うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:コンピュータ( 77 )

ATOKキーワードExpress

b0000555_13444243.jpg

出勤して、パソコンを起動したら、
「ATOKキーワードEXPRESS」が、「永井一郎」の配信を受信した(T_T)。
悲しい(T_T)。

ご冥福をお祈りいたします。
by tappy_1 | 2014-01-28 14:10 | コンピュータ

モバイルnanaco、故障(>_<)

先日、auのケータイ(ガラケー)に入れている、
セブン・アンド・アイの「モバイルnanaco」アプリが故障するという
トラブルに、遭遇した(>_<)

ある日のこと。
イトーヨーカ堂店内の、セブン銀行ATMで、
ケータイ内のモバイルnanacoにチャージしようとしたところ、
エラーが出て、お札が返ってきた。
で、ケータイの画面を見たところ、
「退会済みIDです」
…と表示されており、さらに、
「疑問がある場合には、IDとエラーコードをメモして、
 表示されている電話番号に連絡してください」
とも、表示されていた。

イトーヨーカ堂店内にいたので、サービスカウンターで、なんとか対処してもらえないかとも思ったが、
やはり、なんともしてもらえなかった(T_T)
とりあえず、場所とメモ帳・筆記用具は貸してくれたので、
もう1台持っているケータイで、表示の番号に電話した。

で。
電話に出てきたおねーさんに、
症状・ID・エラーコードを告げたところ、
(電話番号はナビダイヤルだったので)電話代がかさむので、
折り返し、電話してくれるとのことで、一旦、通話終了。
しばらく、サービスカウンターで、待たされた。

折り返しの電話がかかってきた。男性からだった。
なんでも、そのエラーコードというのは、
「チャージする瞬間に、メール受信等で通信が発生した場合などに、
 まれに起きる現象」

を示すものだったそうだ。

で、解決策。
結局、アプリを、一旦アンインストールして、再インストールするしかないとのこと。
これまでアプリに入っていた分の金額やポイントは、
後日、郵送されてくる書類に、新IDを記入して返送することで、
統合してくれるとのことだった。

てなわけで、言われる通り、再インストールして、
再チャージして、ちゃんと使えるようになった。
そして、後日、書類が送られてきて、記入して、返送。
数日後、アプリを見たら、旧金額とポイントが、勝手に統合された。

いや~~~、結構、パニックったーーーーー(>_<)
今回は、たまたま、イトーヨーカ堂店内にいたので、
わりと冷静に振る舞えたけど、
これが、もし、駅の売店なんかだったら、
もっとパニックに陥っていたかもしれない(-"-)
チャージの瞬間に通信が発生って…、、、
「電話」なんだから、こういうシチュエーション、十分に想像できるだろう。
なんで、ちゃんとフィックスしておかないかなー???
それとも。
ちゃんと、セブン・アンド・アイカードに入って、
クレジットカードからのチャージに切り替えろってことなのかなー?(-"-#
by tappy_1 | 2013-12-15 14:50 | コンピュータ

カードハッキング

また、メインに使っているクレジットカードが、
ハッキングに遭った。

先月23日。
急に、「モバイルEdy」のチャージが、できなくなった。
「カード会社に問い合わせろ」との指示が表示されたので、
某、それなりに有名なカード会社に連絡。
そしたら…。

「21日の1時頃に、海外で13万円ほどの決済があり、
 不正決済と見て、その時点で、カードにブロックをかけさせて
 いただいております。」

…とのこと。

あ~、また、カードハッキングに遭ってしまったーーーー(泣)

実は、このカード、ハッキングに遭ったのは3回目。
当然、過去2回とも、
カード番号を変更して、再発行の手続きをしている。

てなわけで、今回も同様に、
番号を変えての再発行。
やっと届いた。

あーーー、実に面倒くさい。。。
各種公共料金の一部は、カード会社が、変更手続きを代行してくれるが、
なにぶん、メインで使っているカード。
あちこちの支払いに、登録している。
それらを、全て思い出して、登録し直さなければならない(>_<)
中には、トレンドマイクロ(ウイルスバスター)などのように、
いつが更新時かすら、よく覚えていないものもある。
また、今月が更新月だったサービスは、
ちゃんと引き落とされたかどうかも、不安だ。
思い出し漏れも、出るかもしれない。

もう、迷惑すぎ!
どこの誰だか知らないけど、
市中引き回しの刑でも受けてもらいたいくらい!

