うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:日常( 173 )

歯が激痛(T_T)

なんだか、ずーっと鬱々続きでいたうちに、
3ヶ月も、更新しないでいてしまった(>_<)。
今回の無気力、ひどいからなー…(T_T)。

さてさて。
かなり前から、虫歯で、家の近くの歯医者さんに通院していた。
で、一通り終わり、ひとまず終診となっていた。
しかし…それでも、左奥歯、上下とも、冷たい物が、ひどくしみる…。
ということで、時々通って、「しみ止め」処置をしてもらっていた。

そして、先日・12月2日(火)のこと。
仕事の昼休み中。
左奥歯に、喋ることも困難なくらいの、激烈な歯痛が襲いだした(>_<)。
困惑しながら、[同居人]に電話。。。
[同居人]が、職場近くの歯科医院を当たってくれて、
救急で診てもらえる診療所を探してくれた。

ということで、16:00から、仕事を抜け出して、
職場近所の歯科診療所へ。。。
正直、あまりに痛すぎて、痛いのが上なのか下なのかさえも、よく分からない。
とりあえず、先生は、「これかな?」という歯を削って、埋め直してくださった。

しかし…だ。。。
治療後も、痛い…痛い…痛い。。。。。
ロキソニン飲んでも、ボルタレン飲んでも、やっぱり、痛い(T_T)。
ボルタレンでさえ、ダメだなんて…。

家の近所の、かかりつけ歯科の予約は、17日(水)まで取れなかった(T_T)。
しかたないので、引っ越し前のかかりつけ
(っても、バスで10分くらい)に連絡したら、
来てもいいということだったので、
5日(金)に[同居人]と受診した。

しかし。。。
パントモとデンタルのレントゲン撮ったけど、虫歯はない…と…。。。
敢えて言うなら、「かみ合わせが悪い」とのこと。
ということで、ちょっとだけ削って、かみ合わせの微調整…。
な~んか納得できかねたけど…それ以外、どうしようもないので、帰宅。

で、案の定………いたい。。。。。。。。。。。。(T_T)
「来週、また来ていい」と言われていたので、1週間、とにかく我慢して、
12日(金)に受診した。
#平日の休み。
#僕は、寝起きが悪く、[同居人]に起こされても、まず起きることはないのに、
#その日に限っては、「痛いのをなんとかしてほしい!」
#との思いが強かったのか、
#朝9時に、自然に目が覚めた(-_-;;

そして、結局………、、、
「虫歯は、レントゲンでも見つからないし、歯肉炎もない。
 そんなに痛い原因が、まったく特定できない」
…と、匙を投げられてしまった(>_<)。

だけど
来週の水曜の午後、大学病院の呼吸器科受診の予約が入っているので、
午前中のうちに、歯科口腔外科へ、紹介状を持って
受診することにして、紹介状を書いていただいた。。。

はぁ~~~~~~~(>_<)。
いったい、この強烈な歯痛の原因は、なんなんだろうなー?
これで、もし、「お薬手帳」を見せたとたんに、
「心因性」なんかで片付けられたりしたら、
ぶち切れるぞーーーーーー!!!!!(T_T)
by tappy_1 | 2014-12-14 18:12 | 日常
b0000555_12433571.jpg

電車の中吊り広告で、こんなのを見かけた。
箱根登山電車の新型車両の、愛称が決まったとのこと。
それが………「アレグラ号」という名前だとか…。。。

って…「アレグラ」………???(@_@)???
それって…誰も、気づかなかったの…???(?_?)

アレグラと言えば、花粉症の時期に、とてもよく処方される、
アレルギーに対するお薬の名前…。。。
数年前から、スイッチOTC薬として、市販薬としても売られるようになったので(アレグラFX)、
誰も知らなかったとは、言わせないぞ!

