うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デッド・スクリーム!

冥王星は格下げ・惑星は8個、国際天文学連合が採択
(読売新聞)

上記報道によると、
これまで、太陽系の「惑星」とされていた「冥王星」が、
惑星の定義見直しの結果、惑星から外されて、
新たなカテゴリの「矮小惑星」に格下げされてしまったとのこと。

でも、それじゃ…、
せつなさんが、困ってしまう!!!
by tappy_1 | 2006-08-24 23:50 | ニュース

電波時計&PC内蔵時計

b0000555_1632444.jpg
自分がいつも身につけている腕時計は、G-Shock の、光発電+電波時計タイプ。
そういえば…考えてみれば、研修医の頃からずっと、G-Shock で買い換えてきた。
タイマーやストップウォッチがあると、なにかと便利なので(^^;
(でも…腕時計なんて…たぶん、「不潔」なんだろうな…。。。)

電波時計に慣れてしまうと、
ほかに、いいデザイン・買いやすい価格の時計に出会っても、
時刻調整がめんどくさくって、ほとんど買うことはない。

ゆうべ。
僕が最近、あまり出歩いてないせいかどうかは不明だけど、
標準時電波受信の時間帯に、バッテリが少なくなって、
時刻合わせができなかった(>_<)

それでも、フツーに、クォーツ時計なので、そのまま出勤。
実は、この職場の診察室の窓際って、
なぜか、やたら、時刻電波が拾いやすい。
別に、福島県に近いっていうわけでもないのに(^^;
窓際なので、充電も兼ねて(今日は晴天!)、
手動受信にして、しばらく放置しておいた。

無事、充電&時刻調整(^^)
安心。

ところで。
パソコンの内蔵時計って、なんでか、わりといい加減(-_-;;
Windows XP になって、NTP サーバと、
自動同期が可能になったけど、
同期頻度を上げるには、レジストリをいじる必要があるし…、
デフォルトの NTP サーバ は、たぶん、ネット的に遠くて、
さらに、デフォルトのまま使っている人がほとんどだろうから、
サーバには、それなりの負荷もかかっているだろう。

で…。
日本標準時プロジェクトのサイトを見てみたら…、
同時に、非常に多数のアクセスがあっても耐えられて、
さらに、日本国内に設置されている NTP サーバのアドレスが
記載されていた(^^)

僕は、Win XP の今になっても、
「桜時計」を愛用している(^^;
ということで、桜時計がアクセスするアドレスを、
ntp.nict.jp」に書き換えた。
桜時計が、ちゃんと動作することを確認してから、
Windows の設定も、このアドレスに変更した。
桜時計も、Windows の時計も、
時刻合わせする際の動きが、体感的に速くなったように思う(^^)

でも…。
秒単位の生活を求められる現代って…、
牧歌的時代からは、かけ離れてしまっているんだろうな~。。。
by tappy_1 | 2006-08-10 17:57 | コンピュータ
なんか、またまたお久しぶりです。
このところ、仕事が立て込んでいて、
しかも、終業後は、疲労困憊。帰宅後は「寝逃げ」の日々のため、
パソコンから離れていました。

ということで、ケータイ投稿。

今日(日付では昨日)は、シトシト雨。
今年は、遅く梅雨明けしたのに、盛夏は…短かったな…。

で。
何度か書いている気がするけど、
僕は、Tシャツ・短パン・サンダル姿の、
夏の装いのオニーサンが大スキ!
街を歩けば、季節限定の、目の保養ができる~o(^-^)o

でも…ひと雨ごとに、だんだん秋になっていくんだろうな…。
寂しい。切ない。不安…(T_T)

実は今月の仕事は、かなりの過密スケジュール(>_<)
それでもなんとかこなせているのは、
やっぱり「夏」だから。
夏には、少~しだけ、鬱が軽めになる。
そして…秋が深まるにつれ、どんどん落ち込んでいく…のが、毎年のパターン…。

だから、夏が徐々に終わっていくのは、ひたすら怖い。
また…例年のように、底無し沼ズブズブ…になるのかな…?(>_<)

今日は…夏なのに…無気力+希死念慮炸裂日だった。
仕事中、特に問診中は、気が紛れるので、わりとラクに、テンションを保てるけど、
プライベートは…ガタガタ(;_;)
しかも、[同居人]は留守。
せっかく留守なので、「独身生活」を…と思っても、気持ちもカラダも、動いてくれない…(>_<)
何かを「楽しい」と感じる感性が、なくなってしまったようなカンジ。

本当に、治る日なんか来るのか?
小学生時代に、既に、
アナフラニール、75mg/day 飲まされていた僕だぞ…。

そんな話を、現・主治医に告げたら、
「私には、怖くて、到底できません。」
だって…。当たり前だよな~…。

今夜はもう…な~んにもしてないのに、ヘトヘト(>_<)
寝逃げ~~~(T_T)
幸い、明日は休みっ!
by tappy_1 | 2006-08-09 00:50