うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

WAON

b0000555_13355322.jpg

昔、某田舎の県の、山間の町に赴任していたことがある。
その町には、大型ショッピングセンターと言えば、ジャスコしかなく、
自然と、町民はみんな、イオンカードを所有していた。
その町で暮らすには、それが便利だったから、当然のことだった。

その町から離れて、もう10年以上経つが、僕はまだ、イオンカードを持ち続けている。

ところで。
前回だか前々回だかのカード更新の際、「んんっ?」というコトが起きた。
申し込んでもいないのに、勝手に、電子マネーの「WAON」機能が付加されていた(-_-;;

当時は、電子マネーの覇権争いが、今よりずっと活発だった。
そして、報道で、WAONのシェアを見たら…確か、nanaco に勝っていたと記憶している。

てか、それって、インチキでしょーーーーーー!!!!
クレジットカード更新の際に、勝手にWAON会員にされちゃったんだから、
そりゃ、会員数は、増えるっしょ?

無理矢理会員にされたけど、使えるお店がないので、
ずーっとチャージはしていなかった。

でも、今日まで使っていたカードは、チラッとチャージして、
少しだけ使ってきていた。
(そう、今日が、今までのカードの有効期限最終日)

んで、先日、am/pm で買い物した際…、、、、、
「ピピッ」と…3000円分、オートチャージされてしまった!
え~~~~~!?
オートチャージ機能が、搭載されていたのーーーーーー?????
知らなかったよぉ~~~~~~(>_<)

ということで…なんだか、使わなきゃ~…って気持ちになってきてしまった。
そしたら、たまたま街で見つけた、イオン系のスーパーの「まいばすけっと」
コンビニより、ちょっと広くて充実しているってくらいの規模だけど、
お値段は、かなり安い部類に入るスーパー。
当然のことながら…そこでも、オートチャージがかけられた(-_-;;;

さて、ここで、問題発生。

今まで使ってきたクレジットカードは、今日で有効期限切れ。
だけど、WAON残高は残っている。
それだけなら、その残高を使い切ったところで、新しいカードを使い始めればいいだけのことだけど、
問題は、これまで貯まってきた「ポイント」。

新しいカードには、イオンのお店に、WAON残高とポイントの移行手続きができる端末が設置してあるという案内の紙が同封されていたが、
しかし、「まいばすけっと」には、その機械は置いてなかった。
レジでできるのかな~?と思って聞いてみたけど、できないとのこと。

結局、大きな、イオンのショッピングモールへ行くしかないらしい(-"-#
ウチからだと……青物横丁か?
だけど、、、たいして貯まっていないポイントのために、交通費をかけるのは、
ひじょーーーにバカバカしい。
(それに…遠くまで外出するのは……、
途中で気分が悪くなって、動けなくなっちゃうのが怖いし…)

もったいないけど、ポイントは、捨てちゃうか!
by tappy_1 | 2011-06-30 14:32 | 日常

自責の念による苦しみ

ここ1ヶ月ほどだろうか。
頭の中が、急に、昔の自分を責める思考でいっぱいになって、
いっそ死んでしまいたいという気分になってしまうことが
しょっちゅう繰り返されている。

はじめは、抗うつ薬かデパスのOD(over dose)による副作用かと思っていた。
でも、一概に、そうとも言えない日でも、起きているような気もしていた。

そして、今日。
休みだったので、午後に起きて、お昼のお薬だけ飲んで、
用事があったので、そのまま外出。
暑くて、ぶっ倒れそうな中、用事を済ませて、
(用事ってのは…「多汗症」の治療のための、漢方医院の受診)
食事をして…、スーパーで買い物して、帰宅。

やっとエアコンがきいた室内で、気持ちよく涼んでいたら、
なぜか、また、上記の「自責の念」が湧き上がってきて、思考の大部分を支配してしまった。
まだ、夕食後の薬は飲んでいない。。。。

ということは、ODのせいではない…ってことか。

苦しくて苦しくて…ちょっとしたことにも過敏になっているのに…、
[同居人]は、テレビのボリュームを上げてくる。。。。。
とにかく、死にたくなっている自分が、怖い。
いちいち、思い出したくもない記憶が、どんどん復活してくるのが、苦しい…。
「あの時、あの勢いで死んでいれば良かった」
などと後悔してしまっている自分が、イヤだ。それも、小学生の頃の話だ。

************

ということで、夜の薬を飲んだ。
これで、落ち着けるだろうか…?(;_;)
早く眠って、意識を消してしまいたい。
by tappy_1 | 2011-06-29 23:00 | 鬱々日記

アドエス

b0000555_15542171.jpg

なんだか、いつの間にか、世の中、スマートフォンがブームになっている。
[同居人]も、iPhone 持ってるし。
ついこの間も、友達から、「スマホにしたよ~」と、メールが来た。

スマホって、そんなにいいかな~?

って、僕は、スマホの「はしり」だった、
「W-ZERO3 Advanced[es]」(通称「アドエス」)を持っていたりする(-_-;;
だけど…ぜ~んぜん、使いこなせていない。
そもそも、Windows Mobile 6 って、何が便利なOSなわけ???