どうして…どうして、こんなことになっちゃったんだろうか…???(>_<)
あ~あ。し~らない。
by tappy_1 | 2014-09-18 14:42 | 日常

くまさん、誕生日(^_^)

b0000555_15304635.jpg

僕の「息子」の、くまさんの「ゆーた」の、15歳の誕生日だった(^^)。
みんなで、ケーキを囲んで、お祝いした。
写真は、た~くさん(本当にたくさん)いるぬいぐるみたちの中の、
ごくごく一部と一緒に撮った、記念撮影。

カードキャプターさくらの知世ちゃんによると、
くまのぬいぐるみの誕生日というのは、
持ち主の元へ初めて来て、リボンを巻いて、名前を付けた日
…だそうだ。
だから、「ゆーた」の誕生日は、1999年9月12日。
ゆーたがきっかけになり、ウチのくまさん集めが始まったようなものだ。

親バカでしかないだろうけど…やっぱり、ゆーたは、カワイイ!!!(^^)
ブランドは、ぬいぐるみ業界では結構大手の「HIROKUN HOUSE」
あ~、この会社のデザイナーさんって、どんな人なんだろうなー?
HIROKUNのくまさん、たくさん持ってるけど、みんなカワイイもんっ!

というわけで…結局、[同居人]と2人で、ケーキを食べたことになる。
大変口当たりが良いケーキだったので、
抵抗感もなく、スルスルと口に入っていった。
だけど………すごいカロリーなんだろうなー…。。。
by tappy_1 | 2014-09-12 23:30 | 日常

シミ取り剤

b0000555_16195021.jpg
お昼に、久しぶりに、コンビニのスパゲティナポリタンを食べていたら、
ソースがはねて、シャツに付いてしまった(>_<)。

うわー、シミになっちゃうーーーー(>_<)

急いで、ティッシュを濡らして、生地の裏にもあて紙して、
シミ取り作業開始。
…と、ここで思い出した。

確か…カバンの中に、シミ取りクリーナーを常備していたはず…。

探してみたら…あった~~~(^^)。
ということで、シミ取りセットで、シミ抜き開始。
トントントントン。。。。
うん。なんとか、目立たなくなってくれた(^^)。

いや~、滅多に使わないけど、やっぱり、いざという場合に備えて
持っておいて、良かった-。
by tappy_1 | 2014-06-24 14:50 | 日常

人情

b0000555_1618187.jpg
今朝、喘息の、朝の吸入をし忘れて、家を出てきてしまった。
で、電車に乗ったら…急に、息が苦しくなってきてしまった(>_<)。
約8分待てば、ほぼ確実に座れると分かっているけど、
それまで待っていられないくらい、苦しい。。。
しかたないので、しゃがみ込んで、カバンから吸入器を取り出して、
その場で吸入をし始めた。

すると…。
近くの席に座っていた女性が、
「席、代わりましょうか?」
と、声をかけてきてくれた。
その頃には、もう、息はだいぶラクになっていたので、遠慮したけど、
その人情が、ありがたかったー。

都会でも、ふとしたことで、
温かい人情に触れることは、ある。
日本人の人間関係、
まだ、捨てたもんじゃない。
by tappy_1 | 2014-06-15 14:30 | 日常
b0000555_15563356.jpg

ずーっと、おかしいと思っていた。
[同居人]には、定期的に、マツキヨから、クーポン葉書が届く。
でも、僕には、一切届かない
僕だって、ちゃんと、ケータイ内の会員カードを提示して、
毎月、それなりの金額の買い物をしている…というのに(・_・、)
無視されているのか………(。・_・)?

