うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日も、年末の駆け込み需要で、デスクの上のお茶を飲む余裕もないくらいに忙しかった(>_<)
まぁ…体力的にはキツイいけど、ヒマヒマでヒマ落ち↓↓↓するよりは、よっぽどラク。
それに、今日は、例の事務員が休みだったので、その意味でも、気分的にラクだった。
てか………ん??? 混雑している時に感じられる、検査室内の殺伐さが、いつもより軽いような。。。
(彼との関係が悪化する以前と比較しても)
うーん。いろんな意味で、困った………。。。

さて。そんな多忙だった日。
このところ、結構落ち落ち気味で、
例えば、呼吸ひとつするのにしても、圧迫感を感じるほどだったので、
ついつい・・・「少しくらい、ラクになっても、バチはあたらないだろう」と思い、
お昼休みに、3環系抗うつ薬をプチ(いや・・・ミドル?)OD(over dose)してしまった…(>_<)

飲んでしまってから、やっぱり後悔
お昼明けの後半の仕事中に、強い副作用が出てしまったり、
感情が自分で制御できなくなったりして、
仕事ができなくなったりしたら、どうしよう・・・・・。
3環系の中では、わりとマイルドな薬だけど。

と、いちいち怖がる余裕もなく、後半の仕事も多忙になり、
ふと一段落した時に、「大丈夫か?」と自分の状態を確認。
うん。強い口渇も出ていない。
僕の「異常」をいつもモニターしてくれている事務長も、
特に何も言ってこない。

ホッ。大丈夫。
…と思うと、また忙しくなってくる。。。。
年末だな~~~~(>_<)

結局、何も起きず、無事に帰宅した。
んで、肝心の「気分・感情」のほうは、どうだったかと言うと、、、、
胸の苦しさは結局取れず、帰宅しても、いつも通り、無気力なまま・・・。

うーん。。。
確かに、ちょっと多めのODしたはずなんだけどなー。
1回ODした程度じゃ、「効果」は期待できないのかな~。
(※今日、副作用が出なかったのは、単に運がよかっただけだと思われるので、
 みなさん、ODは、できるだけ避けてください)

それとも。
もしかして、僕、この薬を飲み続ける意味なんて、ないのかな~~~???
by tappy_1 | 2010-12-28 23:30 | 鬱々日記

クリニックで、お留守番

クリスマス・イヴは、たまたまシゴトが休みだった。
だけど。。。
[同居人]は、また、「受診旅行」に出かけるとのこと(-"-)
家にいてもしょうがない…と思ってたところへ、たまたま、(一応)首都圏某所での代診の依頼が来たので、
それを引き受けた。

で。
診療開始から約1時間半は、かなり混み合っていた。
そして、その後、、、、ヒマヒマになった(T_T)

ずーっと前に書いたような気がするが、このクリニック、
あまり人員が配置されていないので、
クリニックが激ヒマになると、
スタッフが全員、店舗側へ行ってしまうことがよくある。

つまり・・・・・。
医師は、診療行為が仕事であるのは当然のことだが、
それ以外に、「クリニック側のお留守番」という役割も、担わされることになる(-_-;;;

たとえば。
外線電話に「はい、○○クリニックです」と出たり、
店舗を通らず、直接クリニックに見えた患者様の対応をしたり、
さらには……飛び込みで来た、事務用品のセールスマンをあしらったり………。


まぁ、それが、そのクリニック&店舗の「流儀」なんだろうけど、
初めてスポットで入った代診の先生は、戸惑っちゃうぞ~(^^;;;
by tappy_1 | 2010-12-24 22:30 | 仕事

グルコサミン♪

b0000555_16271667.jpg

もう、1年以上経つかなー。。
右膝の調子が悪くなり、階段の上り下りがつらくなり、
また、ちょっとの距離の歩行も、痛みのため、苦しさを覚えるようになってしまった。

理由は、いくつも考えられる。
まずは…なんと言っても、デブであること(T_T)
次に…床に座るとき、ついつい、右膝をついてから座る癖があること。
それに…もう、30代後半だし…(>_<)
そういえば、田舎の祖母も、膝が痛くて困ってるって言ってるなー。遺伝???

近所の整形外科に行ったら、なんと!ボルタレン錠を14日分出されて、
「これで2週間、様子見て(^^)」と言われてしまった…。。。。な、、、なぜ???

