うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Suica と Pasmo の効果!?

b0000555_13135785.jpg
21世紀になって間もなく、JR東日本の"Suica"サービスが始まり、
あれよあれよという間に、普及してしまった。
そう…磁気イオカードを駆逐してしまったように。

そして、今年の3月18日、私鉄・バス系の"PASMO"が始まり、
電子マネー機能も含めて、相互運用されるようになった。
4月12日以降、「売れすぎて品薄」になったため、
販売が、しばらく休止になるという、なんだかな~…な、おまけ事態が起きたけど。

ところで。
それらの、ICカード乗車券が普及して、
駅の券売機コーナーの光景が、変わったように感じてるヒト、多くないかな~?
この写真は…、
とある土曜日の、20時台の、池袋駅。
券売機、ガラガラ…。

首都圏以外の方々(あ、一応、関西圏も"ICOCA”がありますね)には、
あまり関係も興味もないコトかもしれないけど、
世の中、意外に急速なペースで、ICカードが普及段階に入ったみたいだ。


b0000555_1620847.jpg

それにしても…、
Suicaキャラクターのペンギンちゃん、
カワイイ~~~ o(^^)o

by tappy_1 | 2007-04-29 13:05 | コンピュータ

レコード針 ナガオカ

b0000555_23175936.jpg
通勤電車の車窓から、こんな風景が一瞬見える。
「レコード針 ナガオカ」

今となっては、歴史的価値や、特殊用途扱いの、
アナログレコードの「針」のメーカーさん。
車窓から…ひっそりと看板が見えるだけ。。。

もし…もし、この会社が倒産しちゃったら…、
そして、再建できなくなったとしたら…、どうなるのだろう???

というわけで、ググってみた。
ちょっと安心。通販サイトが存在していた。

それでもやっぱり、いつ消えてしまうか分からない、
非常に脆い存在…だと思うな…。。。
by tappy_1 | 2007-04-27 23:05 | 日常
ケータイから。

[同居人]は、帰省も兼ねての通院旅行に出かけた。
なので僕は、早く帰ってくる意味もなかったけど…寄り道する気力・体力なく、真っ直ぐ帰宅。
リビングに倒れ込んだ(ノ_・。)

せっかく、久しぶりの「独身生活」だってのに…無気力で、な~んにもできない(;_;)
お返事書かなきゃいけないメールも溜まっている。
その他諸々の雑用もあるし、読んでない本もたくさんあるし…。

だけど。
何ひとつ、まともにこなせなかった(〒_〒)
無気力モード、炸裂中~~~Y(>_<、)Y

さらに。
何かしよーかな…と思うと、[同居人]から電話がかかってきやがるしー(-.-;)

も~、やだ。
幸い、今日(金曜)は仕事が入っていない。
もう、寝逃げしちまおうっ!(T_T)
by tappy_1 | 2007-04-27 03:26

iPod、1億台に到達っ!

アップルのiPod販売台数が1億台突破、発売から約5年半で達成
(NIKKEI NET)

b0000555_0425397.jpg
街を歩いたり、電車に乗ったりしていると、
カナルタイプのイヤホンを装着しているヒトが多い。
その上、そういうヒトは、とりたてて目立たなくなってきた。

確か…デジタルオーディオ分野では、Apple が過半数を占めているはず。
つまり、iPod と、「その他大勢」で、構成されているわけだ。

僕も、一応、iPod は、写真のように(^^;、所有している。iTunes+iPod の組み合わせは、非常に簡単。
b0000555_0491021.jpg
しかし…通勤時に使っているのは、サムスンのシリコンオーディオ。
見た目からして、nano のパクりだと分かる~~~(-_-;;
しかし、「その他」陣営側にも、なかなか捨てがたい便利さがある。
(1)値下がりが、どんどん進行してきている。
(2)USB接続すれば、単なる外付けドライブ扱いになるので、ドラッグ・アンド・ドロップでファイルを転送できる。PCから、全てのファイルを移動するわけじゃないときに、意外に便利。

……………あれれ??(?_?)
利点を列挙しようと思っていたのに、思いつかなくなってしまった。。。


外出時に、かさばるCDやMDの山を持ち歩かなくてよくなった(^^)というのは、
どちらの陣営も、同じだと思う。

だけど。
「パソコンを操作すること自体に喜びを感じる」ヒトと、
「パソコンを使うのは、単なる手段」というヒトでは、
感覚が、ずいぶん異なるんだろうな~。。。

ところで。覚えていますか?「CD」って、確か"Compact Disc"の略…ですよね。
本当に、コンパクトかぁ~???
by tappy_1 | 2007-04-10 19:55 | 日常
b0000555_17203955.jpg


先日、Amazon から、
中くらいの大きさの段ボール箱が届いた。

「ん?こんな大きいの、何頼んだっけ???それに、軽すぎー???」

中に入っていたのは…ご覧の通り、ムック1冊…(-_-;;
by tappy_1 | 2007-04-09 17:00 | 日常

4月4日

そういえば…、今日は、
「おかまの日」
by tappy_1 | 2007-04-04 23:07
なんだろう…調子悪い…。

そんなところへ、[同居人]から風邪をもらっちゃったみたいで、
精神面だけでなく、風邪症候群の身体的症状も、キツいっす(>_<)

昨日のお昼休み。
食事しながら、ふと、テーブルの横の鏡を見たら、
実に顔色が悪い自分を発見した。。。。

そして今日。
ますます、かぜかぜ、ふにゃふにゃ~…な体調。
休憩時間に、食事外出しなかった。
どーせ、食欲なかったし~(T_T)

食事もしないし、顔色悪いしで、
スタッフにも、心配かけちゃってるんだろうな。。。(>_<)
でも、「顔色」は、いくらなんでも「気合い」では改善できないよぉー(T_T)
by tappy_1 | 2007-04-03 17:00 | 日常