うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:コンピュータ( 77 )

今日(16日)、僕は休みだったので、
リビングで、ごろごろ・うだうだ、
寝てるでもない、起きているでもない状態で、夜更かししていた。

ところが。午前3時頃になって、[同居人]が突然、
「ケータイがない!」
…と、騒ぎ出した。

部屋の中、あちこち探し回っても、見つからない。
念のため…と思い、僕のケータイから位置検索してみたら…、
僕の知らない街が表示された。。。
そう。
[同居人]は、昨日、その街の商店街に、買い物に行っていたとのこと。
途中のどこかで落としてしまったらしい。

え~~~~~~~~~(@_@)

幸い、GPS電波の補足レベルは、3本表示されていた。
おそらく、見通しの良い屋外に落ちているのだろう。

午前4時
タクシーを拾って、僕のケータイに表示されている地図を見せて、
ひとまず、近くまで行ってもらった。

さーて………それからが、長い長い。。。(T_T)
比較的交通量は多いとは言え、暗い夜道
「だいたいこのへん」
ってところまで、auのナビウォークで連れてってもらい、
周辺を探す、探す、探す。。。。。
ゴミ捨て場なんかも、探してみる…(>_<)

1時間以上経過し、あきらめかけていた、その時!
道端に、点滅するライトを発見!

あった~~~~~~~~~~~~~!!!!
よかった…本当に、よかった…。
屋外に落ちていなかったら、位置情報は、正確じゃなかっただろうし、
そもそも、落としてから、だ~れにも拾われなかったっていうのも
ラッキーだった。

GPSも、本来は、インターネット同様、軍事目的の技術だったんだよなー。
感謝、感謝、感謝。

ふぅ~~~。
そんなわけで、地下鉄の始発で、帰宅。
ヘロヘロ状態で、寝た ZZzzz....

ところがっ!
お昼頃、[同居人]に、都内に用事があるから…と、起こされた(T_T)
勘弁して…。。。

でも、なんとか都内に行って、用事を済ませ、
夕食を食べて、帰りの電車に乗った。

が…。
電車内で、今度はまた、別のケータイが見つからない!…と。。。(>_<)
その端末には、GPS機能は内蔵されていない。
どこにあるかが、全く分からない状態になってしまった。
夕食を食べたお店や、そのビルの管理会社に電話してみても、
ケータイの落とし物は、届いていない…と。
駅員さん(結構イケメンだけど、口調が冷たい)に、端末の特徴などを説明。

結局、見つからず、半泣き状態で帰宅。
そしたら…、
[同居人]の自室の、布団の下に埋もれていた…って(-"-)

結果的には良かったのだけれど、疲れてしまった(;_;)
1日に、ケータイを2台も行方不明にさせちゃうヒトってのも、
珍しい
と思う。
つきあいきれないよぉぉぉぉぉ(T_T)
by tappy_1 | 2009-12-16 23:40 | コンピュータ

インターネット記念日

今日・11月21日は、「インターネット記念日」だそうだ。
そっか~。
世界中を覆っているインターネットにも、始まりの日ってのがあったんだ~。
あ、でも。
始まりの日って…ほかに、もう1日あるって話を聞いたことがあるような。。。

普段、戦争には反対!って立場だけど、
インターネットは、元々は、軍用の技術だったっけ。
そう考えると…うーん………複雑な気持ち。

ちなみに、今日は、
「世界 テレビ・デー」でもあるそうだ。
情報・通信の、大切な大切な日といったところかな?
by tappy_1 | 2009-11-21 17:05 | コンピュータ
レーシック手術の患者、角膜炎に集団感染 銀座の眼科
(朝日新聞)