でも、今日。
上の写真のように、10年ちょっとぶりに、
僕にも、クーポン葉書が届いた~~~~o(^^)o
クーポンで、安く買い物ができるという喜び以上に、
「無視されていない」という安心感が、大きい~~~~(@^▽^@)

さてさて。
ところで、なぜ、10年以上も放置されていて、
今さら、ダイレクトメールが届いたかと言うと………。。。
b0000555_164946.jpg

先日、何気なく、ケータイの中のBREWアプリを見ていて、
ふと、マツキヨのアプリが目に止まった。
普段の使い方では、起動させることは、まずないので、
久しぶりに起動してみた。
そして、その中で、「会員情報更新」というメニューが、ちょっと気になり、
リンク先へ、飛んでみた。

そしたら………。
住所が、10年前に引っ越した、
前の住所のまま
になっていた~~~~~~!!!(>_<)

確かに、これじゃ…ダイレクトメールが来るはずはないわな…。。。

ということで、住所変更手続きをして、DM可という選択も申請しておいた。
そしたら、今日、葉書が届いた…という次第だ。

いや~、おバカだった(^^;;
ケータイ、当然、毎日持ち歩いているし、
上記の通り、マツキヨで買い物する際には、ポイントカードとして使っているのに、
住所変更を忘れていたとは!

あぁ………だから、引っ越しって、めんどくさい(>_<)
by tappy_1 | 2014-06-11 23:30 | 日常
「薬局に"お薬手帳"を持参しない方が安くなる」と知っていた人は12.8%
(マイナビニュース)
母集団に偏りがあり、人数も少ないけど、
それでも、このことを知っていた人は、意外に少なかったようだ。

とは言っても。
僕は、調剤薬局へは、必ず、「お薬手帳」を持参する。
院内処方の、都内のメンタルクリニックを受診する時も。
だって…僕、常用薬が、お薬手帳4ページにわたる量なんだもん…(>_<)
一応「医師」って職業やってるけど、
とっさに聞かれても、自分が飲んでいるお薬全部は、とても出てこない(>_<)

しかも。
大学病院で出してもらっている分は、「一包化」してもらっているから、
お薬の名前なんて、気にしないで済んでいるし。。。

てなわけで、医療機関を受診する際も、お薬手帳は、必須。
だから…一般の方々も、
ちょっとの値段の差くらいのことで、
大切なお薬情報を、ケチらないでほしいなー…。
普段、仕事をしていて、日常茶飯事だもん。
点眼薬だと、お薬の名前(名前の「雰囲気」も)どころか、
キャップの「色」さえも、不明。。。。
内服薬も、大きさや、色・形も、不明………。

だから、みなさん!
他でお薬が出されている時の来院は、お薬手帳を忘れずに!

追記:
そういえば…。
薬局代を安くあげる方法のひとつに、
「大きな総合病院などにかかったら、
 なるべく、その病院の『門前薬局』に、処方箋を出す」
ってのが、あったなー。今でもなのかな?
一見、逆なように見えるけど。
by tappy_1 | 2014-05-27 14:20 | 日常

若気の至り

昨日、Twitterで回ってきた画像。
「アンチAKB48(アンチ秋元康)」の文章の画像ファイルで、
「賛成してくる人がいたら回して下さい。」
と書いてあったが、当然、リツイートしなかった。
間違わないでいただきたいが、
ここのブログにアップしたのも、賛同したからではない。
b0000555_15115375.jpg

うーん。
書いた人、若いんだろうなー…(>_<)
「若気の至り」ってカンジで、
この文章画像を、流しちゃったんだろうな-。。。

僕、若い人のことは、ほとんどが「うらやましい」と感じる。
うらやましすぎて、現在の自分が、情けなくなってしまう。
卑屈になってしまう。。。

若かったあの頃に、戻りたい。
ただし、「持病」抜きで………。

若いのは、ただそれだけで、十分にうらましい。
だけど。
この文章は、全く、うらやましくない。
なぜだろう?
「今さら感」が強すぎるため?
「みんな知らないでしょ?」というカンジの書き方してるから?
「大人の事情」ってものを、知らないから?
「妄想臭」が、ぷんぷん漂っているから?
「で、結局、あんたは、誰が好きなの?」とツッコみたくなるから?

