うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

以前、話題に出した、空気清浄機のフィルター。
発注日を見てみたら、9月28日になっていた。
てことは…29日か30日には、届いていたことになる。。。

それが……たかが、空気清浄機のフィルターの交換くらいのことが…、
無気力↓↓↓すぎて、3週間も延び延びになっていた(>_<)

そんなところへ、、、
最近、事務側からの、タバコのにおいに関する圧力が、
急に強くなってきた。
事務長はスモーカーなので、僕には、防波堤越しに聞こえてくるのだが、
「冷戦状態」の男性事務員なんか、相当怒っているんだろうな…(T_T)

#今朝の出勤時も、受付カウンターにいたにもかかわらず、
「おはようございます」の返事すら、返してもらえなかったし~(T_T)

ということで、今日こそ!!!
フィルター交換するぞ!…と、決意した。

久しぶりに、マニュアルを読む。
そーだよねー…。
安いモノだから、ドライバーも使わず、
フタを開けて、フィルターの交換をして、フタを閉めるだけ

たったこれだけのことが、
なんで3週間もできないでいたんだーーー(T_T)


そう、うつ病の無気力さって、
こんな……健常者には分かってもらえないレベルなんだよね。
by tappy_1 | 2010-10-24 17:13 | 鬱々日記

ペットアレルギー(T_T)

[同居人]は、まだ帰ってきていない。
ということで、ペット(ハムスター・リス・デグー)の世話は、当然、僕がしている。

今日、出かける前に、チビちゃんたちと遊びながら、
エサと水の交換していた。
それが終わって、別室へ行ったとたん…、
激しい目の痒み・鼻炎・喘息症状が出てきた~~~~(>_<)
幸い、それぞれの対症療法の薬は持っていたし、
内服の抗ヒスタミン薬も持っていたし、
さらに、近医から「いざというとき」用に出されていた、
経口ステロイド錠も持っていた。

そういえば…この前、別のクリニックで、アレルギー検査のRAST受けたら、
「ハムスター上皮」に(++)って書いてあったっけ。。。
※分かりやすいページ見つけたので、リンクはっておきますー。

ということで、結構体調悪い状態で…某大学病院の受診に行った。
だけど…アレルギーとは、ぜ~んぜん関係ない科………(;_;)

そんなわけで、そんなに遠くない大学病院への通院が、
結構、苦痛だった(>_<)
by tappy_1 | 2010-10-22 21:39 | 日常

無気力(T_T) 

[同居人]は、今、帰省中。
ということで、フリーな時間が持てているわけだが、
ぜ~んぜん、フリーさを享受できていない(T_T)

いつものことだけど、ここんとこ、「無気力」がひどい。
ベッドで寝るという行為さえ面倒で、
床で寝てしまっていることもある。。。

仕事が終わって…例えば今日なんかも、別に急いで帰る必要もなかった
…てか、朝から、スーパーで、ズボンとパンツを買って帰ろうと思っていたのに、
いざ、仕事がおわってみると、スーパーになんか、寄る気力もなく、
普段通りの時間に、電車で帰ってきた。

起きているのもめんどくさいけど、寝るのももったいない。
どうしたらいいんだろう?

ちなみに。
今日は、パンツを買ってこなかったことを、少し後悔した…。
by tappy_1 | 2010-10-21 23:01 | 日常
先日、ふと…、
「あ、診察室の空気清浄機のフィルターの寿命、
 遙かに過ぎてる。」

…と気づいた。

てなわけで、ヨドバシ.com で注文し、届いたのは、約1週間前
事務長に、「先生、何買われたんですかー?」と聞かれたので、
「空気清浄機のフィルターですよ~」と返答した。

で………その箱が、控え室の隅っこに運ばれて、約1週間
つまり、「放置」されている。。。

「中身」が分かったんだからさー、ヒマな日に交換作業してくれるとか…、
そこまではいかなくても、
「先生、フィルターの交換、手伝いましょうか?」
くらい、声をかけてくれたって、いいんじゃないかなー…(T_T)
怒りってーより…悲しい…寂しい…。。。。

でも…でも。
こんなことがあっても、僕は、この事務長が大好き。
アキニみたいに、頼りにしている(^^)

ま、どっちにしても、この空気清浄機は、
ほぼ、患者様方への「アピール」だけが目的で、
これを使って、素晴らしくキレイな診察室の空気を
作ろうとは、考えていないんだけど(-_-;;
#ただし、花粉症シーズンは、この程度の機械でもいいから、
頼れるモノは頼りたい。。。
by tappy_1 | 2010-10-18 16:44 | 仕事
ちょっと他院での仕事があった。

最近、異様に眠~~~い。。。。
特に、通勤時に眠くて、
帰りの電車で、遙か彼方まで乗り過ごしたりしている(T_T)

で、今日の仕事中。
診察中に、突然、強い眠気が襲いかかってきた。
顕微鏡を使って診察行為をしていながらも、
頭は全然働かず、ただただ「ルーチンワーク」で動いていた。
そもそも、顕微鏡のピントも、合っていなかったし(>_<)

が。
ふと、「あ!レンズのフィッティングが悪い!!!」と気づき、
またも突然、思考がクリアになった。

はぁ~~~。
とりあえず、途中で目が覚めて助かった。
ただの代診とは言え、
そのクリニックの評判・信頼にかかわっているわけだから。

あーーー、急に眠くなるの、不便だよおぉおぉぉぉぉ(ToT)
by tappy_1 | 2010-10-16 23:42 | 仕事
最近、朝の身だしなみが、いい加減になってきている。
「もう、電車の中で、恥ずかしくない程度にしよーっと」
と、ヘアメイクもテキトー、ネクタイもせずに、出勤(-_-;;

んで。職場到着。
ネクタイは、持ってきているし、
控え室に、鏡やヘアアイロン等々も用意してある。
そして、診察開始時間まで、余裕も十分にある。

なのに、なのに。。。
「はぁ…通勤で疲れた…(T_T)。
 別に、このままでも、ヘンじゃないじゃん。
……と、診察開始まで、ソファに倒れ込んでしまっている(T_T)

あ~~~~、オヤジ化しちゃってるなーーーーー(>_<)

んで、んで。
今朝は、出勤前に、かかりつけのメンタルクリニックに寄ってきた。
診察時、上記の「オヤジ化」の話題を出したら………、
「それは、明らかに、『身だしなみに無頓着になる』という症状でしょう~~(^^;;;」

あ!
言われるまで、気づかなかった(-_-;;
by tappy_1 | 2010-10-14 17:13 | 鬱々日記