うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:コンピュータ( 77 )

b0000555_16212052.jpg

僕は、auユーザー。
古くからのユーザーで、メアドも最初の頃から変更していないので、
結構迷惑メールが来ていた。
だけど。
auには、キャリア側で、迷惑メールかどうかをフィルタリングしてくれるという、
ありがた~い機能が備わっている。
それが導入されてからは、
迷惑メールには、あまり悩まされなくなった。
毎朝、だいたい5~7通くらいを遮断したという報告メールが届く。

しかし…。

この前、ケータイでのネット通販で、お買い物をした。
数日後。
迷惑メールの報告メールの中にあったのが、この写真。
「商品出荷のご連絡」………。。。(-"-#

おいっ!こらっ!
これって、どう考えても、迷惑メールじゃないじゃんっ!!!
それとも、本文中に、
迷惑メールに特徴的な表現が含まれていたというわけ?(?_?)

一旦、迷惑メールとして処理されてしまうと、完全に削除されてしまうので、
中身を確認したくても、確認できない。
この仕様、なんとかしてもらえないかなー?(-"-)
by tappy_1 | 2013-03-17 14:20 | コンピュータ

地下鉄で、バリ3

出勤時、地下鉄某線内で、ケータイ(au)でメールを打っていて、ふと気づいた。
トンネル内なのに、電波が「バリ3」だ~!(あ、実際は5本だけど)

スマートフォンが広く普及してきたことにより、
東京の地下鉄では、今年度中に、
トンネル内でも、全て、ケータイが圏内になると聞いたような気がする。

ホントだったんだ~!
どんどん、圏内化が進んでるんだ-(^^)

確かに、トンネル内に入ったとたん、
メールはともかく、WEBも(通信を使う)アプリも使えなくなるのは、
ひどく不便だもんなー。
(という自分は、まだスマホを持っていないけど…)

…とかなんとか思っていたら、今度は、電話がかかってきた。
マナーには、注意しなくちゃね(>_<)
by tappy_1 | 2012-12-06 14:35 | コンピュータ
お昼休み。
ニンテンドー3DSでの、「すれ違いmii広場」で遊んでいたら、
「もう一人、誰か来たみたいです」の表示。

ひとまず、出勤中にすれ違った10人と遊んで、
「誰だろう???」と思いつつ、入り口を見てみたら…、
その人は、「任天堂の岩田社長」だった!

そっか!
今日は、3DSの発売一周年記念日。
だから、スペシャルMiiとして、登場したのだろう。
「すれ違い伝説」でも、「レベル10」だから、強い強い!

思えば、3DSを買った時って…。
当然、整理券式だったわけだけど、僕は、整理券もゲットできなかった(>_<)
ところが。
ちょうどその日、デートしていた彼氏が、
自分名義の整理券以外に、僕名義の整理券も準備してくれていたo(^^)o

ということで、初日に買えた…という次第。

今、僕のDSは、ほとんど、「Ninten dogs + cats」の専用機になっている。
他のゲームをやるヒマなんて、ない(^^;;
「すれ違い広場」ですれ違う人たちは、いろんな新作をプレイしているけど、
日常生活の中から、いったいどうやって、
そんな時間を、捻出しているんだーーーー???

by tappy_1 | 2012-02-26 14:50 | コンピュータ

8匹もすれ違い?!

b0000555_16343211.jpg

僕は、 Nintendo 3DS を買ってから、ほぼ、”Nintendogs+cats”専用機として使っている(^^;;
毎日の通勤時は、子犬の「ビリー」を、歩数計モードにして、
すれ違い通信をさせている。

で、今朝。
出勤して、「今朝は、どれくらいすれ違ったかな~?」と確認したら、
なんと!
出勤時だけで、([同居人]も含めて)8匹もすれ違っていた!!!

いくら首都圏で、人が多い環境にいるからと言っても、
ほんの1時間半程度で、同じソフトを同じモードにしている人と、
こんなにすれ違っていたなんて、信じられない!
祝日だから、お出かけ最中のファミリーなんかの近くにいたのかな~?

DSのすれ違い通信機能って、つくづく、すごいと思う。
by tappy_1 | 2011-11-03 14:30 | コンピュータ

2HDフロッピーディスク

b0000555_0582523.jpg


先日、秋葉原の「エフ商会」さんでも欠品していた、3.5インチフロッピーディスク。
それが、今日たまたま立ち寄った、横浜VIVRE内のSofmapで、
10枚980円で売られていた!