折しも、今日、ももいろクローバーZのCD売り上げが少なすぎるという
ニュース記事を見つけた。
(AOLニュース)

僕は、秋元康は「天才」だと思っている。
「夕焼けニャンニャン」も見ていたし、
美空ひばりの「川の流れのように」を作詞したのは、
秋元康・32歳のことだったと言われているし。

そんな存在を否定されてしまっては、たまったもんじゃない。
それに…以前にも書いたように…高井麻巳子のダンナだし…(^^;

今の時代、世間一般に、CDの売り上げが減ったのは、誰のせい?
ももクロの一件も参考にして、よーく考え直さなきゃいけないんじゃないかな?
by tappy_1 | 2014-05-22 14:30 | 日常

アーウィン女性探偵社

1月11日に、淡路恵子さんが亡くなり
アーウィン女性探偵社の広告は、今後、どうなるかなー?と思っていた。

そしたら…新しい「スペシャルアドバイザー」に、
デヴィ夫人が就任したらしい。
b0000555_1352875.jpg


なんでも、淡路恵子さんとデヴィ夫人は、半世紀もの親交があったとのこと。

だけど…。。。

葬儀の際の報道で、
デヴィ夫人が、淡路さんの棺桶から、
「この着物、300万円はするわよ。燃やすくらいなら、譲って頂戴」
と、持ち出そうとしたという話があった。

まぁ、実際には、そこまで不謹慎なことはしていなかったらしいけど、
記事になったことで、後日、ご長男を責めたてて、
「まだ私、着物をもらってないからね」と言ったのは、事実らしい

あ~あ。
淡路さん、自分の後釜に、こんな人が就いてしまって、
あの世で嘆いていらっしゃらないだろうか…?
by tappy_1 | 2014-05-19 14:45 | 日常

相貌失認?(-_-;;

実は僕は、人の顔を覚えるのが、ものすごく苦手。
と言うか…常軌を逸して、不得意。
どれくらい苦手かということを、この前[同居人]に話したら、
「それ、何かの『障害』と言えるんじゃないの?」
…と言われた。

どれくらいかと言うと…。

高校・大学時代、4月。
入学、進級などで、新しい先生が教壇に立つ。
すると…その先生の顔が、覚えられない…というか、認識できない。
授業は、一生懸命に聞くし、ノートも取る。
だけど…2回目の授業の際にも、「初対面」に思ってしまう。
1回目のノートを見ても、ピンと来ない。
全く、実感がない。記憶が分断されている。
ということで、また、初対面の先生から、授業を受けるという感覚になる。
…ということが、まだ何度も続く。

てなカンジで、出だしから、
同級生から、後れを取ることになってしまっていた(>_<)

また、[同居人]と道を歩いていて、[同居人]が、知り合いと会って、
立ち話を始める。
僕は、「ああ、またか」という感覚で、ちょっと離れて立つ。
で、後になって…、
「なんで離れたの?。不動産屋の○○さんだったじゃん!」
てなことが起きたりする(>_<)。

役所に行っても…。
3人いる担当者の顔と名前が、何年経っても、一致しない(>_<)

普段、仕事をしていても、
よっぽどの常連患者様でなければ、顔なんて、覚えていない。
冷たいと思われるかもしれないが、
覚えたくても、どうしても覚えられない(T_T)

ということで、ちょっと別件でネットをブラブラしていたら、
こんなサイトに出会えた!。

Dr 林のこころと脳の相談室
の中の、相貌失認

あ~~~!!!!!
ここに載っているQ&A、思い当たること、あるある~~~~~!!!
それに、方向音痴だし、立体把握能力ないし、絵が描けないし、
片付けが、絶望的に苦手だしー。
なんだか、今までの胸のつかえが下りたようなカンジ~。

程度としては軽い方だとは思うけど、そっか、相貌失認だったのかー。
と、納得したところで、生きていくのに不便なことには、変わりないや(T_T)
by tappy_1 | 2014-05-06 14:20 | 日常