うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自殺者、3万2753人

昨年の自殺者は3万2753人 12年連続で3万人超
(asahi.com)

昨年、国内で自殺で命を絶たれた方は、また3万人を超えたそうだ。
とても悲しいことだと思う。胸が…苦しく、痛くなる。。。

asahi.com では、わりと淡々と、統計情報をメインに書いていたが、
サイトによっては、「不況」と結びつけているところもあった。
確かに、無関係ではないだろうけど……それは、短絡的ではないか?
「安全圏」にいる記者さんの「憶測」の部分が、大きいような気がしてしまう。

僕が、うつが一番ひどかった頃、こんなことがあった。
職場の控え室のソファに倒れ込んでいたら、部屋の窓が開いていることに気づいた。
そして、恐ろしくなった。
「あの窓を閉めて、鍵をちゃんとかけなければ、
 自分の意志ではなく、『間違って』飛び降りてしまうかもしれない!」

…と。
そして…よろよろと立ち上がり、窓を閉めて、鍵をかけた。

そう。
強いうつ状態に陥ると、
自分が、自分で、コントロールできなくなってしまうことが起きうる。
「間違って飛び降りてしまうかもしれない!」
などと、普通では考えられないようなことを、考えてしまうくらい、
抑鬱に支配されてしまう。
もはや、正常な判断力なんて、どこかへ、吹っ飛んでしまうものだ。

自殺された3万人以上の方々の中で、
本当に「理性的に」考えた結果として、死を選択した方は、どれくらいいるだろう?
大半の方は…、
上述の僕の例のように、正常な判断力を失ってしまっているうちに、
そう、「妄想的」な状態になってしまっているうちに…、
「間違って」、命を絶たれたのではないか………と、そう思ってしまう。

そんな、異常な心理状態を経験したことがない「安全圏」にいる人たちが、
したり顔して、自殺問題を語っているのを見ると、
ただただ…悔しい、悲しい………所詮は、他人事なのかなぁ…って。。。。 (T_T)
by tappy_1 | 2010-01-26 22:30 | 鬱々日記
b0000555_1405591.jpg


この年末年始は、曜日の並びの都合で、
な~んか、休んだ感覚がないまま、仕事始めとなった。

出勤して、リュックからノートパソコンを取り出したら、
ショック!
液晶がぁぁぁぁ~~~~(T_T)


まあ、全然映らないわけではないので、一応、仕事には使えたのだが、
どっちにしても、もう、寿命が近いので、
新しいノートを買うことに決めた(・_・、)

僕自身は、"ONKYO DIRECT" のアウトレットあたりで、
安~~く済ませようかなー…と思っていたのだが、
[同居人]に電話したら、僕の仕事の後、アキバで合流して、見て回ろう…と。

というわけで、仕事帰りに、アキバへ。
でも。。。。
今日は、かなり落ち落ちで、あまり動きたくなかったし、
決断力だって、全然なかった。。。

でも、結局、某大手ショップで、
展示品特価で売られていたWindows 7 マシンを[同居人]が見つけ、
それを買うことになった。
ちょっと予算オーバーだったんだけどなー……。
(↑医者なんかやってるけど、本当に、本当に貧乏なんです~(T_T))

リカバリー作業等に、数日かかるそうなので、
また今度、受け取りに行く予定。

でもなー………。。。
新しいパソコンを買うなんてこと、
子供の頃からのパソコン好きの僕にとっては、
本来なら、もう、ウキウキして、しょうがなかっただろうになー…。
なんだろう。もう、何かが、変わってしまった(T_T)
by tappy_1 | 2010-01-04 23:38 | コンピュータ

正月早々、39℃?

[同居人]は、年末、受診&お正月の買い出しに、ちょっと旅行に行っていた。
で、「紅白」が終わり、昨日、年が明けてから帰ってきた。

なんだかんだで夜更かししちゃたので、
元旦の昼間は、初詣にも行かずに、寝て過ごしてしまった。。。

夜、22時頃。
[同居人]が、急に、「寒い、寒い」と言い始めた。
確かに、ちょっと寒かったので、暖房を強めてみたけど…、
それでも、寒気…というか、「悪寒」が、どんどん強くなってきた。

日付が変わって、1月2日
1時半頃、体温を測ったら、39.2℃????(@_@)

一応、近くの病院の救急外来に電話してみたが、事務員さんが、
この時間だと、インフルエンザ検査していないので、
もし、インフルエンザだとしても、タミフルは処方できないので、
お昼頃に、また電話して、いらしてください…と。

まぁ…全身状態はそれほど悪くないし、てか、ハイテンションだし…、
ひとまず、寝ることにした。

んで、お昼頃に起きたら…うーん…高熱のまま。。。(>_<)
ゆうべの指示通り、電話して、バスで病院へ向かった。

病院…混んでいた………って、そりゃ、そーだよな。。。

結局、インフルエンザは陰性に出た。
じゃ、なんだ?って気もしないでもないが、
お薬を受け取って、病院を出た。

病院を出て……近くの大型スーパーで、た~くさん、お買い物、お買い物…。
ちっとも、病人らしくないじゃんっ!!!
僕の方が、全身状態が悪いじゃんっ!!!!!(・_・、)

つ………つかれた。。。。(T_T)
by tappy_1 | 2010-01-02 22:30 | 仕事

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
なかなか更新しない上に、
エキサイトのIDがないと、コメントもできないblogですが、
今年もよろしくお願い申し上げます。
by tappy_1 | 2010-01-01 01:01 | 日常