うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:日常( 173 )

S&Bのカレーうどん

b0000555_12592133.jpg

今夜の夕食は、[同居人]とは別メニューで、
彼は、S&Bのカレーうどんを食べていた。

で、「美味しいから、スープ、飲んでみて」と言われて、飲んでみた。
わー(^^)。
お蕎麦屋さん(うどん屋さん)のカレーの味がする~~~(^^)
カレーと言っても、あくまで、和風だしのスープ。
日高産昆布と焼津産鰹節を使っているんだとか。

ということで、裏の表示を見てみる。
へ~~~。
「化学調味料無添加」だってー。
それでも、これだけしっかりと、旨味が出せるんだぁ。すごーい!
なんだか、良心的。
僕は、どちらかというと、化学調味料肯定派なんだけど、
でも、使わないで、こういう味が出せるとしたら、
それはそれで、良いことだと思う。

ところで。
上の写真では潰れてしまっているが、
おそらく、アレルギーの関係でだと思うが、
「乳製品は、使用しておりません」という表示がされている。
それなのに、わざわざ…、
「※乳化剤は、水と油をまぜるための原料で、乳製品ではありません。」
という断り書きまで、追加で書かれている(^^;;;
そっかー…。。。
「常識」だと思っていたけど…「誤解」する人も、存在するんだなー。。。
食品会社も、大変だー。
by tappy_1 | 2014-04-21 23:50 | 日常
b0000555_12542065.jpg

毎年、行こう、行こうと思いつつ、その頃になると、忘れてしまっていたことがある。
亀戸天神の、藤まつり
終わってしまってから、「あっ!。行きそびれた(>_<)」と気づく(T_T)。

でも、今年は、[同居人]が、「そろそろじゃない?」と言ってきた。
調べてみたら…昨日から、お祭りが始まっていた(^^)。
ということで、仕事の後、[同居人]と待ち合わせて、亀戸へ。
でも…亀戸駅構内に、こんな立て看板が…。。。
b0000555_1353136.jpg

えー!?
まだ、「つぼみ~3分咲き」なのーーーー???(>_<)。
せっかく来たのにーーー。

でもまぁ、「せっかく来た」ので、一応、行ってみることにした。

神社に入ってすぐ………花が、全然咲いていないことが、見て取れた(T_T)
残念。。。香りは、かすかに飛んでいるんだけど。。。
で。
入り口付近に、夜景の撮影スポットがあった。
それが、冒頭の写真。
藤棚とスカイツリーが、一緒に撮れる場所がある。
僕は、人物を入れなかったけど、
人物入りの記念写真も撮れるんじゃないかなー?
こんなときでも、HDR機能って、便利だなー。

さーて。次は、予告通り、4/26頃に来ようっと。
その時なら、もう大丈夫になっていそうだ。

ついでに。このデジカメ…。
2011年の夏に買ったはずなのに…、、、
たった4GBのSDカードを、まだ1GBも使っていない…(^^;;
こんなんで、いいのかな?
by tappy_1 | 2014-04-20 23:50 | 日常
マクドナルドで、新商品の「アボカドバーガー(ビーフ)」を食べてきた。
僕は、マックが大好きなので、マックで出される味には、たいていは、好印象を持つ
(少し前の「サルサバーガー」は、吐きそうなくらい不味かったけど…)。
さらに、今回は、大好きなアボカドとの組み合わせ。楽しみだった。

だけど。ケータイクーポンで探したら、やけに高価。
お店に行って分かった。
定価699円のところ、クーポン価格なのに689円と、
10円引きにしかなっていない(-"-#。
いつもの販促とは、かなり異なる。原価率が高いのか…?

それでも、とりあえず注文。
席について、一口食べて…「何、これ?(>_<)?」
正直、おいしくない。見かけが、写真と異なるのは、仕方ないとする。
だが…アボカドは、冷たいほうが美味しいと捉えているのか?。
アボカドが冷えすぎていて、ビーフパティが、冷めきっている(T_T)。
冷たいビーフパティは、美味しくない(T_T)

バンズも、普段のとは違って、なんだかモサモサしていて、飲み込みにくい。
なんで、わざわざ新しいバンズを作ったかなぁ?。

そして、僕にとっての、最大の欠点。
アボカドが、わさびが効き過ぎて、辛すぎる!!!。
アボカドは、マグロみたいに扱って良いとの判断なのだろうか?(?_?)。
だが、それにしても、あまりにも辛すぎる!
これは、お子様が間違って頼んでしまうと、食べきれないぞ!!!

