うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

以前、自分のblog に、
通販のコンタクトは、法的にグレーゾーンでは?
…などと書いていたくせに、
ついに…初めて自分で、通販で、コンタクトレンズを買ってしまった~(*^^*)

b0000555_13491382.jpg


僕が今使っているレンズは、以前書いたように、
チバビジョンから出ている"O2 OPTIX"
せっかくこないだ、割安な「社割」+オマケで、たくさん買えたのに…、
[同居人]か、彼のヘルパーさんか分からないが、
どちらかが、どこかに紛れ込ませてしまい、
行方不明にさせてしまった。。。(T_T)

そんなわけで、また見つかったら見つかったとき…ってことで、
予備のため、通販を利用することにした。

サイトを見てまわっている…と………。
う~ん。。。
"NIGHT & DAY"(6枚パック。日本では3枚入りの"O2 OPTIX")でも、
ずいぶん安いんだな~。
例えば…5,480円×2(両目)+800(送料)=11,760円。
6枚パックなので、両目・一ヶ月あたり、1,960円かぁ(@_@)

某・大手のコンタクト量販店では…3枚パックが 3,700円。
両目2パック(6枚)が 7,400円…で、これが3ヶ月分だから……、
両目・一ヶ月あたり、2,467円。
しかし、さらに…。
新しいレンズの装用を開始する時には、事前に、医師の診察が必用。
初診・検査料なんかで、別途医療費が(たぶん)2千円強かかってしまう。

そんなわけで、通販コンタクト屋で、NIGHT & DAY を注文し、
到着がちょっと遅かったけど、無事に香港から届いた~~~~(^^)

片目6枚(両目12枚)もあるから、しばらくは安泰(^^)
定期検査は…よく代診を引き受けるクリニックで、
院長先生の勤務日に行って、診てもらおーっと。
(うっっ…ここでも、ケチってるぞ~(^^;;;;)

捕捉。
電車の中吊り広告に、ジョンソン&ジョンソンの、
公式お買い物サイトができたのを見かけた。
http://13241.jp (ひとみによい…と覚えるそうな…)
by tappy_1 | 2005-08-30 13:45 | 仕事

自殺は、相談する?

<自殺者>7割が誰にも相談せず 厚労省研究班調査

上記報道によると…、
自殺を決行した人の7割もが、
「誰にも死にたい気持ちを相談していなかった」
との統計が、厚生労働省に調査にて出たそうだ。

それを踏まえて、
「すべての医師が、うつ病の知識を深め、
 兆候のある患者を診療した場合、
 本来の治療だけでなく
 問診したり助言することが重要だ」

…と、精神科以外の医師にも、うつ病の対応が求められているようだ。

確かに…な。
健診のバイトに行って、問診していると、
「あ…あなた、それは、うつ病です。。。」
と思わされることが、しばしばある(>_<)
健診では、メンタル面のことは、特に重要視されていないので、
うつ病の疑いを見つけても、
軽いアドバイス程度で流してしまっているけど…、
今後、そうもいかなくなるのかなぁ?

ところで。
自殺決行者の7割もが、事前の相談を「誰にもしていなかった」とのことだけど…、
本当に、そうだろうか???
毎日毎日、重苦しい希死念慮のかたまり状態に陥り、
指先ひとつ動かすのもキツいくらいの倦怠感に包まれ、
鬱々思考以外に、楽しいできごとも思い浮かばない。
そんな日々を送っているうつ病患者。
たぶん…「誰か」には、「つらい、苦しい」と、
SOSを出していると思うんだけど。。。

それでも、自殺の相談をしていない…というのは、多分…、
連日、相も変わらずの苦痛なので、
「もう、誰にもこのつらさは分からない。
 今さら『つらい』と漏らしても、理解してもらえない。
 それどころか、ウザいと思われてしまう。。。」

…などと、信じ込んでしまっているためではないだろうか…?(T_T)

