うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は、レギュラーの仕事。
やっぱり、朝からずーっと、低空飛行状態。。。(T_T)
鬱々。。。(T_T)

そして、お昼休み。
ふと…なぜか急に、わりと「普通」の気分になれた!
非常に珍しいことに、100円ショップへも行くことができた!!!

あぁ…「普通」って、こんなにラクなんだぁ…。

だけど…それは、長続きしなかった…(T_T)
あっという間に、鬱々モードに逆戻り…(T_T)
頭が重い………胸が苦しい………(>_<)

一瞬だけの「普通」だったけど…、
いったい、なんだったんだろう???(?_?)
by tappy_1 | 2005-06-28 16:54 | 鬱々日記
b0000555_16284475.jpg

6月25日のエントリで、倒れそうに眠かったわけ。。。
それは…[同居人]のノートのWindows98を、再インストールしていたから…(T_T)

このノートは、[同居人]が、
亡くなったお爺さまの「形見」としてもらってきたモノ。
しかし…OS(Win 98)が壊れてしまった。
上書きインストールしても、症状改善せず(T_T)
しょうがないので、HDDをフォーマットして、
クリーンインストールすることにした。

夕方5時半くらいから、作業開始。
[同居人]はと言うと………寝てしまっていた。。。(T_T)

とりあえず、クリーンインストール完了。
Windows Updateをかける…。。。

だけど…SVGAの液晶なのに、VGAでしか表示されない…(>_<)
ネット上を探し回って、ディスプレイドライバ発見
ふぅ~。無事、SVGAで表示されるようになったぁぁぁぁ。

次に…音が出ない!(T_T)
壊れる前から、音は出てなかったのだけど…、
いろいろなドライバを入れてみた。
だけど…どーー頑張っても、やっぱり音は出ない(T_T)
オンラインソフトで、ハードウェア構成を確認できるユーティリティ拾ってきて、
どうやら、YAMAHA のチップを使っているらしい…というのは分かったけど…、
YAMAHAのサイトからドライバ落としてきても、
インストールできない(T_T)

作業開始から約8時間経過。
精根尽き果てた…というわけ。

その間…[同居人]は、そばで、ずーーっと寝ていた。。。。(>_<)
by tappy_1 | 2005-06-28 16:25 | コンピュータ
今日(日付的には昨日)は、仕事がなかった。

で…今、フラフラで、倒れそうなくらいに眠い&鬱々(T_T)

詳しくは、起きてから書きます。。。
コメントのお返事が滞ってしまい、すみません…(T_T)
by tappy_1 | 2005-06-25 02:25 | 鬱々日記
国内カード会社の被害、320件3700万円

先日、アメリカで、
クレジットカード情報の大量流出事件が起きた。
上記リンク先のニュースによると、
国内での被害は、分かっているだけで、3,700万円になるという。

クレジット=credit=信用。
こんな時代、何を信用すればいいの…?

今回の事件の場合…自分にできることは…何だろう???
利用明細を、細かくチェックすることくらいだろうか…?

だけど。。。
自分は、海外旅行にも行っていないのに、
サプリメントの個人輸入なんかで、
国外でのカード利用もあることになっている。
それらも、いちいち、正規の利用かどうか、
思い出して確認しなくてはならない。

もちろん、カード利用明細をちゃんと見ることは大切なのだろうが、
いちいち把握しきれない場合だって、多いだろう。

願わくば…自分のカード情報が、悪用されてませんように………。
by tappy_1 | 2005-06-22 17:09 | ニュース

ホテル宿泊

明日は、千葉市の某クリニックの代診の仕事。
鬱がなければ、朝、千葉へ出勤できるのだけど、
今の自分には、とてもそんな気力はない。。。(T_T)

てことで、今日も、千葉駅近くの某ホテルに、
自腹切って宿泊。

一人だけど、ラッキーなことに、
ダブル」のお部屋を用意してくれた(^^)

ダブルだと、バスタブが広~い
しかも、入浴剤も置いてある~(^^)

てことで、ゆっくり入浴。
さっぱりしたぁ。

はぁ…鬱々も、垢と一緒に洗い流せればいいのにな…(T_T)

で…家にいる[同居人]と電話。
WILLCOMのPHS同士タダ電なので、
ダラダラした電話になってしまう。。。
電話でも[同居人]はハイテンション。。。
風邪ひいて、熱が出て苦しい…ってメールしてきたの、誰だ???
元気じゃん。。。。(>_<)
少なくとも、鬱々に落ちちゃってる僕よりは………(T_T)

起きてても、苦痛なだけ。
今夜は、ホテルのふかふかベッドで、早めに寝ることにしよーーーっと。
by tappy_1 | 2005-06-21 22:41 | 鬱々日記
b0000555_15174279.jpg


通勤途中に、こんな立て看板がある。
近所の中学1年生(当時)が作った「標語」のようだ。

「やり直しが きかない人生 大切に」


通勤時、これを見るたび、責められているような思いがしてしまう。
確かに、時間は、刻々と経過するばかりで、
逆戻りしてくれない。

だけど…人生、やり直しがきかない…というのは、
あまりに「息苦しい」考え方ではないだろうか…?