こんなにも欠点だらけのバーガー…、
クーポンは、まだ持っているけど…もう、頼みたくない。。。
好きな人は、好きかもしれないけど…、
僕にとっては、やっぱり、「ビッグマックセット」が、王道だな~。
by tappy_1 | 2014-04-19 14:50 | 日常

お金がない(T_T)

お金が、ない(T_T)。
開業医のくせして、本当に、お金がない(T_T)。

同年代の医師より、収入はやや少ないとは思うが、
それでも、それなりの収入はあると思っている。
それでも………生活は、毎月毎月、かなり苦しい…(>_<)
消費税もアップして、なおのこと、苦しくなってしまった。

子どもの頃、毎日楽しみにしていた、
NHKの人形劇「プリンプリン物語」
その中で、敵キャラの「ランカー」の美人秘書の「ヘドロ」が歌っていた、
「世界お金持ちクラブの歌」
お金お金 お金お金 お金お金お金 お金
お金さえあれば 幸せになれる~

はぁ…。。。
子どもの頃は、「そんな馬鹿な」と思っていたけど、
今は、「それはそれで、一理あるかもしれないなー」
と思うようになってしまった。。。
世の中、所詮、お金がなきゃ、生きていけない。
お金がなきゃ、始まらない…(T_T)

「お金があれば、幸せになれる」と、
「お金がなければ、幸せになれない」は、対偶の関係にないから、
成り立たないんだけど…、、、
やっぱり、「お金」だな…世の中…。。。
by tappy_1 | 2014-04-15 23:30 | 日常

寝ぼけた。

今朝、ものすごく寝ぼけていたようだ。

ゆうべ、寝るのが遅かったので、朝起きても、
ものすごく眠い状態だった。

で。
ふと気づいたら…、
ペットの、ハムスターとデグーのケージの前に立っていて、
ケージの上に、枕が置いてあった。。。
寝ぼけて、家の中、枕を持ち歩いていたらしい…(>_<)

どこまで寝ぼけていたんだーーーーー(T_T)
by tappy_1 | 2014-04-14 14:55 | 日常

Let It Go

久しぶりに、[同居人]と、映画館へ行ってきた。
ディズニーの、「アナと雪の女王」(吹き替え版)を観に。
松たか子が歌う、劇中歌の"Let It Go"が素晴らしいという
前評判を耳にしたので、
字幕版ではなく、吹き替え版を選んだ。

映画の感想は…「ネタバレ」になると困るので、
この場では…、
「事前に思っていたよりも、感動した~!
 だけど、最初数分の、『初期設定』が、強引だったかも(^^;」
とだけ、述べておく。

で、肝心の、”Let It Go"。
上記リンク先から、もう映像に飛べるけど、
本当に、前評判通り、素晴らしかった!!!
伸びやかで、しかも力強く、そして華やか。
荘厳な氷の城が出来ていく映像に、ぴったり!
松たか子、素晴らしい!

25カ国語バージョンというのもあるが、
それも、日本語パートの評判が、かなりいいらしい。

日本語訳詞を作った、高橋知伽江さんのインタビュー記事は、
こちら
なかなか、勉強になる。
by tappy_1 | 2014-04-09 23:45 | 日常

不味すぎだ~(>_<)

b0000555_1543914.jpg

夕食に、某レシピサイトに掲載されていたグラタンを作ってみた。
作り方を、かいつまんで書くと…、

(1)豆腐を四角く切って、バターを塗った器に入れ、塩を振る。
(2)ツナ・アンチョビ・マヨネーズ・塩・こしょうをフードプロセッサーにかける。
(3)(2)に、粉チーズ・オリーブオイルを混ぜ合わせる。
(4)(3)を(1)に乗せて、さらに粉チーズをふりかける。
  電子レンジで1分加熱してから、オーブンで焼いて、できあがり。

…と、そんなに難しくは、ない。

そして、できあがった物を、一口、口に入れた瞬間……、
「うぐっ…ぐふっ…ぐえっ…うわー(>_<)、何、これ?(T_T)」
味が、濃すぎる。舌に痛い。。。飲み込めない(´Д`)

そう。
完全に、失敗作だった………(T_T)

失敗の原因を考えてみた。

・ツナの油切りが不十分だった。
・とにかく、アンチョビを入れすぎた。
・マヨネーズも、目分量に頼ったため、多分、ちょっと多かった。
・各素材の、油分・塩気が十分強いのに、塩・こしょうを入れすぎた。
・そもそも、掲載されているレシピからして、間違っている。
 (おかしい…「プロ」の料理のはずなのに…)

あぁ…まずい…まずい………(T_T)
ノドを通らない………(T_T)。気持ち悪い………(T_T)。
吐き気がする………(T_T)

ようやく、烏龍茶で、お腹に流し込んだ。
つらかった~~~~~~(>_<。)

