うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:コンピュータ( 77 )

b0000555_15202242.jpg

auのケータイには、迷惑メールを自動でフィルタリングしてくれるサービスが備わっている。
そして、毎朝、僕の出勤時間帯に、
前日、何件ブロックしたかを報告するメールが送られてくる。

普段だと、50件くらいで、「多いな-」と思う。
逆に、1桁だったりすると、
「世の中に見捨てられたような感覚」を覚えてしまう(>_<)。
そして、今まで最高は、240件あたりだったと記憶している。

それが…。。。
今朝、報告メールを見たら…325件???!!!(@_@)
もちろん、記録更新(T_T)。
報告メールには、送信アドレスと件名しか出ないのだが、
ほとんど全てが、
一見して変だと思う、奇妙な文字列のメ-ルアドレスで、
件名は、ランダムな個人名。
そんなのが、約300件以上…(>_<)

おーい、そんな迷惑メール、誰も引っかからないぞー(-_-;;
そもそも、同一人物に、同じ形式の迷惑メールを、
多数送ったら、あっという間にバレバレでしょ……。

不思議だ…(-_-#
by tappy_1 | 2015-02-02 14:20 | コンピュータ

Pocket Wi-Fi 機種変

b0000555_1353671.jpg昨日、ワイモバイルの、”Pocket Wi-Fi”の、機種変更をしてきた。
厳密に言うと…旧機種を解約し、新規で、申し込みし直し。
旧機種の方は、今月が、2年縛りの更新月で、解約金ナシで、解約できるから。
(リンク先:日本経済新聞12月15日。
 「携帯電話の中途解約金は適法、最高裁 大手の2年契約巡り」
 の、ウェブ魚拓リンク)

新端末は、特に、「キャリアアグリゲーション」でもないし、
先月、ワイモバイルが打ち出した、「事実上、通信量上限なし」でもない。
(実際は、月10GB程度の上限が生じるとか、聞いたことがあるけど………。)

でも、今までのよりは、速くなる。
月額料金も、割引になる。
さらに…新規なので、うれしい「特典」も、用意されていた。

なので。
以前、某量販店で、WILLCOMのスマホを買ったときに担当してくれた、
女性店員さんの対応が良かったので、
今回も、その人を指名して、契約することにした(^^)。

契約…[同居人]と一緒に行ったんだけど………、
正直言って………いろんな意味で、疲れたなぁ。。。。。(T_T)。
どうして、こうも、疲れさせるんだろう………?
===============================

てな分けで、今日は、職場に持ってきて、PC と繋がるかどうか、
試してみた。
うんっ!。無事に繋がった!(^^)。
なんだか、通信品質も、安定しているような気がする。
前の端末は、使っている最中に、しょっちゅうブチブチ切れていたんだけど、
今回のは、切れない!
良かった~~~~~~(^^)
by tappy_1 | 2014-12-20 14:50 | コンピュータ
b0000555_15134043.jpg
Amazonから、DMが届いた。
「MP3デジタルミュージックダウンロード販売」で、
「99 Must-Have Piano Masterpieces」
(「必携のピアノ傑作選99曲」とでも訳すか?)という、
デジタルデータアルバムの名曲選選のDM。
サイトにアクセスしてみたら…99曲が、ずら~~~っと並んでいた。

それぞれ、1曲当たりの販売価格は150円
ところが。
99曲、ぜ~んぶセットで買っても、なぜか150円のまま。。。
謎すぎる…。

でも、それはそれで、大変オトクすぎるので、セット買いした(^^)

b0000555_16145193.jpg


いや~、99曲のフォルダーって、大きいっすね~。
それぞれの曲の演奏時間は、
そんなに長くないのが多いけど…、
だいたいが、汎用性を重視してか、200kbps以上のMP3。
99曲で、924MBにも達する。
で…今、トータル時間を調べてみたら、8.7時間と表示された!
確かに、、、99曲だもんなー…。
通勤、何往復もしないと、
全部、聴ききれないや(^^;;;

それ以外にも。
仕事中、患者様が途切れている時のBGMなんかにも、ピッタリ!
なんたって、99曲で150円だもん。
躊躇なく、名曲選が購入できるって言うのは、嬉しい限り!
ま、一部で流行中の「ハイレゾ」ではないけどね(^^;;;
by tappy_1 | 2014-12-18 14:42 | コンピュータ
b0000555_17594264.png

少し前に、三菱東京UFJ銀行を騙る詐欺メールが、世間を騒がせた。
そのせいで、銀行のトップページが、異様な様相を呈すほどになった。

その時は、僕は、三菱東京UFJ銀行とは取引がなかったので、
フィッシング詐欺メールが届いても、な~んにも思わなかった。
とにかく、そもそも日本語がヘンだったので、
引っかかろうにも、引っかかれないメールだった(^^;;

