うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:日常( 173 )

いわき市

b0000555_13482151.jpg

電車の中吊り広告が、1両丸ごと、「いわき市」になっていた。

…福島の方々は、今も、「風評被害」で、困ってるんだろうなぁ…。。。

もうちょっと近ければ…、
少なくとも、「旅行嫌い」の僕にとって、「旅行」にならない距離ならば、
「常磐ハワイ」なんかにどんどん行って、福島を応援できるのに…。。。
なんだか、心が痛い。
by tappy_1 | 2013-12-19 18:34 | 日常

ますのすし

たまには、軽い話題など。
「食欲の秋」にちなんで…。
b0000555_0515159.jpg


各コンビニで売られている「ますのすし」の類い。
「本場至上主義」というわけではないが、
僕は、NEWDAYS の物が、一番美味しいと思っている。
写真にあるように、ますのすしの本場・富山の会社の監修。
…というより…以前は、本当に、富山で作られた物を売っていたくらいだ。
それくらい、本場・富山にこだわっている(と思われる)。

他のコンビニチェーンも、当然、
各社ごとに、味を工夫していると思われるが、
やっぱり、「本場」で研ぎ澄まされた味とは、ちょっと違っている気がする。

もちろん、味の好みは、各人各様なんだけどね(^^;
by tappy_1 | 2013-11-21 01:01 | 日常

厄払い

<とてつもなく後になってから書いてます>

あまりにも、災厄が辛かったので、某、超有名な神社に、
お祓いしてもらいに行ってきた。
[同居人]も「後厄」なので、ついでに一緒に。

平日の夕方。
さすがに、お祓いは、僕たち2人しかいない。
それでも、宮司さんは、ちゃんとお祓いを執り行ってくれた。
お金のことを言うのはなんだが…金額も、結構、リーズナブルだったし(^^;
近所の某観音寺さんは、電話で聞いたら、3倍くらい高かった(>_<)

お祓いの祝詞の間、神妙に、ひたすら、厄が去ってくれることを祈る。
厄年なのに、これまで放置していたことを、後悔する。

一昨日の日記に書いたように、「迷信」かもしれない。
だけど、ひとつの「気持ちの整理」には、なったと思う。

で。
神社を出てから、参道にあるパワーストーン屋さんをのぞいてみた。
ちょっと気を引かれるブレスレットがあった。
[同居人]が、「Oリングテスト」をしてくれたら…一応、合っているみたいだったので、買ってきた。
パワーストーンも…迷信かもしれないけど…、、、、
僕を守ってくれたら…いいなー………。。。。。

===============

ということで、ずいぶん後になって書いているということで、
「結果」が出ているかどうかだが…、、、
厄は去りきっていないけど…、
ひとまず、いい方向へは、進みつつあるとは思う。
毎日毎日、希死念慮がひどくて、しょうがないけど。。。。。。(T_T)
(あ、希死念慮はひどくても、現実には死なないので、ご心配なく)
by tappy_1 | 2013-10-08 22:40 | 日常

厄年(泣)

僕、今年は、厄年。
だけど、厄払いには、行っていない。

そのせいかどうかわからないが、
先月末頃から、人生最大級の災厄に見舞われている。。。

そういえば、今年の初め、友達に言われた。

「迷信かもしれないけど、一応、厄払いには、
 行っといたほうがいいんじゃない?
 関係なかったとしても、もし、何かが起きたとき、
 『やっぱり、お払いに行っておけば良かった』
 って思うのって、イヤでしょ?」

…と………。

そして、それが現実となってしまったと言うわけだ。。。

もう、後悔しても遅い状態。
どうしたらいいのか、分からない。
てか、考えようとしても、このところ、また、ひどく鬱々で、
何も考えられない…。

今からお払いに行っても、間に合うかなぁ………。
by tappy_1 | 2013-10-07 00:35 | 日常

くまさんのお誕生会(^^)

僕の大切な「息子」のテディベアの「ゆーた」が、9月12日に、14歳の誕生日を迎えた。

一般に、くまさんの誕生日は、ラッピングされていたリボンを解いたときということになっているらしいが、
ゆーたは、「ご自宅用」として買ったので、
特に、これと言ったラッピングがされていなかったので、
購入日を、誕生日としている。

ゆーたを買ったのは、高島屋岡山店
何気なく、おもちゃ売り場を歩いていたら、
棚の上に3体置いてあったくまさんのうち、
真ん中の子に、ジーッと見られているような感じがした。
お値段を見たら、1,500円。
ちょっと大きいのは気になったが、即買い。
だって、大きいのに、1,500円だもん(^^)

そして…「ご自宅用」の袋に入れて…、、、
当日、結構な雨の中、[同居人]と市内散策なんかしたせいで、
ゆーたは、雨が大嫌いに育ってしまった…。
雷なんて、もってのほか(>_<)
しかも。
ウチには、た~~くさんのくまさんがいるにもかかわらず、
トップクラスの甘えん坊さん…。

ちなみに。
ゆーたは、ぬいぐるみが好きな人なら、多分知っていると思われる、
”HIROKUN HOUSE"(畑山商事)の出身。

てなことは、どうでもいい話で、
みんな(とは言っても、記念写真に並べたのは、ほんの一部)で、
お誕生会を開いた。
b0000555_15532555.jpg

ほんのひとときの、現実社会からの逃亡…かな???
でも、やっぱり、ゆーたは、カワイイ!