世の中には、ろくに食事もとれない人が、たくさんいるということは分かっている。
でも、やっぱり…、、、
こんなに不味い物は、
久しぶりに食べた(T_T)

by tappy_1 | 2014-03-10 23:45 | 日常

口腔カンジダ症

一昨日の日記で、
「風邪のせいで、舌が敏感になっている」と書いたが、
実は、間違っていた。

10日ほど前から、咳・鼻・ノド・微熱等の風邪を発症し、
風邪に誘発されて、喘息発作が結構起きるようになってしまった(>_<)
で、先週たまたま、大学病院の呼吸器外来の受診日だった。
喘息の調子が悪いと判断されて、
内服ステロイド(プレドニゾロン20mg/day)が処方された。

それでも、今回の風邪に伴う喘息は、コントロール不良(T_T)
もちろん、β刺激薬+ステロイドの吸入薬(シムビコート)も、
使っているというのに。。。

そう…。
吸入ステロイドを使っているところへ、全身ステロイド………。
免疫が低下してしまったのだろう。
口の中にカビが生えてしまう、「口腔カンジダ」
呈してしまった…というわけ。。。(T_T)

さらに悪いことに。
今日、出勤して、スタッフに挨拶しようとしたら…声が出なかった(>_<)
実は今、[同居人]も、気管支炎で寝込んでおり、
今朝は、起こさないようにして家を出てきたため、
人と話すことがなかったので、出勤するまで、気づかなかった(T_T)

ということで。
前半の部は、「無声音」だけで仕事をしていた。
ものすごーーーーく、不便(T_T)
後半は、どうなるかなぁ?(T_T)
by tappy_1 | 2014-01-16 14:55 | 日常
b0000555_1634959.jpg

お昼に、マクドナルドで、
期間限定の、「ダイナーダブルビーフセット」を食べてきた。
ケータイの「かざすクーポン」を使って。
660円だった。

個人的には、ダイナーダブルビーフは、結構好きに思える。
正当な、直球勝負のハンバーガーの味がする。
ただ…今日は、風邪を引いていて、舌が敏感になっていたため、
かなりしょっぱいと感じたが…(>_<)

だけど…だ。
かざすクーポンは、2回分来た。
で、もう2回食べたわけだから…もういいかなー…という気もする。
正直、クーポンを使っても660円というのは、高いと思う。

最近、マクドナルドの「凋落ぶり」に関する記事を、ちょくちょく目にする。
そう。
かなりのマクドナルドファンの僕でさえ、「もういいかなー」と思うくらいだ。
特にファンでも何でもない人にとっては、
マクドナルドは、魅力的ではなくなってしまっているのだろう。

マクドナルドは、再び、以前のような活気を取り戻せる日が来るだろうか…?
by tappy_1 | 2014-01-14 14:50 | 日常
先日、某・家電量販店での出来事。

2階から1階に降りる下りエスカレーターを、
[同居人]と、横2列で並んで乗っていた。
(僕が左、[同居人]が右)
すると、後ろから来た、50代半ばくらいの男性が、
「ちょっとすみませんね。急ぐもんでね。」
と、[同居人]を、強引に押しのけて、追い越して行った(-"-)

いったい、何考えてるわけ???
確かに、駅のエスカレーターでは、右側を空けて乗るのが、
暗黙の了解になっているけど、
(関西では、逆らしい)
駅側は、追い越しするなって言ってるでしょー。
それに、そもそも、ここは、駅じゃないでしょーーーー!!!
2階から1階に降りるのに、
半分くらいまでの距離で追い越しを行ったとして、
果たして、どれくらいの秒数を節約できるって言うの???
それに、[同居人]は、見た目じゃ分からないけど、
転倒しやすいし…。。。

僕が、この件に対して怒っているのには、訳がある。
実は、以前、一度、エスカレーターの転倒事故に巻き込まれたことがあるからだ。

某駅の、上りエスカレーター。
ケータイで話しながら乗っていた、2段前の男性が、
いきなり、後ろ向きに転倒した。
1段前の人は、もちろん、必死に支えようとしたが、失敗。
僕のほうに、なだれ込んできた。
そして、僕は、その人のシャツの襟をつかんで、
右側に移動させて、さらなる災難の発生を食い止めることができた
…というわけ。

思いっきり、怖かった(>_<)
あの時、食い止めるのに失敗していたら、
もしかしたら、大怪我していたかもしれない。
しかも、腹が立つことに、
あとで[同居人]に聞いた話によると…、
最初に転倒した人は、転倒しながらも、ケータイ通話をやめず、
「転んじゃったよ~」
…と、のんきに話し続けていたそうだ。
自分が不注意だったせいで、他人が、どれくらい怖い思いをしたかを、
理解していない様子だった(-"-#

今回の、強引な追い越しの人だって、同じだ。
横2列に並んでいる人をかきわけて降りていくという
「危険行為」を、全く「危険」と認識できていない。
多分、一度「事故」が起きないと、ずーっと、同じ事をし続けると思う。

確か、大阪から始まった、「駅エスカレーター片側空けマナー」、
そろそろ、本格的に見直したほうが、いいんじゃないかなー?
by tappy_1 | 2013-12-22 14:47 | 日常