================================
補足引用リンク

またもや米国で大量のカード情報が流出
(東洋経済オンライン)
================================
by tappy_1 | 2013-12-01 15:50 | コンピュータ

Pocket Wifi,使えない~

自分のクリニックを、代診の先生に任せ、
自分は、他のクリニックへ、代診のバイトに行く日だった。

何度も行ったことがあるクリニック。
ノートパソコン持参で、AirH"も使ったことがある。
今回は、イー・モバイルの、"GP04" 持参で出かけた。
b0000555_1704385.jpg

この端末を持って行ったのは、初めて。
で、診察室でスイッチを入れたら………やっぱり圏外…。
このクリニックって、電波が悪いんだよなー・・・・。

困っていたら、スタッフが、
”Wi-Fi ありますけど。パスワードは、これです"
と言って、説明書を持ってきてくれた。
どうやら、院長先生も、あまりの電波の悪さに、
固定ブロードバンド回線を引いたみたいだ。

だけど…。
SSIDは見えるのに…パスワードを入れても、繋がらない…(T_T)
認証されない…(T_T)

しかたないので、GP04を、受付横の、窓際に置かせてもらった。
そしたら、電波は、「バリ3」に立ってくれた(^^)。
PCから電波状態を見ても「非常に強い」と表示される!

いや~、これで、一安心。
…と思いきや…。

なぜか、速度が出ない………。
正直言って、Air H"の頃のほうが、速かったかもしれない。。。

何?。いったい、何が悪いわけ?
イー・モバイルさん、理由を説明して~(T_T)
by tappy_1 | 2013-09-15 20:55 | コンピュータ
ゆうべ、ちょっとした用事があって、ヤマダ電機に寄った。
その後、店内の、ポイントをくじ引きで発行する機械のそばまで行ったら、
営業時間内なのに、もう、電源が落とされていた。

[同居人]が、「もうできませんか?」と聞いたところ、
店員さんは、「あ、できます」と、ポイント発行機の電源を入れてくれた。
立ち上がるまで、画面を見ていたら……、
「Windows Embedded」と表示された。。。
で、たぶん、オートランで、発行プログラムが
フルスクリーンで走り出した。

なるほどー。
確かに、前々から思っていたけど、
こういう所も、Windowsで動いているわけね(^^;
もう、Microsoftは、社会の隅々にまで行き渡っていて、
その存在なしじゃ、社会が動かなくなる構造になっているわけだねー。

ウチには、Macは存在しない。
欲しいと思いながらも、なかなか買えずにいる。
ついつい、Windowsマシンを選んでしまっている。

みんなも、そんなカンジなんだろうなー。。。
by tappy_1 | 2013-09-12 14:48 | コンピュータ
ジャニヲタがtwitterで三村マサカズに迷惑をかけてる件
(楽天ソーシャルニュース)

昨日、ジャニーズのNEWSのコンサートが、雨で中断になり、
なぜか、過呼吸などで、多数の女性が、病院へ搬送されたそうだ。

まぁ、そこまでは、理解の範疇としよう。

そこから先が、理解を超越していた。
冒頭のリンク先。
ジャニーズファンが、三村マサカズ氏に、

NEWSのファンの子達が、泊まる場所がなくて、危険にさらされてるんです。
今、Twitterで凄く広めてくれてて…。
三村さんがTweetしてくれたら、いっぱいファンの子が助かるはずなんです!
本当お願い


とRTを頼み、三村氏は、真正直に、RTしてくれたということ。

「泊まる場所がない」?????
「危険にさらされている」?????
「ファンの子が助かる」??????

わけ分からない。
ということで…2ちゃんは嫌いだけど、元記事を見てみた。

なんだか…「パーナさん」(NEWSファンのことを指すらしい)たちが、
Twitter上で、「集団ヒステリー」を起こしている様相だった…。

そもそも、コンサートは、途中で中断・順延になって、
「早く終わった」わけでしょ?
なんで、「帰れなくなって」「泊まる場所がなくなった」わけ???
郊外で行われていたのならともかく、
港区でしょ?
タクシーだって、拾えるでしょ?
スマホ使えば、ビジネスホテルだって、たくさん探せるでしょ?
それがダメでも、ネットカフェとか、まんが喫茶とか、
24h営業のマックとか…。。。

なのに。
「パーナさんをレイプするための車が、都内を走り回っている」
「偽警官が出没している」
「白ナンバーのタクシーは、危険」
「グッズは、なるべく隠す」
「電話をしているフリは、効果的らしい」
「警視庁・空港が安全らしい」
「八王子と水道橋が安全らしい」
「過呼吸に効く薬→覚せい剤の可能性有」
「羽田空港 03-6428-0888・成田空港 0476-34-8000」
「本物の警官か、偽物の警官か確認できる方法…拳銃番号を聞いてください」
「明日の朝、休みたかったりメイクしたかったら、表参道まで半蔵門線で来て、青山学院使ってください。」
「というか学校に確認はまだ取れてません。」