そうですか…。
レーシック手術で、事故が起きちゃいましたか。。。
原因が、オートクレーブの故障ですか。

って、僕がここに何を書いたところで、揚げ足をとられるだけだろうし。
ということで、「デジタル面」にのみ、感想。

あちこちのニュースサイトの「Ads by Google」・・・。
いくら、自動で表示されるとしても、
事故が起きたという報道に、
他のレーシック病医院の広告を出すなよぉ(-_-;;
by tappy_1 | 2009-02-27 00:05 | コンピュータ
僕が今使っているケータイは、auのW43CA。
ワンセグチューナは搭載していないが、非常によくバランスがとれている機種だと思う。
開けるごとに、異なる待ち受けが現れる(しかもカワイイ)のも、気に入っている。
そして、なんと言っても、日本語変換エンジン!!!
ATOK搭載なので、メールがスラスラ書ける (^^)
Wnn なんかとは、比べものにならない、別次元の快適さ。

しかし。
そろそろ機種変を検討していた。
今月で13ヶ月になるので。。。
EXILIMケータイと言われる、500万画素カメラ搭載機種がいいかな~。
フルブラウザの操作感が、ぐっと快適になったらしいし、
Java アプリも使えるようになった…ってことで。

そんなところへ、こんな料金体系が発表された。

月々安いか、購入時安いか──KDDI、新料金・携帯購入制度「au買い方セレクト」開始

読んでみると…、
わりと頻繁に機種変を繰り返してきた自分は、
「フルサポートコース」を選んだほうがいいの…かな???(?_?)
「シンプルコース」は、あまり買い換えないヒトに向いていると書いてあるし。

しか~し。
何?この、2年間の「縛り」期間って????(-"-)
趣味のごとく、ケータイを乗り換えているようなユーザが、2年も機種変しないことなど、考えられないことだと思う。

それに。
多くのヒトが、どんどん新機種に買い換えてきていたことにより、
端末やインフラが、これほどのものすごいスピードで「進化」してきたのではないだろうか…?

ケータイ・イズ・ノット・イナフ

ま、とりあえず…、
自分は、今月中に機種変する予定だから、
当面は、あまり気にしなくていい…のかな?
by tappy_1 | 2007-10-05 00:30 | コンピュータ
ここ最近、blog から遠ざかった生活を送っているので
(blogがキライなわけじゃなく…無気力&多忙のせい(T_T))
いつ契約したのか、よく覚えていないが、
数ヶ月前から、「イー・モバイル」のデータ通信カードを使用している。
まだまだサービスエリアが狭いので、WILLCOM を解約しちゃうわけには
いかないんだけど…(>_<)
(不便な料金体系の au のデータ通信カードは、解約した(-_-;)

半月ほど前だったかな…?
ケータイに、フリーダイヤル番号からの着信があった。
なんだろ?と出てみたら、イー・モバイルの売り込み係サン(^^;だった。

em:今回、当社のモバイルユーザ様に、固定電話向けADSLを
   ご紹介しております。
   失礼ですが、ご家庭では、どちらかのブロードバンドをご利用ですか?

僕:あ、eAccessのADSLが、実質無料っていう契約ですね。
  実は、以前は、eAccessさんのADSLだったんですが、
  現在は、元TEPCOひかりのKDDIにしてしまったんですよ~。


そ。
イー・モバイルとeAccess、どっちかがどっちかの傘下にあったはず。
で、イー・モバイルのオプションプランに、固定回線のADSLが、
モデムレンタル料も含め、月額 1,500円で用意されている。
で、意味不明なことに、それを申し込むと、
トータルの月額料金が、ずーっと、1,500円割引されるという設定になっている。
それは重々承知で、あえて申し込まなかったのだし、
上記のような事情でもあるので、オペレータさんは、さっさと退散すると思ったら……、

em:恐れ入りますが、さようでしたら、電話回線はNTT様のままでしょうか?
   でしたら、ADSL も引くことが可能ですから、
   バックアップ回線として、ADSLを引いておかれるというのは、いかがでしょう?
   WEB上や代理店様経由でお申し込みになりますと、NTT工事費用が発生しますが、
   このお電話でお申し込みいただければ、それも当社負担とさせていただきます。


うっ…確かにそうだ。
FTTHは、電話回線(メタルケーブル)とは別の場所から入っているわけだし~。
以前のADSLを解約した時点で、
僕の電話回線は、単なるアナログ回線に戻ったんだよなー。

僕:はぁ、そうですね。
  ただ、当方、電話回線が複数ひいてありまして、
  [同居人]の回線のほうが Yahoo!BB と契約してあり、
  既にそれが、ブロードバンドのバックアップを兼ねておりますので…。


と、さすがにこれで、オペレータさんは、諦めた(^^;;;

でもでも。
確かに、大変オトクなプランなのは確かなので、
特に断る理由もなければ、申し込んでたかも。

ちょっと問題点があるとすれば…、
IP電話サービスが、提供されていないこと…くらいかな~???