とりあえず、すぐに使う予定は、ない(^^;;
でも……これで「最後」かもしれないので、「確保」しておいた。

それより。。。
ウチにある電子ピアノ。
記録メディアは、同じ3.5インチFDなんだけど、「2HD」じゃなくて、
その昔、専用ワープロが隆盛を極めていた頃に普及していた「2DD」……。
もう、どこにも売られていない(T_T)

*******************

そうそう、VIVREに行って、もうひとつ、いいことがあった。
これも、先日の日記で書いたことだけど、
イオンカードに付随しているWAON機能が、
古いクレジットカードの有効期限が来たとたんに使えなくなっていた。
イオン系列のショッピングモールのどこかで、移行手続きを行わなきゃ…と思っていたら、
VIVREに、「WAON STATION」なる端末が置いてあった(^^)b0000555_1205297.jpg
たまたま、カバンの中に、移行手続きのマニュアルの紙も持っていたので、
思ったよりスムーズに、移行手続きが行えた。
意外だったのは…古い方のカードに、3千円以上のチャージが残っていたこと。
クレジット機能が有効期限を迎えたからって、
電子マネー機能までも、全く使えなくなるって、
どういう仕様なわけ?(-"-#

ふぅ…。。。なんだか、疲れたぁー。
by tappy_1 | 2011-07-15 22:55 | コンピュータ

MDウォークマン、終了

ソニーのMDウォークマン、約20年で幕--9月に出荷完了へ

ソニーがついに、MDウォークマンの出荷を終えるそうだ。
当然だけど、メモリー/HDDオーディオに、時代が変遷したためだろう。
(だけど、CDウォークマンは、残るんだよね???)

僕は、田舎者だったので、
ポータブルオーディオは、首都圏に出てきて、
電車で遠距離通勤を始めてから、(SONY製ではない)MDプレイヤーを買ったのが初めて。
だから…MDウォークマンって、わりと新しいモノって印象を持っていたんだけど、
実際は、約20年もの歴史があったんだー…。

今は、メモリータイプのウォークマンを、通勤時に使っている。
今、世の中は、iPod派(iPhone含む)、ウォークマン派、その他派に分かれているわけだから…、
実は、「多数派」に属しているのは、今のウォークマンが初めて(^^;;
デジタルノイズキャンセリング機能が付いているから、
電車内でピアノ曲なんかを聴く時でも、疲れない。

世の中、どんどん移り変わっていく。
そして…自分も、どんどん年をとっていく…。。。
by tappy_1 | 2011-07-10 14:30 | コンピュータ
昨日は、表参道で遅くなったので、[同居人]と都内で泊まり、
今日は、朝から、アキバへ繰り出した。

で。
[同居人]は、用事があったので、途中で、新宿に出かけた。
ということで、超久しぶりに、一人きりのアキバ散策!!!

そもそも、昼間にアキバに来ること自体が、ものすご~く久しぶり。
なので、マシンを組む予定なんか、全然ないのに、パーツ街をうろうろしたりしていた(^^)

………途中で、すぐに、ヘロヘロになってしまって、
頻繁に、休憩を取らざるを得なくなってしまっていたけど。。。。。(>_<)
若かった頃は……鬱々だったけど…それなりに「元気」だったなー…(遠い目)

さてさて。
散策途中で、エフ商会に立ち寄ってみた。

b0000555_15482840.jpg


僕は昔、"PD"という記録媒体を使っていたことがあるので、
今も、もしかしたら、売られていないかな~…なんて思って、探してみたら…、
あった!

えーと、PDってのは、昔、Panasonic の"Woody"っていうPCに搭載されていた、
カートリッジに入った、容量650MBの記録メディア。
Panasonic が強かったせいか、Windows の標準デバイスで、
僕は、FM V DESKPOWER のCD-ROMドライブを、
IDE接続のCD-R/-RW/PDドライブに置き換えたのだが、
繋いだだけで、特にドライバを入れなくても、
PDは、「単なる大容量のFD」みたいに動いてくれた。
(ここらへんは、WinXPにおける、DVD-RAMと同じ扱いかな?)

大きなFDなわけだから、Win98の頃、HDDの換装の際に、
非常に役に立ったのを記憶している。

PDに、「システムのバックアップ」(複数枚になってもいい)→HDD換装
→OS再インストール→PDから、システムの書き戻し
…で、おしまい。

懐かしいな~~~~~~~~~~。
で、お値段は………えーと………1,480円…だったかな???
店頭には、3枚しか置いてなかったし…もう、絶滅寸前だよなぁ。。。。
Zipとかは、まだ、たくさんあったけど…。

あ、でも。FD は、欠品していた!

