うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インターネット記念日

今日・11月21日は、「インターネット記念日」だそうだ。
そっか~。
世界中を覆っているインターネットにも、始まりの日ってのがあったんだ~。
あ、でも。
始まりの日って…ほかに、もう1日あるって話を聞いたことがあるような。。。

普段、戦争には反対!って立場だけど、
インターネットは、元々は、軍用の技術だったっけ。
そう考えると…うーん………複雑な気持ち。

ちなみに、今日は、
「世界 テレビ・デー」でもあるそうだ。
情報・通信の、大切な大切な日といったところかな?
by tappy_1 | 2009-11-21 17:05 | コンピュータ

結核

某県某所でのお仕事中。
お決まりの問診。
「何か、普段からお飲みのお薬は、ありますか?」

そしたら。
「もうすぐ終わるんですけど、えーと…リファンピシンと…」

え~!?
びっくりしたー(@_@)

あ、でも、、、、確かに、全く無関係とは言えないか(-_-;;;
by tappy_1 | 2009-11-16 16:31 | 仕事

ステロイド点滴

風邪ひいた。
てーか、発症してから、もう10日以上経つ。
一応、インフルエンザ検査済み。陰性。

はじめは、倦怠感やしびれ感なんかの全身症状がメインだったが、
そのうちに、呼吸器症状メインになってきた。
とにかく、咳と痰がひどい。
そして…喘息が誘発されるようになってしまった。
普段から、毎日ちゃんとステロイド吸入(アドエア)しているのに(T_T)

最初、近所の内科で、お薬を3日分もらった。
それを飲みきっても、良くならないどころか、ひどくなる一方だったので、
当然、もう一度受診。(たまたま、自分は休みの日だった)

診察して、、、先生、ナースに向かって、
「ソル・メド…」
と、言いかけた(@_@)
あわてて、
「あ、いや、そこまでは、ひどくありませんし、時間も時間ですから(-_-;;;;」
…と、割り込んだ。。。。。

いや~、ステロイド点滴されかけてしまった。
子供の頃は、よく、デカドロンの点滴、されてたなー。。。

それにしても…だ。
ホント、一般的な風邪ごときで、ステロイド点滴するかどうかレベルの喘息発作が誘発されるとなると、
インフルエンザワクチンは、やっぱり、優先接種してもらいたくなるな~。

それより、そもそも!
結構ちゃんと、インフルエンザ対策をとっていたにもかかわらず、
この風邪のウイルスに感染してしまったというわけだから…、
いつ、どこで、今度はインフルエンザウイルスに感染しても、
おかしくはない…ということか。。。

でも、日常生活で、マスク・手洗い以上、何を気をつけろと?????(T_T)
by tappy_1 | 2009-11-10 16:35 | 日常