「ネット環境だけは二重化できない」 に、トラックバック。
by tappy_1 | 2007-08-01 00:05 | コンピュータ
b0000555_13141585.jpg


既に、「AKIBA PC Hotline」などで大きく紹介されていることだけど、
自販機でおでん缶を売っているチチブ電機で、
4月に「らーめん缶」が登場し、新しいアキバ名物となった。

そして…同じく「AKIBA PC Headline」内で紹介されている通り、
コンビニの am/pm で、「冷やし麺」もラインナップに加わって、売られるようになった(@_@)
記事内では、外神田店以外で取り扱っているかは不明とされているが、
職場近所のam/pmでも、売られていた~(^^)

b0000555_13205695.jpg
ということで、買ってみました。
お昼に、冷蔵庫に入れておいた冷やし麺を食べてみた。

んんん…特にまずいというほどではないけど、
ラーメンという食べ物の範疇に入るかは、微妙な味…。
麺は、先行2商品と同様、こんにゃく麺だが、
ほとんど、こんにゃくくささは感じられず、
フツーの麺の印象。。。

どうなんだろう?
微妙な感覚は、僕が個人的に、「冷やし中華」が苦手だからかな~?

あ、でもでも!ダイエットには、適しているかも~
by tappy_1 | 2007-06-14 12:20 | コンピュータ

Suica と Pasmo の効果!?

b0000555_13135785.jpg
21世紀になって間もなく、JR東日本の"Suica"サービスが始まり、
あれよあれよという間に、普及してしまった。
そう…磁気イオカードを駆逐してしまったように。

そして、今年の3月18日、私鉄・バス系の"PASMO"が始まり、
電子マネー機能も含めて、相互運用されるようになった。
4月12日以降、「売れすぎて品薄」になったため、
販売が、しばらく休止になるという、なんだかな~…な、おまけ事態が起きたけど。

ところで。
それらの、ICカード乗車券が普及して、
駅の券売機コーナーの光景が、変わったように感じてるヒト、多くないかな~?
この写真は…、
とある土曜日の、20時台の、池袋駅。
券売機、ガラガラ…。

首都圏以外の方々(あ、一応、関西圏も"ICOCA”がありますね)には、
あまり関係も興味もないコトかもしれないけど、
世の中、意外に急速なペースで、ICカードが普及段階に入ったみたいだ。


b0000555_1620847.jpg

それにしても…、
Suicaキャラクターのペンギンちゃん、
カワイイ~~~ o(^^)o

by tappy_1 | 2007-04-29 13:05 | コンピュータ
b0000555_153227.jpg


職場近くに、"Cmode"対応の自販機がある。
auケータイにも対応したというので、入会してみた。

しかし…なぁ…(-_-;
まず、初回は、ケータイをかざして、自販機にお金を投入して、
チャージしなければいけない。(上限5千円)
だが。
その「初回」の手続きが、「初めて使う人」にとっては、かなりややこしい(>_<)
どのボタンを押したらいいかの液晶表示も、認識性が悪い。
それだけで、使う気が萎えてしまう…。

それでも、まあ…、チャージしてしまえば、
それ以降、ドリンクを買う際の作業が、かなり簡略化されて、それはそれで効率的。
しかしっ!
買いたいドリンクのボタンを先に押して、読み取り部分にケータイをあてるって…、
首都圏の JR の駅内・駅近辺に設置されている、
Suica 対応の自販機と、同じ動作だと思うんだけどなー。
もうすぐ"PASMO"も運用を始める。
すでに、私鉄敷地内の自販機も、PASMO 対応に改造されているのを見かける。

だから…なかなか見かけることもできないCmode自販機って、
ただただ、チャージするのがめんどくさいだけの物のように思われる。
コカコーラは、どこまで「本気」なんだろ~?
by tappy_1 | 2007-03-11 01:23 | コンピュータ

Vista で、買い控えは~?

