うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寝逃げするぅぅぅぅ(T_T)

ちょっと久しぶりの更新。

今朝の目覚めは、わりと「良好」だった。
だけど…そんな爽快感は、30分と持たなかった…(T_T)
だんだん落ちてくるのを感じながら、出勤。

今日はなぜか、異様にヒマな日だった。、
すっかり「ヒマ落ち」してしまっていた。。。。
診察中だけは、パッと「お仕事モード」に切り替わるのだけど、
診察室から、患者様を送り出した瞬間…深い鬱々の谷底に落ちてしまっていた。。。

そういうわけで…、
今夜は早々に寝逃げしまーーーーーす(T_T)
by tappy_1 | 2006-05-30 22:00 | 鬱々日記

扶桑社"SPA!」の驕り

えーと…エディタで、
ついつい「敬体」で書いてしまったので、
このエントリは、なぜか敬体です(^^;;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゆうべ、あちこちのblogを見ていて、驚きました!!!
「扶桑社」から出ている、若めの男性向け週刊誌「SPA!」に、
「報道されない[抗うつ薬副作用]の恐怖」
なる記事が掲載されているらしいです!!!
http://spa.fusosha.co.jp/contents/03.html

・ 報道されない「抗うつ薬副作用」の恐怖/理解不能な凶悪事件簿
・ 抗うつ薬副作用/SSRI副作用と事件に因果関係を見いだすのは早計
・ 抗うつ薬副作用の恐怖/SSRIなど覚醒剤となんら変わらない


…などなど…、
ショッキングな見出しをつければ売れるだろうという、
何かを勘違いしてしまっているマスコミ住人たちの、
非常に愚かな行為だと思いました(-"-)

「覚醒剤と変わらない」って…、
実際に治療を受けている多くの人々の、
藁にもすがるような思いを、踏みにじっています!!!

SPA!は、昔、ちょくちょく買っていましたが、
徐々に「低俗化」してきたのに気づき、もう何年も買っていません。
正直、売り上げに協力するのはシャクなんですが…、
ひとまず、買って、読んでみようと思います(`_´プンプン)
by tappy_1 | 2006-05-24 15:21 | 鬱々日記
b0000555_1517546.jpg


ゆうべ、深夜にいきなり、歯が痛くなった。
いずれは、歯科に通院しなくてはいけないけど、
当然、こんな時間に、開いているわけはない(>_<)

ということで、いつも通勤リュックに常備している、
「バイエルアスピリン」を飲んだ。
しばらくしたら、ひとまず、痛みはひいてくれた。

ところで。
「アスピリン」って、実は、ちょっと悲しい物語を持っている。

元々、「アスピリン」というのは、ドイツ・バイエル社の、
「アセチルサリチル酸」に対する「登録商標」だった。
ところが…Wikipedia にも書いてあるように、
第一次世界大戦で、ドイツが敗戦したため、
商標登録が消されてしまった…ということらしい…。
(上記リンク、クッションページを経由して、Wikipedia に飛びます)

なので、「アスピリン」という名称は、広く使われるようになっていった。

ちなみに…写真は、本家本元・バイエル社のアスピリン(^^)
by tappy_1 | 2006-05-23 15:31 | 日常

WILLCOMの"W-OAM"

WILLCOM が、対応データ通信カードで、
"W-OAM"という方式の提供を始めた
対応端末の機種変価格、結構安いので、この際、変更しようかな…、
と思って、先日、ヨドバシに行って、馴染みの店員さんに尋ねてみた。

すると…、
「市内の中心部しか、まだ、対応している基地局がないんですよぉ」…との返答。。。

でもって、さっき、WILLCOM のサービスセンターに、
職場付近に、対応基地局が、もう設置されているかどうか、調べてもらった。

う~ん…残念っ!(T_T)
従来仕様の基地局しか、まだないので、
W-OAMの恩恵を受けることは、できない(>_<)

早く、エリアが広くならないかなぁ。。。(T_T)


通信カードを買いますた♪
…に、とらっくバック(^^)
by tappy_1 | 2006-05-22 13:46 | コンピュータ

ダメ…(T_T)

2日連続で、起きた直後からもう、強い希死念慮に襲われている。
お薬飲んでも、全然効いてくれない。
なので、ただただ、苦しみに耐えているだけ…。

でも。
患者様には、笑顔で対応しなくてはいけない。
もちろん、患者様とのコミュニケーションは、大好き。
とは言っても、鬱々無気力なのに、
無理にテンション上げているのは、つらい。。。