…と、今年41にもなるおっさんが言う言葉か…???
by tappy_1 | 2013-09-14 22:30 | 日常

安いお蕎麦屋さん

久しぶりに、東京・日本橋に出かけた。
その帰り、[同居人]と、「どこで夕食食べよう?」という話になり、
しばらく、周辺をぶらぶら歩いていたところ、
1件のお蕎麦屋さんに遭遇した。
b0000555_12243155.jpg

その周辺の中で、1件だけ、明るく営業していて、そもそも目立っていたのだが、
驚いたのが、値段の安さ!
b0000555_12265080.jpg

何、これ?
日本橋で、こんなに安くて、やっていけるの???
ちょっとびっくり!

ということで、ミニカツ丼セット(590円)を頼んだ。
b0000555_12293948.jpg

サイトによると、ヒレ肉を使ったミニトンカツだそうだ。
食べてみると…、
お蕎麦も「打ち立て」で、カツ丼も、さくさく感があり、美味しい!

閉店近くの時間に立ち寄ったわけだが、
場所柄、昼食時間帯は、混むんだろうな-。

日本橋に来て、食べる所に迷ったら、とりあえず「ここ」という
リストに加えておいて、いいと思った。
by tappy_1 | 2013-09-13 23:45 | 日常

カットりんごの自販機

b0000555_13391186.jpg

東京メトロ銀座線・東西線と、都営浅草線の日本橋連絡通路に、
こんな自動販売機があった。
なんと!
カットりんご・梨の、自動販売機!

b0000555_13534090.jpg

ちょっと衝撃的。
こんなのが、ビジネスとして成り立つなんて!
やっぱり、東京って、すごい所だ~~~(@_@)
by tappy_1 | 2013-09-13 22:55 | 日常
b0000555_15185785.jpg

もう、十分有名なことだが、9月3日は、ドラえもんの誕生日
で、つい先日も、東京タワーへ、
「藤子・F・不二雄展」を見に行ってきたところだが、
その東京タワーが、9月2~4日、「ドラえもんカラー・ライトアップ」
をしているというので、
[同居人]と一緒に、出かけて行った。

東京タワー最寄り駅は、よく分からないが、
どうやら、日比谷線の神谷町らしい。
(この前は、浅草線の大門から行った)

東京タワー出口の案内に従って地上に出ると、
すぐに、メイン色が青で、首(?)に鈴が付いている東京タワーが見えた!
さっそく、記念撮影。
てか…結構多くの人が、立ち止まって、写真を撮っている…(^^;

b0000555_1633643.jpg

でも。ここからだと、斜め方向なので、
正面から見えるように、歩いて移動。
途中から、東京タワーは見えなくなってしまい、不安になったが、
道路標識で、「←東京タワー」と出ている交差点に来たら、
一番上の写真のように、正面から見た東京タワーの位置になった(^^)

どうやらここも、撮影スポットのようで、
通りかかる人の多くが、写真撮影を行っていた。
夜景なので、うまく撮れるかなー?と思ったけど、
今時のデジカメは、ちゃんと、
「(三脚ではなく)手持ちで夜景を撮っている」
と判断してくれるらしい。。。

というわけで、今夜は時間がなくなったので、
東京タワー本体には行かなかった。
藤子・F・不二雄展には、もう一度行きたいと思っているのだが…。

東京タワーさん、楽しい夜のひとときを、ありがとう(^^)
by tappy_1 | 2013-09-04 23:45 | 日常

蚊に刺された(>_<)

b0000555_12243114.jpg

屋外にあるお店で飲食していたら、(多分)蚊に刺された。
こんな「腫れ」が、体中、あちこちにできてしまった(>_<)

僕、毎年、こんなふうに、極端な「腫れ」ができることが、
夏の間に、数回ある。
そんなに、蚊に弱いのかなぁ…?(T_T)
あまりに腫れて、痒いので、「強力レスタミンコーチゾン軟膏」なんかを
使うこともある。

ただ…考えてみると、刺したほうの蚊さんも、お気の毒だ。
僕の血液には、大量の薬剤が含まれている。
高濃度の向精神薬、喘息の薬(テオフィリン、β刺激薬や抗アレルギー薬など)、
抗菌薬、肝臓の薬、前立腺の薬、下痢止め、漢方薬、PPI、などなど…。。。
そんな血液を吸ってしまって、果たして大丈夫だったろうか???
吸ったとたんに、死んでなければいいが…。
by tappy_1 | 2013-08-23 22:30 | 日常

風評被害

グリコのアイスの表示で「福島」と言う文字を見た途端過剰に反応してしまう人達 - Togetter
(楽天ソーシャルニュース)

グリコのアイスの工場が、福島県にあるというだけで…、

「もう、信じられないんですけど!!製造者(((((((・・;) 」

…だなんて…。。。
その発言のほうが、信じられない(T_T)

さらに信じられない発言。

「これも追加((((;゚Д゚)))))))幼稚園のオヤツに出た。黒い粒はプルトニウム?」

どういうこと???
冗談にしたって、言っていいことと悪いことって、あるでしょ?
アイスの黒い粒って言えば、単純に、バニラビーンズでしょ?(>_<)

風評被害って、「なんとなく」起きるものだから、「加害者」がいるなんて、
考えたこともなかった。

震災から、2年半。
福島県の方々は、どういう思いで暮らしてらっしゃるだろう?
実は、僕は以前、いわき市へ定期的に、出張仕事に出かけていた時期がある。
福島県は、そんな、思い入れのある地だ。
だから、福島を、悪く言われたくない。

上記発言の方々には、科学的データなんて、きっと通用しないだろう。
説明しても、平行線になるに違いない。
だけど…、
やっぱり、「福島」という文字の向こうには、
多くの人々が、実際に生活しているということを、考えてもらいたいな。
by tappy_1 | 2013-08-18 14:46 | 日常