ところが。
今日、上のキャプチャ画面のような、
三井住友銀行を騙る、詐欺メールが届いた。
一瞬、ビビったが、さすがに…、

・差出人アドレスが、Yahoo!メール。
・宛先アドレスが、自分ではない。
・本文が、短すぎる。
・画像に張られたリンクの飛び先が、銀行のドメインではない。

…というメールは、どう考えても、引っかかりようがない(-_-;;;
正直、騙そうという気があるのかどうかも、不明なところだ。

でも。
引っかかっちゃう人は、引っかかるのかもしれないなー…。。。。。
いや、もしかしたら、いずれ、
もっと巧妙な手口の詐欺メールが届くかもしれない。
注意していないとなー。
by tappy_1 | 2014-06-29 14:55 | コンピュータ

Chromecast買った

b0000555_13362718.jpg

今日発売の、"Google Chromecast"を、早速、ヤマダ電機で購入した。
ホントは、ヨドバシ派なんだけど、ヨドバシに電話したら、
「取り扱いがない」とのことだったので、
しかたなく、ヤマダへ。
店員さんに、「Chromecastありますか?」と聞いたら、レジに案内され、
レジのおばさんが、背後の棚(とても狭くて、扉が付いている)の下の方から、
ゴソゴソと、箱を取り出した。
あれ…?。発売日当日なのに…よっぽど、売れていないのか…???

その後、大学病院に通院に行ったりしたので、
夜になって、帰宅してから、セットアップ。
まずは、自分のAndroidスマホで。

設定は、とても簡単。
箱に書いてあるアプリをダウンロードしてきて、実行すると、
ChromecastとAndroidが、直接、無線で繋がる。
で、テレビに表示されている数字を入れて、
Chromecastに、独自の名前付けてやって、
アクセスポイントのパスワード入れて、
そしたら、今度は、
宅内ネットワーク経由でAndroidに繋がるから、
設定は、それでおしまい。

早速、YouTubeで、「アナ雪」の「Let It Go」を見てみる。
お~!。テレビで見ると、キレイ!。音もいい!
PCで見ていた時には気づかなかった、
エルサが、雪山で、マントを風に吹き飛ばす際の
風の音も、ちゃんと聞こえた!

ということで、しばらく、YouTubeで遊んでみた。
だいたい、良好(^^)

だけど。。。。
YouTubeで遊ぶんなら、既に持っているAppleTVでもできるしなー。
それに…せめて、ニコニコ動画にくらいは、対応してほしいなー…。
そしたら、7月から始まる、
「セーラームーンCrystal」を、
PC画面なんかじゃなくて、テレビで大きく見られるのに。
もちろん、PCのChromeブラウザ画面をミラーリングして
見られるらしいから(今日は、Androidしか試していない)、
その手法で、ニコニコ動画もテレビに映せるんだろうけど、
今、ウチにあるPCって、スペックが低いから、
多分、その使い方では、コマ落ちが起きそう。。。(>_<)
早く、ネイティブアプリが出てくれないかなーーー。

まあ、とりあえず、製品としては、
それなりの完成度で、気軽に使える物だということが分かった。
とにかく、これからのアプリに期待だな~。
by tappy_1 | 2014-05-28 23:35 | コンピュータ

同性婚ないゲーム

『トモダチコレクション』の同性婚問題で任天堂が謝罪
ー 次回作での対応を約束


任天堂の3DS向けソフト「トモダチコレクション」(現地"Tomodachi Life")が、
北米向けに発売されることが決まったそうだが、
ゲーム内での結婚対象が、「異性間」の設定しかないことに、
議論が巻き起こっているそうだ。
「時代に逆行している」と…。

あー…僕、ゲイだけど、トモダチコレクション持ってないから、
気づかなかった~(^^;;
てか、社会現象になるくらい、3DSって、影響力あるんだー…。
で、アメリカって、同性婚の設定がないと差別的だという考えが、
もう、一般的になってきているんだー…。
なんか、進んでるなーーー。

日本は、まだまだだ。
ま、そもそも、期待してないけどさ。
by tappy_1 | 2014-05-11 14:45 | コンピュータ

IEの脆弱性

IE 6~11までの、全てのバージョンに、脆弱性が見つかったとかで、
世の中、IEを使うな!という風潮になっていたので、
僕も、一昨日、出勤してから、
既定のブラウザを、Chromeに変更しておいた。

で、昨日の休み。
家で、自宅のPCのIE11に修正を当てようと、
Windows Updateをかけようとするも、
なかなか時間がかかる…。。。
ついでなので、他の作業もしつつ…。

で。
うんっ!
「KB2964358」(MS14-021)が、修正リストに加わった(^^)。
これで、一安心。

で、今朝。
出勤して、職場に置いているPCにも、Windows Update。
こちらのマシンは、毎日起動していて、
こまめにWindows Updateがかかっているので、
修正ファイルは、件の1件のみが引っかかった。
ということで、すぐに終了~~~(^^)。

それにしてもなー。
今回の騒動、世の中では、大変なことになっていたらしい。
脆弱性が見つかったけど…上司に「IE」が通じず現場がカオスに
…とか(^^;;