んで、先日のこと。
何気なくダイソーで買い物していたら、いつの間にか、
サプリメントコーナーができていた。
「これは210円商品です」って書いてないから…105円???
てことで、お試し気分で、いろいろ買ってみた。

そして、一袋で終わった物もあれば、
定期的に買って、飲み続けているものもある。
その、飲み続けている物の中に、グルコサミンがある。
20日分で105円。お手頃価格。

それに…実は、僕が毎日大量に飲んでいる薬やサプリメントは、
[同居人]が小袋に分けてくれているので、
僕自身も、途中まで、グルコサミンを飲んでいることを知らなかったのだけど、
いつの間にか……、
膝の痛みが、う~んと軽くなっていた!!!
へっ?サプリメントって…しかも、105円/20日 の物で、
こんなに効果があるわけ~???

って、いや、確かに僕も以前から、「効果」が実感できるサプリメントを
常用しているけどね(^^;;
by tappy_1 | 2010-12-14 16:41 | 日常
昨日は、仕事が休みだった。
で、今日、出勤し、職場に起きっぱなしの、
自分の個人ノートPCを立ち上げようとしたら………、
僕がいない間に、
誰かが Administratorでログインしていた痕跡があった!

だ…誰?
そして、いったい、何のため…?

そもそも、わざわざAdministratorで入ったくらいのヒトが、
なんで、一発でバレるような痕跡を残しちゃったわけ?

気持ち悪い。。。。
だけど、事を荒立てたくないから、誰にも、何も言えない。
気づかなかったフリをするしかない。

以前、大学時代の同級生が、メールをくれたことがある。
「君は、世の中『性善説』で生きていたけど、そうはいかない」
…と。
人間関係って、ウソを積み重ねて成り立っているモノなのかな…?
by tappy_1 | 2010-12-09 13:20 | コンピュータ

ピロリ菌検査(無料)

先週、[同居人]かかりつけの某クリニックへ付き添いで行ったら、

「本日、隣室にて、ピロリ菌の無料検査を行っております。
 胃癌に興味がある方は、検査をうけてみてください」

…との張り紙があった。

ピロリ菌
Wikipedia によると、こんな細菌で、要するに、慢性胃炎、胃潰瘍、ひいては胃癌の原因のひとつとなる、結構怖い細菌
細菌のくせに、過酷な、胃の中の環境で生きていられるってーのも。スゴイ。。。

ということで、隣室へ。
検査は…尿を使った、スクリーニングテストだった。
結果は、翌日、メールで知らせてくれるとのこと。

に……尿検査???(-_-;;

うわ。。。クリニックに入る直前に、お手洗いへ行ったばかりだ~…(>_<)

検査カップを受け取り、トイレにこもって…こもって…こもって…40分くらい?
[同居人]が、ペットボトルに、水を持ってきてくれた。
で、15分くらいで、やっと出た~~~~~~o(^^)o

カップを持って、部屋へ戻ったら、、、、すっかり片付いていた。
…すみません…遅くなりまして。。。。。。(;_;)

=======================

で、結果。

しばらくメールチェックしないでいたので、昨日やっと見られた。
「胃癌家系だから、保菌者かもなー…」と思って、本文を開いたら、
「陰性でした」と書いてあった~~~(^^)

ひとまず、ホッ。。。
by tappy_1 | 2010-12-07 17:25 | 日常

電話、切るな!

僕は、持病のせいで、
出勤時間になっても家で寝込んでいたり、
家を出たのはいいが、途中で倒れていることが、まれにある。

なので、普段は、
電車に乗って、しばらくしたら、事務長のケータイにメール入れることになっている。

しかし。今日は、事務長は、臨時で休み。
メールの代わりに、店舗に電話するように言われていた。
(クリニックより、店舗のほうが、早く開けるから)

ということで、電話。
あ…「あの」事務員が出た。やだな…。

事務員:はい、○○コンタクト○○店です。
僕:おはようございます。tappyです。
  いつも通りです。よろしくおねが………
事務員:はい。(ブチッ)

なんなんだ~~~~~?
ヒトが話してる途中で、普通、切るか~~???

到着前から、イヤな気分になってしまった。。。
by tappy_1 | 2010-12-06 15:10 | 仕事