この機種、一応スマートフォンだから、フルブラウザが搭載されている。
(IEも入っているけど、デフォルトで起動するのは、Opera(^^;;;)
だけど。
発売当時はともかく、今となっちゃ、
PHS回線でWEBブラウズなんて、遅くてしょうがないし、
見られないサイトも、多くなってしまった(T_T)

うーん…これ以上、この機種を所持していても、もったいないだけかなー?
スマートフォン(あえて「スマホ」とは言わない)って言っても、
結局、全然、アプリの追加なんかも、してないし。

とかなんとか思ってたら、WILLCOMから、
わけの分からない、セット商品がリリースされた。
「X PLATE × DELL Streak」
通話とメール専用のPHS端末と、スマホから音声通話機能を抜いた端末のセット売り。
これって、どうなんだろう?おトクと言えるのかな~?

でもさー……他社が先へ先へと争ってるところへ、なんで、OSが、Android 2.2 なわけ???

どーなんだろう?
WILLCOM、このまま、Android路線を継続するのかな?
それとも…WindowsPhone(Windows Mobile7搭載スマホ)が出てきたら、
そっちに鞍替えするかな?

いや、もしかしたら。
過去に、「WILLCOM D4」なんて機種を出した会社。
次期Windows(Windows 8)は、ARM系でも動くようにするということだから、
そっち方面で、何かを企んでいるかもしれない。

結局、なんだかんだで…僕は、WILLCOMが好き!…ってコト(^^;
by tappy_1 | 2011-06-26 23:50 | コンピュータ

厄日(T_T)

朝、通勤電車の窓に映る自分の顔を見て、
朝っぱらから、冴えない…重苦しい表情…と感じた。

出勤して、まず、一人目の患者様の診察。
あれ???…カルテに、うまく字が書けない。。。。
精神状態が良くないときに、ありがち。
もしくは…もっと恐ろしいことの前兆の可能性もあるのだが、
それについては、書かないでおく。

とにかく…疲れた。
診察は、笑顔・カラ元気でこなせたけど、
患者様が途切れたとたん…控え室で、どよよ~ん。。。。。。。

そして、やっと終業。
電車に乗った~~~~…と思ったら、
人身事故に、巻き込まれた~~~~~~~~~(T_T)

ヘロヘロ帰宅。
今日は、厄日だった…。。。
by tappy_1 | 2011-06-20 23:06 | 鬱々日記

医療費貧乏(T_T)

b0000555_17452711.jpg


ついでなので、調剤薬局の話題を、もうひとつ。

先日、2週間ごとに通院している、大学病院の呼吸器科を受診した。
で。
いつものお薬に加えて、ちょっと、抗生物質とか、吸入薬の予備とかも処方してもらったわけだが…、
その処方箋を、門前薬局へ持って行った時のお会計の領収書が、
これ…というわけ。

繰り返しになるけど…通院しているのは、2週間ごと。。。

あ~~~~~~(>_<)
もう、ほんっとに、医療費貧乏になってしまうーーーー(T_T)
by tappy_1 | 2011-06-13 23:30 | 鬱々日記

筋肉痛(>_<)

まだ、風邪が治りきらない(T_T)
てか、一昨日あたりから、結構、咳き込みがひどくなってきたせいか、
今日、左胸から背中にかけて、ずし~んと筋肉痛が起きてしまっている(>_<)

…って、「治りきらない」どころじゃなくて、「増悪」してないか?(?_?)
by tappy_1 | 2011-06-11 13:37 | 鬱々日記

調剤薬局(-"-#

先日、ノドの痛みと声嗄れを中心とした風邪で、
かかりつけ耳鼻科にかかった。

ちなみに。
風邪症状は、その10日以上前から始まっていて、
最初に、かかりつけ内科で、抗生物質&common cold全般のお薬が
4日分、出されていた。

しかし。それを飲みきったら、症状再燃(T_T)
たまたま、大学病院受診日だったので、お薬が一週間継続となった。

だけど。
それを飲みきって2日目。またぶり返した。。。。(>_<)

かかりつけ内科のほうで、ノドが主症状なら、耳鼻科にかかって…と言われていたので、
今回は、耳鼻科にかかったというわけ。

まぁ、それはともかくとして。
ノドを診てもらったところ、膿が溜まっていたとのこと…(T_T)
1日や2日、お薬が切れていただけで、ここまでぶり返すか~?
僕の免疫系、どうなってるんだぁぁぁぁぁ???(T_T)

ということで、また一週間、同じ抗生物質が継続となり、
ついでなので、外耳道炎用に、リンデロン液も処方していただいた。

で、いわゆる「門前薬局」へ、処方箋を持って行った。

お薬は…、
・「クラリス」 朝・晩、1錠ずつ、7日分
・リンデロン液 5ml 1本

…だけ。

お会計をして、領収書を見て…唖然。。。。

「調剤技術料」…155点
「薬学管理料」…45点
「薬剤費」…175点
(※ちなみに、1点=10円です)


はぁ。。。。そうですか。。。。
錠剤14錠と、点耳液1本を、棚から出してくるのが、「技術料」ですか…。(夜間加算もされてたけど)

薬学管理料は、算定されてもしょうがないとしても、
「技術料」っていうのは、すごすぎる~~~~~~(>_<)

もちろん、実際には、調剤だけのコストじゃなくて、
日常業務として、お薬の注文なんかの管理等々、各種のコストが含まれているんだろうけど、
でも、やっぱり、領収書を見ると、驚いちゃうな~。。。

あ、でも。
きちんと、「調剤薬局」が、事業として成り立つようにするには、
ちゃんとした料金体系が必要なんだろうな、きっと。。。
by tappy_1 | 2011-06-05 22:30 | 仕事