そう…連日連夜続く、死への誘惑。。。
「患者」にしか分からない心理があると思う。


Ninohe Designers Works
Frosty Night(逝くなら霜夜に!)
…に、トラックバック。
by tappy_1 | 2005-08-29 23:50 | 鬱々日記
先日、ウチの隣接コンタクト店の店長に…、

「辞められたら困るけど、
 いなければいないで、それはそれで構わない存在。」


…と受け止められる言葉を浴びせられた。

僕は…冷静を装っていたが、正直やっぱり、
かなりショックだった(>_<)
病苦に悶え苦しみながら、3年以上頑張ってきたのに、
そのあげく、こんな程度の信頼関係だったのか…と。

そして、今日。
別の支店隣接クリニックで、代診の仕事だった。
今日は、「部長」が取り仕切っていた。

帰り際。部長に声をかけられた。


「先生、体調はいかがですか?
 N(店長)も、だいぶ心配していました。
 先生には、今後も、
 これまで通り入っていただきたいと思っています。」


…と。

ふぅ~…部長の言葉で、かなり救われたぁー
かなり本気で、「いなくてもいい存在なんだ…」と信じ込んでいたから。

…にしても…だ。
ウチの店長…言葉遣い、大丈夫なのかなぁ…?
今回の発言とは別に、以前から常々、
患者様・お客様への「声かけ」態度が、なってないな~
…とも思っていた。

今回の失言だって、
よーく考えて言った言葉じゃないのだろう。
相手の心に、どう響くかまでは、思考が回っていなかったのだろう。
結果、年長者である部長が「尻ぬぐい」したわけだ。。。

とにもかくにも…、
コトバって、難しい~~~~(>_<)>
by tappy_1 | 2005-08-29 23:15 | 仕事
今日は、都内某所で仕事。
最近、「好調」が続いていたのだけど…、
今日は、ダメダメモード…(T_T)
もう…眠気なのか抑鬱感なのか不安感なのか、
判別できない不快感に襲われている。。。

ゆうべは、かなり寝不足だった。
[同居人]につきあわされたせいで、
ベッドに入れたのは、4時過ぎ。。。
4時まで起きてなきゃいけないような用事なんて、
ぜ~~~~んぜん、なかったのに(-"-)

ベッドに倒れ込んで…、
すぐに眠りたかったのに、入眠困難が出てきてしまった(T_T)
なかなか寝付けなくて、悶々。。。

やっと寝付けたかと思ったら、
目覚ましも鳴ってないのに、朝、目が覚めてしまった。
うーん…早朝覚醒かぁ(-_-;;

そんなわけで、今日は、体調が悪い。
とりあえず、"CG2○2"を飲んだら、不快感が軽減した。
ってことは、やっぱり、眠気の不快感だったのか?

もう……、
[同居人]のバカぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)
by tappy_1 | 2005-08-24 13:25 | 鬱々日記

[同居人]とiPod

一昨日、ヨドバシで、
[同居人]が"iPod"の20GBモデルを買った。
(…って、お金は僕が出したんだけど~(-_-;;)

これだけ、ポータブルデジタルオーディオが「ブーム」になっているのに、
[同居人]は、iPod のことすらも、
情報に疎かった。。。
当然、"iTunes Music Store"が、
日本でもサービスを開始したことなど、知るよしもない。。。

そんな[同居人]が、iPod を選んだのは…、
デザインがカワイイし…、
何より、操作が簡単だから…という理由(-_-;

ヨドバシから帰宅。………。。。
iTunes で、大量のCDのリッピングをさせられた…(-_-;;
iPod + iTunes なんていう、
この上ないくらい、操作が簡単な組み合わせなのに、
なんで、自力でやってみようとしないかなぁぁぁぁ(-"-)
[同居人]、パソコン歴は、一応長い。
最初のパソコンは、NEC の PC-6001 だったそうだ。

なんで…なんで、そんなにパソコン歴が長いのに、
iTunes すら、使えないかなぁぁぁぁ?(T_T)
by tappy_1 | 2005-08-23 13:24 | コンピュータ