まだ「挫折」を知らない、
純粋無垢な中1の子だから、書けた標語なんだろうな~…。
by tappy_1 | 2005-06-21 15:24 | 日常

「スパイ」だよなぁ…

最近、ひどく鬱々で、
大好きなパソコンいじりもできなかったので、
数日後に、投稿日時をいじって書いてます。。。


今日は、都内某市駅前の、
某大手コンタクトチェーン店隣接クリニックで、代診の仕事。

で…この駅には、最近、わりとよく来ている。
上記の店の「競合店」である、
某・メガネ屋さん隣接クリニックの仕事に来ている…というわけ。

2つの仕事は、全く別の人物から依頼された。
競合店同士ということで…躊躇したが…、
形式的には、「クリニック」に雇われているわけだし、
僕としては、どちらの会社にも「恩義」があるので………。

出勤して、ヒマな時間帯、地図サイトでチェックしてみたら…、
2つの店舗…同じ通り沿いに存在し、
距離は…130m!しか離れていない!!!

本当に、完全に競合店どうし。。。

首都圏も、結構広いのに…、
全く別件で、こんな偶然の仕事が依頼されること、あるんだぁぁぁぁ。。。

でも…これって…一種「スパイ」だよな。。。。
by tappy_1 | 2005-06-18 18:45 | 仕事
ソーテック、Bフレッツ加入で4万円相当のPCを無料提供

日本で、インターネットがだんだん普及してきた頃
('98~'99年頃かな~?)、
指定のプロバイダと長期契約を結ぶことで、
パソコン本体は、無料で付与される…というビジネスがあった。

当時、それに契約した方々は、後悔したことだろう。
あっという間に、ブロードバンドがブレイクしたから…。

そんな中で、久しぶりに、タイアップのニュースを目にした。
冒頭のニュースによると、
SOTECが、BフレッツOCNとの組み合わせ契約で、
4万円相当のPCを、無料提供することになったそうだ。

ただ…マシンスペックがなぁ…。
Celeron D 335J(2.80GHz)、メモリ128MB(PC2700)、
HDD 40GB、CD-ROMドライブ、Windows XP Home Edition
…という構成だそうだ。

Win XPを動かすなら、最低でも256MB
できれば512MBのメモリが欲しい。
それに…今時、単なる「CD-ROMドライブ」ってのも、どーかなー?

だけど…それなりの需要は、あるかもしれない。
子供用に、パソコンを買い増しするついでに
Bフレッツに切り替える…っていうケースも、あることだろう。
そういう用途だったら、「非力な」マシンでもOK!かもしれないな~(^^;
by tappy_1 | 2005-06-15 13:15 | コンピュータ

早退したいくらい…

今日は、レギュラーの仕事。

朝から、鬱々…。
時間が経つにしたがって、疲れから、抑鬱感も強くなる。。。

早退したい…。

でも、コンタクト屋の「かき入れ時」は夕方。
ちょっとやそっとの理由では、早退なんかできない…(>_<)

苦しい…胸が締め付けられるようだ…頭が鉛のように重い。。。(T_T)

それでも…、
やっちゃいけないコトだが、抗鬱薬のプチODしたら、
少しだけだけど、ラクになれた。
(プラセボ効果かもしれないけど…)
夕方の混雑も、無事、乗り切ることができた。

はぁ…苦しい。。。。(T_T)
by tappy_1 | 2005-06-14 23:34 | 仕事

商品知識?(^^;

今日は、県内の近隣の市の、
某メガネ屋隣接眼科クリニックで、代診の仕事。

出勤して、仕事の支度してたら、
ここの責任者らしき女性スタッフに…、
「先生って、商品知識が豊富ですよね。驚いてます。
 たいてい、先生は、レンズのこと、あまり(患者様に)言われませんから、
 助かります。」
…と言われた。

えっ?そうなの?
他の先生は、あまり説明ナシなの???

うーん…でも、僕だって、
レンズ規格(カーブや中心厚など)を細かく覚えているわけではない。
日常業務の中で、患者様からの評判のフィードバックを得て、
それぞれのレンズの特徴を知っているだけなんだけど…。

でも…名目上だけとは言え、レンズを「処方」するわけだから、
ある程度の商品知識は持ってないとな~…とは思っている。
by tappy_1 | 2005-06-10 17:17 | 仕事