どうして、また急に、調子を崩してしまったのだろう?(T_T)
まぁ…不調って言っても、「動けない」ほどじゃないだけマシだけど。
by tappy_1 | 2006-05-11 16:47 | 鬱々日記

先発品にしてください。

<毎度のことながら、守秘義務の都合がありますので、
 相当の脚色を入れ、半ば、フィクションに近くなっております>


一昨日受診され、処方箋を交付した患者様から電話。
「まだ薬局には行っていないのですが、
 このお薬って、『ジェネリック医薬品』ですよね?
 私、まだ、ジェネリック医薬品には、不安感を持っておりますので、
 先発品に変更していただけますか?」
…と。

お~~~~!
後発品を処方し始めてから、初のケースだぁぁぁぁ(^^;;;

ひとまず、処方箋を、調剤薬局さんに持参していただき、
患者様ご本人のご希望を、薬剤師さんに伝え、
薬局さんから、当院に、確認電話をいただく…ということにした(^^;;
多分…薬剤師に、代替調剤権が認められたとは言っても、
後発品→先発品の処方変更は、できないハズだし~(>_<)

でも…正直…、
この点眼薬って…どこのメーカーが作ったとしても、
たぶん、効果は同等で、「さし心地」くらいの差しかないんじゃないかな~?(^^;;;
(もちろん、添加物などが入っていて、
 それにアレルギーを持っているような方が間違って使ったら、アウト!ですが…)

今日のとくダネで小倉さんが
ジェネリック医薬品とは

…に、トラックバック送ります。
by tappy_1 | 2006-05-04 17:58 | 仕事

地震…怖い……(>_<)

以前にも、何度か書いた気がするけど、
僕の[同居人]は、阪神・淡路大震災による、PTSD を持っている。
※PTSDのリンク先、クッションページを経由して、Yahoo!ヘルスに飛びます。
 悪意ある仕掛けなどではありませんので、ご安心下さい。。。

昨年…彼のパニックの看病に疲弊してしまい、
僕まで入院する羽目になった記憶は、まだ新しい…(T_T)

さて。今日の夕方、関東地方を、わりと大きな地震が襲った。

伊豆東方沖で地震 横浜、熱海などで震度4
(朝日新聞)

僕はその時、千葉県内にいたので、すぐには横浜の様子が分からなかったが、
ただひたすら…[同居人]が心配になってしまった…(>_<)

電話かけても、メール打っても、返事がない。。。。
どうか…どうか、ぐったりと眠っていて、地震に気付いていませんように…、
と祈りながら、帰路についた。

途中、PHSが鳴りだした。
出てみたのだけど…言葉になっていない…うめき声しか聞こえない………(T_T)
あぁぁぁ、心配だーーーーー(T_T)
だけど…まだ、ようやく都内に入ったばかりの所だし。。。。(>_<)
全く会話にならいので、頓服の安定剤を飲んだかどうかも、分からない…。。。(T_T)


しかたなく…(もうすぐ引っ越してしまう)近所のK氏に、ヘルプ!を頼んだ。
やはり…家の中で、パニックっていたらしい…(T_T)
ひとまず、レキソタンなどを飲ませてくれたとのこと。
感謝します!

で、21時頃、駅前のスーパーに寄ってから、僕はようやく帰宅。。。
よかった…ひとまず、落ち着いてくれていた。

しかし…また、喋れなくなってしまっていた!!!(T_T)

ということで、今夜は、筆談 or 家の中なのにメールで、会話している始末。。。

地震…こわい…こわい…こわい…。
もちろん、地震本体が怖いのは当然として…、
地震が引き金となって[同居人]がパニックに陥ってしまうのも、十分に恐怖~(T_T)

PTSD
に、トラックバック。
by tappy_1 | 2006-05-02 22:45 | 日常

落ちてます~(T_T)

仕事が終わったあたりから、ガクンと落ち込んでしまった…(T_T)

帰宅したら、友達にメール書かなきゃ…と思っていたのに、
まだ、未読メール処理すら、できていない始末。。。
無気力。
胸がザワザワする。押し潰されそう…。

友達へのメールは諦めて、もう寝逃げしようっと。。。。。
by tappy_1 | 2006-05-02 01:00 | 鬱々日記