うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

カテゴリ:コンピュータ( 77 )

強制イジェクト

店長が…、
「診察ではないんですが…、
パソコンで、CD-ROM が出て来ないんですが、
どうしたらいいでしょう?」
…と。。。

聞くと、店側の、顧客管理用に使っているPCに、
メーカーからのCD-ROMを入れたら、
読み込めず、イジェクトもできなくなった…とのこと。。。

早速、事務用品の中から、ゼムクリップを1個持って、
PCのところへ。

縦置き型のValueStar。
角度が悪かったのか、CD-ROMを読み込めず、
空回りしている音が聞こえる。

まず、化粧カバーを手で開ける。
CD-ROMドライブの、
「強制イジェクト」用の小さな穴に、クリップを突っ込む。

…無事、取り出せた…ホッ。。。

この程度のコトでも、フツーの人には、
広く知れ渡ってはいないんだよなーーーー。。。

まぁ…PCっていう「デジタル」な器機のくせに、
クリップを突っ込んでイジェクト…なんて、
ひじょーーーに「アナログ」な手法だけどさ~(^^;;
by tappy_1 | 2005-05-12 13:37 | コンピュータ
b0000555_0142725.jpg

先日、アキバのPCパーツショップ・クレバリーの通販で、
ノイズキャンセリングヘッドホンを買った。

実は、ちょっと前にも、ヨドバシで、
クリエイティブのノイズキャンセリングヘッドホン・HN-505を買った。
買ったのは、ヨドバシ千葉店で、
帰りの電車、MP3プレイヤーに繋いで音楽を聴いたら、
電車のノイズが、大幅にカットされて、驚いた。

実は…それ以前にも、
SONYの、インナーイヤー型のノイズキャンセリングヘッドホンを買って、
通勤時に使っていたのだが…、
思うほどの、ノイズ低減効果が感じられなかった。

これはどうやら、
外部ノイズを拾う、マイクの大きさの関係らしい。

今回買った2つのヘッドホンは、大きな密閉型
マイクも、多分、大きい。
ノイズ低減効果もかなりのモノで、
特に、キッチンの換気扇の下でタバコを吸う時に、
ヘッドホンを着けて、ノイズキャンセルスイッチを入れると、
スーーーッと、換気扇の音が遠くなる(^^)

で…ヘッドホンは、主に、デスクトップPCで音楽を聴く時に使うのだが、
PCのヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐと、
PCの内部ノイズが著しくて、音楽鑑賞に堪えない…。。。
ということで、
USBタイプのオーディオインタフェース(これに類似した物)を使い、
"疑似・USBヘッドホン"化して、音楽を聴いている…というわけ。

ノイズキャンセリングヘッドホン…、
通勤時にも使いたいくらいなのだが…、
さすがに…密閉型ヘッドホンを着けて電車に乗るのは、
ちょっと、ためらわれるな~(-_-;;
by tappy_1 | 2005-05-08 00:15 | コンピュータ
Get! Firefox

Xylocopalさんのところへ、トラックバック。

メインで使っているブラウザこそIE(Internet Explorer)だが、
補助的に、僕も、Firefox を使っている。

で、先日、ノートで、
拡張機能の"ieview"(リンク先を、右クリックから、IEで開く)をインストールした。
拡張機能をインストールすると、Firefox の再起動が必要になる。

で、いったん、Firefox のウィンドウを閉じて、再起動した。

………あれ?右クリックメニューに、追加されていないぞ…?

そのまま、わけがわからないまま、数日経過。

そして、さっき。
(そう言えば…Firefox って、
ウィンドウを閉じても、タスクマネージャ上には、残ってることがあるよな…)

と思い出した。

いったん、ieviewを削除。インストールし直し。
Firefox のウィンドウを閉じる。
タスクマネージャ起動。
あ…やっぱり、「プロセス」に残ってる…。

プロセスを終了させて、再び起動。

お~、無事、右クリックメニューに、追加された~~~~(^^)

ところで…ウィンドウを閉じても、プロセスに残ることがあるのって、
バグ」なのかなぁ~???
僕の環境だけで起きてるのかなぁ???(?_?)
by tappy_1 | 2005-05-06 00:15 | コンピュータ

CLIEが見つからない~(>_<)

下のエントリーにも書いたが、
今日は、一日中家にいて、ぜ~んぜん疲れていないハズなのに、
ひたすら鬱々な日だった。。。。(T_T)

さて。
先日、愛用していたPDAの、Zaurus "MI-E1"が壊れてしまった(T_T)
半フリー」の身としては、PDAがないと、スケジュール管理が困難(>_<)
ということで…ここしばらく「冬眠中」のCLIE "NX60"を探していた。