ダウン(T_T)&不整脈

過労・夏バテ・夏風邪で、ここ2日間、ダウンしてしまっていた。
あぁ…また、仕事に穴を開けてしまった…(T_T)

で…。
ここ数日、「不整脈」を感じている。
普通の脈拍の中に、「ドンッ」ってカンジで、
ヘンな脈が割り込む。(期外収縮)

てことで、今朝、
同じビル内にある内科を受診し、心電図をとってもらった。

結果…。

今日は自覚症状がなかったのだが、
45秒間記録した中に、2発の心室性期外収縮が見つかった。
だけど…、
「当直明けのドクターなんかだと、みんなにありますよ(^^)」
…とのことだった。
上記リンク先にあるように、ストレスなどが誘因で、
健康な人にも、よく起きるタイプの不整脈。

とりあえず…ひと安心…かな?
動悸がして不快だけど…命にはかかわらないので、
様子見としよう。。。
by tappy_1 | 2005-08-18 16:30 | 鬱々日記
わざわざ、千葉市内にある、社会保険事務局へ行かなければいけない用事があった。

ウチ(横浜市)からは、さすがに遠く、また、暑いのでいっそう疲れてしまうので、
奮発して、グリーン車(横浜から、総武快速線直通の横須賀線)で
行くことにした。

朝、遅い時間帯のグリーン車は、かなりすいていた
着席して、頭上の空調吹き出し口を、顔に向けて、
静かな車内で、目を閉じて、MP3プレイヤーで音楽を聴いていた。

しかし…静かで快適なグリーン車内の環境は…品川で一変した
大勢の幼児を連れたオバサンたちが、グリーン車に乗ってきた。
コドモなので、騒ぎまくり、走り回る…。。。
「幼稚園バス」よりも、ひどい状態になってしまった(-"-)

でも僕は、コドモはキライではない。
いや…むしろ…大好き!
コドモと一緒になって遊ぶことだって、
「子守り」ではなく「一緒に楽しむ」ととらえることができる。

だから…、
コドモが乗り物に乗ったら、興奮して、はしゃいでしまうのも、よ~く分かる。
コドモに罪はない。

しかし…だ。
パブリックな場…それも、グリーン車内という空間の中で、
騒ぎまくるコドモたちを、制止もせずに放置しているオトナは…、
大嫌い…だ(-"-)

暴れるコドモを、ちゃんと叱らないっていうのは、
決して「優しい」わけではない。
叱るべき場面で、きちんと叱らないということは、
その子の「しつけ」・「教育」に関して、「手抜き」していると思われる。
一見優しくしているようでいて、
結局は、コドモのためには、なっていないと思う(-_-;;

未婚で、コドモもいないくせに、偉そうなこと言うなよ…と思われるかもしれないけど…。
by tappy_1 | 2005-08-10 22:30 | 日常
その男○○につきにトラックバック。

報道によると
「東京レズビアン&ゲイパレード」が、復活!するそうだ。
検索してみたら、公式サイトも開設されていた。
ここんとこ、ゲイ雑誌のたぐいを買っていないので、知らなかった。

僕は…確か、3年前に、[同居人]と一緒に参加したことがある。
列に並んで待機していたら、僕たちに声をかけてきた女性がいた。
「???」と、よ~く顔を見てみたら、
近所のイタリアンレストランのウェイトレスさんだった!
おぉ~、彼女、レズビアンだったのかぁー(@_@)
彼女は、僕たちの食事風景を見て、ゲイだと感づいていたらしい(^^;;

パレードの3年ぶりの復活、嬉しいな~(^^)
でも…8月13日かぁ…。。。
あーあ。仕事が入っていて、参加できない~(T_T)
by tappy_1 | 2005-08-10 00:30 | ニュース
ぬるいSEの生態
ひまにあ日記
…にトラックバック。

僕が今使っている auA5406CA は、
1年前の機種なので、当然、現在トレンドの「フルブラウザ」は搭載していない。
なので、デフォルトでは、ケータイ向けサイトしか閲覧できない。