………。。。。。

集団心理って、怖い…。。。。。

旧来なら、「集団ヒステリー」というのは、
当然ながら、同じ場所にいる人たちが起こす症状のはずだった。
それが…スマホの時代になったら、
それぞれが、別々の所にいながらにして発症するものにまで
なってしまったようだ。
これは、もしかしたら、新しい疾病概念の誕生…かもしれない。
by tappy_1 | 2013-07-28 14:30 | コンピュータ

Amazon、改心???

b0000555_15105729.jpg

自分自身、及び、スタッフの勉強用に、Amazonで本を買って、職場に送ってもらった。

で、さっき。
スタッフが、「先生、本が届いてま~す」と、封筒を渡してくれて、
ちょっとびっくり(@_@)。
Amazonなのに、普通の大きさの封筒で届いてる!!!
しかも、「ゆうメール」(旧書籍小包)で来ている!!!

かつての、超過剰な梱包は、どこへ行ってしまったのだろう?
いや…確かに、これで十分、いいのだけど…。
ちょっと、肩すかし、くらった気分。
by tappy_1 | 2013-07-22 14:45 | コンピュータ

Amazonで、海外薬!(@_@)

Amazonで、何気なく「ボルタレン」で検索して、驚いた。
海外輸入版のボルタレンゲルや錠剤!が引っかかる!!!
タイレノールなんかも、引っかかる!!!

さらに、信じられないことだが、
処方薬の、「ケンタン」1000錠が引っかかった!!!

なぜ???
Amazonって、薬物半無法地帯になっちゃったの???
さすがに、向精神薬は、引っかからなかったけど…。。。。

=======

7月20日追記。

ボルタレンで、タイレノールは引っかからなくなった。
ケンタンは、ケンタンで検索しても、引っかからなくなった。消えたようだ。
そりゃそうだわな。
by tappy_1 | 2013-07-17 11:49 | コンピュータ
SoftBank が、夏モデルとして出す、無線LANルーターが、
SoftBank の基地局だけでなく、
イー・アクセス(イー・モバイル)の
1.7GHz 帯 LTE 通信サービスにも対応している。

ということだ。

少し前から、アップル製端末でも、eMobileの電波が使えるようになってきてはいたけど、
こんなにあからさまに、emobileの電波を使うことを表明したのは、初めてだ。

emobileユーザーとしては、なんだか悔しい。
都心なんかで、docomoのタブレット端末を使っていると、
結構重く感じられるのだけど、
emobileのWi-Fiルーターに切り替えてみると、
結構あっけなく、速くなってくれることが多いから。

そんな、電波状態がいい、emobile.
いくら系列会社だからって…SoftBank に、電波を盗られる義理、ないじゃん!
せっかく、これまで、快適だったのに…。。。

SoftBank 、吸収合併を続けて、いったい、どんな道を模索しているのだろう?
by tappy_1 | 2013-05-09 14:15 | コンピュータ
報道によると、
インターネットの"World Wide Web"(WWW)が、生誕20周年を迎えたらしい。

WWW生誕20周年で世界最古のWebページをCERNが復活

World Wide Webが20周年……CERN、最古のWebページを復元

1993年4月30日は、欧州原子核研究機構(CERN)が、WWWの技術を、無償で、一般に公開すると
宣言した日だそうだ。
最初のWebページ自体は、1990年に公開されていて、
最古のページのコピーが、ここに掲載されているとか。

1993年…。。。
既に、大学生になってしまっている………(-_-;;

僕自身が、WWWに最初に触れたのは、
「パソコン通信」の、"NIFTY SERVE"の中で、
サーバーに"telnet"で入って、テキストベースのWWWに触れて、
ホワイトハウスのサイトなんかで、大統領の声明などを
ダウンロードしたりしてたのが、最初だったと思う。
それが…1995年…くらいだったかな…???

本当に、隔世の感がある。
テキストベースのWWWなんて、どんな意味があるのか?
というカンジだし~(^^;;
(ハイパーリンクもない(-_-;;)

ホント、ほんの20年で、世界がガラッと変わってしまったなー…。
今、WWWの技術を使用しない日なんて、全く無い
それに…「始まりの日」があったなんて、結構意外だった(^^;
by tappy_1 | 2013-04-30 23:50 | コンピュータ