」だったので、
鼻炎薬を持参していなかった
(T_T)

だから、帰ろうって、あれほど言ったのにぃぃぃぃぃぃぃ(T_T)

苦しいまま、朝を迎えた。ほぼ徹夜(>_<)
朝になって…[同居人]のカバンの中から、かろうじて、
セレスタミンが2錠、見つかった。。。
夜のうちに、見つけてくれよぉぉぉぉぉぉ(T_T)

だけど…セレスタミン飲んでも、著効してくれない………(>_<)

というわけで、出勤前にマツキヨに寄って、
「マレイン酸クロルフェニラミン」が比較的多い鼻炎薬を買った。

出勤して…すぐに1錠飲んで………待っても効いてこない……(T_T)
いけないと分かりつつ、追加。
やっと効いてきてくれたぁぁぁぁぁぁ。。。

普段、内科から、アレジオンは処方されてはいるが、
(今さらアレジオンなのは…その内科、院内処方で、
いわゆる、第2世代抗ヒスタミン薬は、これしか置いてないため…)
自分の感覚と言い、診察していての印象と言い…、
今季の花粉症は、ものすごい!!!
by tappy_1 | 2005-03-20 13:13 | 日常