僕は、「趣味」で、多種類のブラウザをインストールしてあるけど、
やっぱり、普通は、IEだけなのかなぁ?
(良くて、Chrome もしくは Firefox のどちらか片方)
緊急時のこと考えると、複数入れておかないと、
何かと「不便」だからなー…。
今回は、あらかじめChromeを入れておいて、助かった~(^^)
by tappy_1 | 2014-05-03 14:20 | コンピュータ

撮影車

道を歩いていたら、
Googleストリートビューの撮影車を、初めて見かけた!
いかにもGoogleっていうペイントを施したバンの上に、
プラネタリウムの投影機サイズのカメラが搭載されていた(^^)
(カメラ自体は、袋がかぶされていて、直接は見えなかったけど…)

そっかー。
こんなのが、世界中を走り回って、撮影しまくっているのか~。
すごいなーーーー。
Google、お金持ちだなーーーーーー。

[同居人]は、頭にカメラをかぶった、「撮影者」
見かけたこともあるらしい。
予備知識がなかったら、「変な人」に見えるらしい(^^;;

それにしても。
インターネットの黎明期を知る者としては、
こんなデータが、タダで利用できる今の時代が、
なんだか、信じられない。
当時の「テキストブラウザ」なんて…冗談みたいな代物だよなー(^^;;;;
by tappy_1 | 2014-04-11 16:00 | コンピュータ

@nifty、売却?

通勤電車内で、ニュースをチェックしていたら、
こんなニュースが目に止まった。

富士通、ニフティを売却へ 会員減少で業績低迷
(朝日新聞DIGITAL)

え~~~!!!???
老舗プロバイダの、@niftyが、売却されちゃう~~~???(>_<)
困るーーーーー(T_T)

僕は、"@nifty"の会員。
ちょうど、前身のパソコン通信”NIFTY-SERVE”が、
会員数100万人を達成した日に入会して、
記念に、確か、テレカをもらったと記憶している。
それが…えーと…1994年か、1995年のことだったかなぁ…?

その頃から、ずーっと使い続けていて、
今も、メインのプロバイダで、メインのメアドとして使っている。
もし売却されても、メアドは使い続けられるだろうけど………、
万が一にでも、消えられちゃったら、大変困る~~~~(T_T)

それに。
ウチの自宅の固定回線は、auひかり+@niftyという契約になっている。
この契約にも、影響が出てきたら、面倒くさい(>_<)

………と思っていたら、午前中のうちに、フォロー記事が出てきた。

富士通、ニフティの売却報道に「売却手続きに入った事実はない」とコメント
(Internet Watch)

ひとまず、朝日新聞DIGITALは、先走りしすぎた記事だったようだ。
よかった。。。。

だけど、安心はできない。
つい最近、NECが、BIGLOBEを手放したばかりだ。
富士通だって、安心できない。

とにかく。
ISPというのは、もう「社会インフラ」だということを、
各社には、十分、理解してもらいたい。
勝手に消えたり、変わったりしてもらったら、大変困るものだ。
いや…確かに、そんなに消えられたら困るメアドなら、
「独自ドメイン」に移行しちゃえばいいのかもしれないんだけど………、
移行の手間が、煩雑すぎる~~~(>_<)
by tappy_1 | 2014-04-10 14:50 | コンピュータ
b0000555_16563188.png

先日、三菱東京UFJ銀行を騙る、フィッシング詐欺メールを受け取った。
多分、偽サイトに誘導して、暗証番号を搾取しようと試みていたのだろう。

だが…「こんなメールに、誰がひっかかるか~!(-"-#」
…という内容だった。

まず…
(1)日本語が、ヘン

本文。
2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

よりによって、「貴様」だって、「貴様」~~~~(>_<)
そして、ものすごく不自然な日本語。
これを読むだけで、銀行からのまともなメールではないことが分かる。

(2)送信アドレスが、ヘン
三菱東京UFJ銀行からだというのに、送信アドレスが、"fate2103@yahoo.com.tw"。
なんで、YAhoo!メールなわけ~?
しかも、台湾ドメイン???

(3)URL表示が、異なる
これは、ちょっと分かりにくい。
本文中のリンク先に、マウスポインタを乗せて、下に表示されるURLが、
本文に記載されているURLとは、全く異なる。
HTMLメールだから、なせる技。
一応、これだけは、まともな詐欺テクかな?(-_-;;

ということで、こんなに怪しすぎるメール、
いったい、誰が引っかかるというのだろう?
そもそも、僕は、三菱東京UFJ銀行とは、取引がないし~~~。
その時点で、「怪しい」を超越してしまっている。

でも。
犯人側としては…0.1%でもいいから、引っかかってくれたら、
採算が合うのかもしれないなー。。。
恐ろしいことだ。

インターネットの黎明期、
メールアドレスを持っていただけで珍しがられたあの頃が、
懐かしく思い出される…。
by tappy_1 | 2014-03-03 14:55 | コンピュータ