うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ムンテラ

コンタクト外来ではわりと珍しく、かなりちゃんとしたムンテラをする機会があった。
しかも、同病のうつ病をお持ちの患者様に。。。

当然だが、時々、うつ病をはじめとした、メンタル系の病気をお持ちの方が見えることがある。
直接言われなくても、「現在お飲みのお薬」欄で申告され、
スタッフは分からなくても、僕には伝わるということがある。
(申告されない方は、もっと、ずーーーっと多いのだろうけど)

それにしても。
今日のムンテラでも思ったのだが…、
僕も、他の病医院にかかる時って、いろいろ「不定愁訴」を告げているのかなぁ?(-_-;

うーん。
かかるのも、かかられるのも…慣れてないと、なかなか難しいかも。
ひとまず、今日は、自分自身に「余裕」がある時で、助かったぁ~。
by tappy_1 | 2009-10-26 17:41 | 仕事

インフルエンザ、怖い。

またもや、超久しぶりのアクセスとなってしまった。
そう。。。
書かなかっただけじゃなくて、アクセス自体、していなかった(-_-;;
世の中、ブログブームは、とっくに去ってしまっているし。

さて。最近の話題と言えば、「新型インフルエンザ」かな…?
僕は、医療従事者だけど、特にインフルエンザ治療をする立場ではないので、
ワクチンの優先接種の対象にはならないと思われる。
だけど。
子供のころからの喘息持ちで、さらに、最近、コントロール不良なので、
慢性疾患患者として、たぶん、優先的に接種してもらえるんじゃないかな???

でもでも。打ってもらえたとして、それでも心配なことが…。

あれは、小学5年生の冬のこと。
学校で、ちゃ~~んと、予防接種を受けた。
なのに。結局、インフルエンザ発症(>_<)
たまたま、大学病院の喘息外来受診日だったので、「ついで」感覚で受診に行ったら、
そのまま、入院させられてしまった。。。(T_T)

そんなわけで、このトシになってもまだ、
インフルエンザワクチンが、いまいち信用できないでいる(-_-;;

とは言っても………、
優先接種対象者の証明書の交付が始まったら、できるだけ早めに、
かかりつけ内科に駆け込むんだろうなー。

…っていう情報(↑)、慢性疾患持ちの方々に、ちゃんと広まっているのかな???
正直、医療従事者向けサイトの情報にアクセスしても、
まだ、はっきりとした方針が決まりきっていないように思われる。
これ、テレビも新聞も見ない僕のほうが悪い???>厚労省
by tappy_1 | 2009-10-09 17:07 | 鬱々日記