Windows Vista搭載PCが各メーカーから一斉登場
(PC Watch)

各メーカーから一斉に、Windows Vista搭載マシンが発表された。
例えば…安価なところでは、こんなのとか。

そんな今日、途中でヨドバシに寄り道してみた。
マシンは、いつも通り、た~くさん展示してあるけど…、
んー…XPからVistaにアップグレードできる特典が用意されているマシンですらも、
「本当に、本当に大丈夫なのかぁ?(?_?)」
という気になってしまった。
ひとまず、Windows Vista 及び、正式にサポートされているマシンが出回るまで、
パソコンを買うのは、先延ばしにしよう…という人が多いんじゃないかな~?(-_-;;
もし、自分のパソコンスキルに、十分自信がある人だって…、
OSのアップグレードなんて面倒くさい作業は、
やっぱり避けたいところでしょ???

それにしても、Vistaは、多くのEdition が存在していて、
実に、わけが分からない~(>_<)
一番安価な"Home Basic"では、
目玉機能の"Aero"が使えないんでしょー?(-"-)
(まぁ…ビデオ周りの性能の制約があるマシンに入れることが多いんでしょうけど…)
そしたらそしたら…XP Home と、何がどう違うわけ???
って、触ってみなければ、分からないんだろうな~(T_T)

ところで。
Win XP Homeの、残されたサポート期間って、
Vista 発表後、たった2年なんだそうです!!!!!

今、この文章を打っているノートに入っているのは、"Professional"。
こちらは、7年後までだそうです。

いくらなんでも…2年後に終わりなんて、
MSさん、ひどすぎじゃないっすか~?(-"-#
by tappy_1 | 2007-01-15 23:30 | コンピュータ

OS/2の終焉

日本IBM、OS/2のすべての活動を終了(PC Watch)

ひっそりと、OS/2 が「公式に」終焉を迎えたことが報道されたのを見つけた。
そう、開発元の IBM が、「OS/2のすべての活動を終了」したのだ。

確か…OS/2って…一時期、山口智子を使って、大きく宣伝してなかったっけ?
テレビや地下鉄ホームでの広告を、なんとなく覚えている。
(一応、Wikipedia のページ)

ちゃんと宣伝したにもかかわらず、
Windows 95、さらに続くWindows 98ブーム、
そして、インターネットの爆発的普及…と、ほんのちょっと時代が動いただけで、
OS/2 は既に、「事実上」消えたOSになってしまっていた。
そして、昨年年末で、日本IBMが、「全ての活動を終了」してしまった。。。

以前にも書いたような気がするけど、
僕が研修医だったころ、病棟のカンファレンスルームに、ひっそり置かれていたマシンは、
OS/2 で動いていた。
そのマシンは、インターネットにも繋がっていて、ブラウザも使えた。
常時接続など「夢」だった時代。
お昼休みなどに、あちこちのサイトを見て回っていた記憶がある。

しかし。
そのマシン以外には、OS/2 で動いているマシンなど、見たこともない(-_-;;
MS の一人勝ち時代には、もう、(Mac OS,Linux等を除き)他のOSなど、
市場では、入り込む隙もなくなってしまった。

そんなわけで、研修医の頃の思い出とリンクしているOS/2の終わりは、
なんとなく悲しい(T_T)

もっとも…ある程度ちゃんと普及していたとしても、
自分は、当時、OS/2マシンを買っただろうか…?と言えば、
やっぱり、MS Windows を選択していただろうな~。

しかし、対するMSだって、もうWin Me 以前のWindowsのサポートを
終えてしまっている。
Win 98なんかは、よくできたOSだったと思うけどな~。
(少なくとも、"Me"よりは、格段に(-"-))

というわけで…、
もし、今もOS/2を使っている方がいらっしゃいましたら、
コメントお願いしま~す(^^)
by tappy_1 | 2007-01-12 16:53 | コンピュータ