**********************

話はコロッと変わるが…。

アキバは、当然のことながら、酷暑だった。
それでも、爽やかそうな顔をしながら歩いているヒトが、うらやましかった(T_T)

ところで。
僕が、今飲んでいるお薬の中に、
副作用として、頻度不明ながら、「熱中症になりやすくなるので注意」というモノが混ざっている。
まぁ、さすがに、コドモじゃないので、熱中症になりそうだと感じたら、
その時点で、何らかの対策は取るけど…、
確かに、アキバ散策なんかしてると、ちょっと怖くはなるかも…。。。
by tappy_1 | 2011-07-02 23:30 | コンピュータ

アドエス

b0000555_15542171.jpg

なんだか、いつの間にか、世の中、スマートフォンがブームになっている。
[同居人]も、iPhone 持ってるし。
ついこの間も、友達から、「スマホにしたよ~」と、メールが来た。

スマホって、そんなにいいかな~?

って、僕は、スマホの「はしり」だった、
「W-ZERO3 Advanced[es]」(通称「アドエス」)を持っていたりする(-_-;;
だけど…ぜ~んぜん、使いこなせていない。
そもそも、Windows Mobile 6 って、何が便利なOSなわけ???

この機種、一応スマートフォンだから、フルブラウザが搭載されている。
(IEも入っているけど、デフォルトで起動するのは、Opera(^^;;;)
だけど。
発売当時はともかく、今となっちゃ、
PHS回線でWEBブラウズなんて、遅くてしょうがないし、
見られないサイトも、多くなってしまった(T_T)

うーん…これ以上、この機種を所持していても、もったいないだけかなー?
スマートフォン(あえて「スマホ」とは言わない)って言っても、
結局、全然、アプリの追加なんかも、してないし。

とかなんとか思ってたら、WILLCOMから、
わけの分からない、セット商品がリリースされた。
「X PLATE × DELL Streak」
通話とメール専用のPHS端末と、スマホから音声通話機能を抜いた端末のセット売り。
これって、どうなんだろう?おトクと言えるのかな~?

でもさー……他社が先へ先へと争ってるところへ、なんで、OSが、Android 2.2 なわけ???

どーなんだろう?
WILLCOM、このまま、Android路線を継続するのかな?
それとも…WindowsPhone(Windows Mobile7搭載スマホ)が出てきたら、
そっちに鞍替えするかな?

いや、もしかしたら。
過去に、「WILLCOM D4」なんて機種を出した会社。
次期Windows(Windows 8)は、ARM系でも動くようにするということだから、
そっち方面で、何かを企んでいるかもしれない。

結局、なんだかんだで…僕は、WILLCOMが好き!…ってコト(^^;
by tappy_1 | 2011-06-26 23:50 | コンピュータ
昨日は、仕事が休みだった。
で、今日、出勤し、職場に起きっぱなしの、
自分の個人ノートPCを立ち上げようとしたら………、
僕がいない間に、
誰かが Administratorでログインしていた痕跡があった!

だ…誰?
そして、いったい、何のため…?

そもそも、わざわざAdministratorで入ったくらいのヒトが、
なんで、一発でバレるような痕跡を残しちゃったわけ?

気持ち悪い。。。。
だけど、事を荒立てたくないから、誰にも、何も言えない。
気づかなかったフリをするしかない。

以前、大学時代の同級生が、メールをくれたことがある。
「君は、世の中『性善説』で生きていたけど、そうはいかない」
…と。
人間関係って、ウソを積み重ねて成り立っているモノなのかな…?
by tappy_1 | 2010-12-09 13:20 | コンピュータ
b0000555_1405591.jpg


この年末年始は、曜日の並びの都合で、
な~んか、休んだ感覚がないまま、仕事始めとなった。

出勤して、リュックからノートパソコンを取り出したら、
ショック!
液晶がぁぁぁぁ~~~~(T_T)


まあ、全然映らないわけではないので、一応、仕事には使えたのだが、
どっちにしても、もう、寿命が近いので、
新しいノートを買うことに決めた(・_・、)

僕自身は、"ONKYO DIRECT" のアウトレットあたりで、
安~~く済ませようかなー…と思っていたのだが、
[同居人]に電話したら、僕の仕事の後、アキバで合流して、見て回ろう…と。

というわけで、仕事帰りに、アキバへ。
でも。。。。
今日は、かなり落ち落ちで、あまり動きたくなかったし、
決断力だって、全然なかった。。。

でも、結局、某大手ショップで、
展示品特価で売られていたWindows 7 マシンを[同居人]が見つけ、
それを買うことになった。
ちょっと予算オーバーだったんだけどなー……。
(↑医者なんかやってるけど、本当に、本当に貧乏なんです~(T_T))

リカバリー作業等に、数日かかるそうなので、
また今度、受け取りに行く予定。

でもなー………。。。
新しいパソコンを買うなんてこと、
子供の頃からのパソコン好きの僕にとっては、
本来なら、もう、ウキウキして、しょうがなかっただろうになー…。
なんだろう。もう、何かが、変わってしまった(T_T)
by tappy_1 | 2010-01-04 23:38 | コンピュータ