でも。
jigブラウザというJavaアプリを契約すれば、
パソコン向けサイトも見ることが可能。
ということで、数ヶ月前に、jigブラウザを契約した。

そして、昨日。
jigブラウザの新バージョンがリリースされた。
この新バージョンは「強制アップデート」ということなので、
旧バージョンを起動させると、自動的に、バージョンアップサイトに導かれた。

てことで、新バージョンをダウンロード。
さ~て、起動してみよう………と思ったら…、
エラーが出て、全く作動してくれない(T_T)
何度も再ダウンロードしてみたが、結果は同じ。。。
アプリが起動しないので、当然、メーカーサイトも表示されないし(-"-)

しかたない…あきらめて、パソコンから、メーカーに問い合わせメールを出した。
今朝、返事が来ていた。

==========ここから==========

一部のau端末にてアプリが起動できないというエラーを確認し、
只今エラーの修正作業を完了いたしました。


==========ここまで==========

…ということだった(-_-;;;

てことで、再びダウンロード。
おぉ~!今度は、ちゃーんと動いたぁ~(^^)
新バージョンは、「タブブラウザ」化している。
画面表示も、なんだか速くなったような気がする(^^)
そこそこ快適に、パソコン向けサイトを閲覧することができる(^^)
契約するとき、年額6千円は「高いっ!」と思ったが、
やはり、それだけの価値はあると思えるサービスだ。

問題は…バッテリかなぁ…?
旧バージョンを使っていた頃は、すぐにバッテリ切れになってしまっていたので、
乾電池式の簡易充電器は、必須用品だった。
新バージョンは、どうかなぁ?
やっぱり、ある程度「重い」アプリだから、
結構な電力を食ってしまうのかなぁ???
by tappy_1 | 2005-08-09 18:00 | コンピュータ
仕事は休みだった。
だが…今月は、仕事が非常に立て込んでいて、
休みは、今日を含めて、4日しかない…世間は「お盆休み」なのに。。。(>_<)

ゆうべ。
2階のハイビジョンテレビ(ブラウン管(^^;)に、[同居人]が、
今まで、何ヶ月も放置していた…、
・HDD+DVDレコーダ
・D-VHSビデオデッキ
・DVビデオデッキ
・あやしげな(^^;CATVターミナルアダプタ
…の設置作業を始めた。
僕も手伝っていた。

だけど………。
[同居人]、やたらと要領が悪くて、配線に手間取っていた。
ちゃんと、取扱説明書を読んでから、作業を始めろよぉ…(-"-)

僕は…あまり、やることもないのに、
ずーーーーっと2階に拘束されていた
僕だって、少ない休みの間に、やらなきゃいけないことが、
た~~~~くさんあるってーのに(-_-#
なんで、そんなこと、分かってくれないかなー?(T_T)

てなわけで、寝たのはなんと!朝の7時………(>_<)

午後3時。[同居人]に起こされた。
みなとみらいに行きたい。」…と。

僕は疲れていたので、今日は外出したくなかったので、
「なんでそんなに、お出かけしたがるの?」と聞くと…、
「自分は毎日、出かけてるじゃん!オレは違うんだよ!」………と。
ちょっと待て。
僕が、遊びで出かけているとでも思ってるのか~?

それでもやっぱり、根負けして、車で桜木町へ。。。
家を出てから3時間くらい経過したところで、
僕はバテバテになり、ベンチに横になってしまった。
[同居人]は…それを心配するでもなく…、
ひとりで、あちこちショップを回っていた。

寝込んではいたが、
テシプール」と moclobemide を飲んだら、なんか復活!できた。
二人で、閉店間際の"SNOOPY TOWN"へ。
[同居人]は、SNOOPYが大好き。
今日も…たくさん買い物した。。。
閉店時間が来て…今日の「最後の客」になってしまった。
一日の終わりに、た~くさん売れて、店員さんはさぞ喜んだことだろう(-_-;;;

あまり食欲なかったが、La Pausa で夕食してから帰った。

ひたすら疲れた日曜だった。。。。(T_T)
by tappy_1 | 2005-08-07 23:45 | 鬱々日記