うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年金未納への「懲罰」?

<社会保険庁>年金未納なら保険医資格更新せず
(Yahoo!ニュース)

上記報道によると、
国民年金保険料を納めていない医師・歯科医師は、
保険医登録の更新を断られ、
医療費の保険請求ができなくなることになるそうだ。

…と、ニュースタイトルは、そっちのほうを重視してあるみたいだけど…、
一般の人でも
「支払能力があるのに、年金保険料未納」の場合は、
医療費を、全額自己負担にさせる方針だとか。

年金保険料未納が悪いってのは、そりゃまあ、納得できるとして…、
なんで、直接は関係がない医療費の面で、制裁をかけるのかなぁ?
社会保険庁、何を考えているんだろう?
なんだか、道徳観が欠けている気がする。
by tappy_1 | 2006-01-31 22:48 | 仕事

希死念慮で苦しむ…

一昨日の夜。

さほど落ち落ちでもなかったにもかかわらず、
希死念慮が炸裂していた。
落ち落ちではない→気力は多少あったので、
パソコンのメンテナンスしたりして、気を紛らせていたけど…。

でも、本当は…、
希死念慮があり、気力もある時ってーのは、
結構、危ない状態…なんだろうな…。。。
by tappy_1 | 2006-01-31 13:25 | 鬱々日記

「詫び状」と新聞

昨日は、遠方の仕事だった。
[同居人]も、留守でいなかったことだし、
「渦中」の東横インに泊まった(-_-;;
(事件発覚前に、予約入れてたし…)

フロントで、鍵と一緒に、「詫び状」が手渡された。
そりゃ、まあ、当然のことだろう…。
だけど…。
もう一つ、一緒に渡された、サービスの夕刊。
トップ記事は…やっぱり、東横イン問題だった…。

おいおい…隠せよ…余計に不安になっちゃうじゃん!(-_-;;;
by tappy_1 | 2006-01-31 12:02 | 日常

独り言…

なんだか…、
今の生活、もう「限界」が感じられる…(T_T)
by tappy_1 | 2006-01-28 04:32
お昼休み。
いつものように、マクドナルドで食べた。

530円のセットを頼んで、1万30円出した。
で、お釣りは…千円札を、ガサッと渡された。
それでも、「恒例」の、
「9千円確認、お願いしま~す」
をやっていたので、まあ大丈夫だろう…と思いつつ、数えてみた。
1枚、2枚、3枚………あれれ?10枚???

すかさず
「1枚、多いですよー」
と、店員さんに返した。

って…う~ん…我ながら、バカ正直なことを。。。。(-_-;;;

でも、いいのだ。
クローズ後、お金が、千円も合わなかったら、
店員さんたち、大変なことになるだろうから…。
by tappy_1 | 2006-01-27 18:00 | 日常

東横インが…?(-"-)

Excite エキサイト : 社会ニュース

上記報道によると、「東横イン」が、
姑息な手で、「偽装工事」をしていたらしい(-"-)

先日オープンしたばかりの、「東横イン・横浜日本大通り駅日銀前」
建築当初は、障害者用客室や駐車スペースが、確かにあって、
立ち入り検査でも、当然、通っていたのだが…、
その直後に「改造」を行い、
障害者用の空間は、なくしてしまっていたとか………(-"-)
「ハートビル法」や、市条例に違反している可能性があるという。。。

なんて姑息な手段なんだーーー!!!!(-"-#

実は、東横イン…僕は、けっこう頻繁に利用している。
「4&5会員」にまでなっているくらい…。

そんな、「信頼」していたホテルチェーンが、こんなことをしでかすとは…。。。
悲しい。
一瞬、「不買運動」しようかとも思ったけど…、
やっぱり…来週の月曜も…宿泊予定。。。(T_T)

=============================================
<帰宅後、テレビを見てからの追記>

テレビで、社長の会見を見た。
な…何、あれ…?
悪びれた様子が、全然うかがえない…(-"-)
落ち込んだような表情で話していれば、
まだ、印象はかなり違っていたと思われるのだけれど。。。
案の定、東横インのサイトに、「お詫び」が掲載されていた。
あ~あ。。。
あの会見態度のために、
別に、東横インには泊まらない人たちまでも、敵に回しちゃっただろうなー…。

でも。
以前、その日は調子が悪くて車椅子だった[同居人]と、
東横インに宿泊したとき。
従業員さんたちは、とても丁寧に対応してくれた。
末端の従業員さんは、よく教育されているのだろう。
だけど…社長には、「教育係」などは、
いないんだろうな…。。。(-"-#