CLIE…確かに、リビングの棚 or 雑誌の山の上に、
ポーチに入って、置かれていたハズ…。
だけど………見つからない~~~~(T_T)
深く探そうにも、鬱々で、探す気が起きてくれない。。。。(T_T)

CLIEは元々、"PDA版 今日の治療薬"を使うために買った。
だけど…Palm OSに、な~んとなく馴染めなくて、
あまり使わず、最近、バッテリが切れたまま、放置してしまっていた。。。

うーん…早く見つけないと~~~~~(>_<)
とりあえず…応急措置として、
「携帯万能」で、ケータイのスケジューラに、来月のスケジュールを書き込んだ。
まぁ、、、ケータイも最近は、PDA化しちゃってるからな~(^^;;
by tappy_1 | 2005-04-29 23:56 | コンピュータ
東京新聞:LANトラブル相次ぐ


今朝、出勤して、いつものようにノートを起動。
習慣的に、「ウイルスバスター」のパターンファイルをアップデート。

その後…パソコンの挙動が、おかしくなった。
異様に動作が重い
ほとんどの操作を受け付けない。
"Ctrl"+"Alt"+"Delete"
すらも、受け付けてくれない(-_-;;
午前中は、薬検索ソフトすら、立ち上げることができなかった。


結局、「電源ボタン長押し」で強制終了。
"GoBack"で、HDDの「時間を戻して」、各種変更が「なかったこと」にして、
復旧させることができた。


で、やっとネットに繋げて、ニュースサイトを見たら…、
冒頭の記事があった…というわけ。。。。


う~ん…ウイルス対策ソフトが、
かえって、パソコンの不具合を生じることになるとは。
それも…全国的に!!!


しっかりしてよ。。。。(T_T)


参考: target="_blank">ウイルスバスター・サポート情報
=============================================
補足:
Internet Watch (インプレス)
サポート情報追加

…って…、
パフォーマンスが低下したパソコンから、この情報(↑)、見られるんだろうか?

by tappy_1 | 2005-04-23 17:08 | コンピュータ

Zaurus 壊れた(>_<)

僕は、SHARP の target="_blank">Zaurus
MI-E1 を使っている。

医者と言っても「半フリー」の身なので、

スケジュール管理が、かなり厄介(T_T)


で、さっき。

カバンからMI-E1 を取り出したら…、

size="4">液晶が、一部割れていた(T_T)

画面をタップしても、一部、認識しない場所があり、

スケジュール入力ができない(>_<)


うーーーん…困った。。。。

今日は、お昼休みにアキバに行ける日なのだが…、

target="_blank"> "#009300">Sofmapの中古あたりで、Zaurus、買って来るかな~?

それとも、現在休眠中の"CLIE"を、生き返らせるかなー?


うーん…Zaurusが壊れて、ショックだよぉぉぉぉぉ(T_T)

お金に余裕があれば…Zaurus "http://support.ezaurus.com/sl-c860/menu-slc860.asp"
target="_blank">SL-C860
あたり、買うんだけどな…。


とにかく、なんとかしないと、 "#FF0000">スケジュールがグチャグチャだぁぁぁぁ(>_<)


by tappy_1 | 2005-04-22 13:30 | コンピュータ

災害時の通信規制

まずは、このたびの福岡県西方沖地震の被災者の方々に、
お見舞い申し上げます。


佐賀新聞のサイト情報によると、
今回の地震発生後、佐賀県内では、一番ひどい時で、
固定電話は2回に1回、携帯電話は10回に1回しか
繋がらない状態になっていたそうだ。

九州は、NTT西日本管内だが、
NTT東日本の「災害時などの対応・対策」によると、
災害などで、回線混雑(輻輳)が起きた場合、
交換機のパンクを防ぐため、通話規制を行うそうだ。
そのため、上記のような、電話がかかりにくい状態になったというわけ。
(ちなみに、上記NTT情報によると、公衆電話を使うといいらしい)

しかし、このサイト(IT Pro)によると、新潟県中越地震の際でも、
IP電話は、問題なく使えたそうだ。
また、ケータイでも、メールに関しては、通信規制はかからなかったそうだ。

現に、今回の福岡県西方沖地震の際も、
福岡のメール友達と、問題なくメールのやりとりができた

もちろん、IP電話は、停電したら使えなくなるし、
ケータイメールだって、基地局への給電が途絶えたら、当然使えなくなる。

それでも、以前より、安否確認の手段が増えたのは、
好ましいことだと思う。
by tappy_1 | 2005-03-22 16:01 | コンピュータ