東横インを「定宿」にしている自分が、
情けなくなってしまった………(T_T)

・東横イン社長、開き直り会見~無断改築工事問題で~
・頼まれても泊まってやらんぞ!東横イン(怒)
…に、トラックバック。
by tappy_1 | 2006-01-27 11:50 | ニュース

寝逃げ(T_T)

ベッドの中から、ケータイ投稿…。

仕事は、わりと平穏にこなせた日だった。
でも…帰宅してから、撃沈…(T_T)
肝心のCG2○2も、効く気配ナシ(T_T)
[同居人]も、僕がつらいの…分かってくれないし…。

明日は、普段より30分遅く起きても大丈夫なのだけど…、
今、とにかく、
起きてて意識があること自体が苦痛なので、
さっさと眠剤飲んで、寝逃げ体勢…というわけ(T_T)

うまく寝付けるかな?
起きたら、少しは、気分がリセットされてるかな…?
不安でいっぱい(>_<)
by tappy_1 | 2006-01-27 01:05

Opera Mini…入らない(T_T)

携帯電話向けフルブラウザ「Opera Mini」、ページ容量圧縮機能など搭載

上記サイトで、"Opera"がケータイ向けの、
Javaベースの「フルブラウザ」をリリースしたと知った。

常々、「洋ぽん」(WX310SA)の”NetFront"の使いにくさに、
ストレスを感じていたので、
"Opera Mini"を導入できないか…と、サイトにアクセスしてみた。
洋ぽんは、Java対応だから。

だけど…。。。
なぜか、サイト自体が、表示されない~(T_T)
なんでだ???(T_T)

じゃ、しょーがない。
auの"A5406CA"で試してみるか…と思ったのだが、
ダウンロードのリンクをクリックすると、
「アクセスできません」と、非情なメッセージ。。。(T_T)
あ~あ(T_T)

それにしても…とにかく、”NetFront"は、使い勝手が悪い(-"-)
以前、SONY の CLIE"NX60"でNetFront を使っていた時も、
「使い物にならない~~~~~(>_<)」
と感じていた。
それから、結構時間が経ったというのに…、
改善されてないじゃんっ!(`ヘ´) プンプン。

[同居人]は、「京ぽん2」を持っている。
そちらは、Opera搭載。
試しに触らせてもらったら…あぁ…軽い。。。。。(T_T)
サクサク表示される~~~~(T_T)
by tappy_1 | 2006-01-25 17:11 | コンピュータ

新聞、売れたかな~?

今朝の通勤時の電車内。
いつもより多くのヒトが、新聞(特に「日経」)を手にしていたような気がする。
そんな自分も、
久しぶりに、売店で、日経新聞を買った。
第一面トップはもちろん、
ライブドアの堀江社長の逮捕。

今日の新聞の売り上げ、ずいぶん伸びたんじゃないかな~?(^^;

ところで。
堀江氏って…今まで気にしてなかったけど…同年代だったんだぁ~。。。
by tappy_1 | 2006-01-24 17:30 | ニュース

胃腸炎(T_T)

一昨日の深夜あたりから、腹痛・水下痢が出現(>_<)
とりあえず、市販の下痢止めで様子を見ていた。
が…薬がないと、とにかく下痢が止まらない(T_T)
胃痙攣も起きているカンジ。

今日、始業前に、内科を受診してきた。
いつもは喘息で受診しているけど、
本来は、たぶん、消化器内科の先生。

でもって。。。
消化器症状もつらいけど、
昨日は、寒気もあったし、今朝からは咽頭痛もあった。
昨日は…本当に寒いのに、悪寒まで加わって、激寒だった~(T_T)

てなわけで、
下痢止めに加えて…ん?ボルタレンも出された。。。
よけいに胃が荒れそうな気もしたけど、
やっぱり、全身症状もそこそこキツいから、おとなしく飲むことにした。

それにしても…う~ん…。。。
消化器内科の先生なのに、わりとヘロッと、ボルタレンなんかを出してくれるんだよなー…(?_?)
ひとまず、今のところ、(アスピリン喘息も含めて)副作用は感じていないけど。。。

ところで。その内科クリニック。
いつ行っても、ほとんど待たされない(^^;;;
by tappy_1 | 2006-01-24 16:19 | 鬱々日記