うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

駅ナカの書店

仕事帰りの、電車の乗り換え駅の構内にある書店の新書コーナー。
電車の中で読む本でも買おうかと、たまに寄ってみるんだけど、
どうも、品揃えのセンスが、僕の好みと合わないような気がしてならない。

なんていうかなー…一言で言うと、「偉そう」。
「脱原発」本よりも、「反原発」本ばかりだし、
「日本人の英語は、ネイティブにとっては、こんなにヘンだ」みたいな本も多いし、
年を重ねたらどうのこうのの「説教じみた」本も、たくさん並んでるし、
う~ん…とにかく、「買おう」という気持ちになれない本ばかり。。。

これって、、、店長の好み…なのかなぁ???
by tappy_1 | 2011-07-21 23:21 | 日常

怠薬と通院。

都内にある、かかりつけメンタルクリニックを受診してきた。

先日の土日、久しぶりに連休で、[同居人]も留守だったため、
薬もちゃんと飲まずに、「寝たきり」で過ごしたら、
このところ、ひどく調子が崩れたということを話したら…、

「それはそうでしょう。
 いつかは、徐々に切っていくのが目標でも、
 いきなり2日間、全部抜いちゃったら、
 調子を崩しても、当たり前というものでしょう。」

…と言われた。。。

うんうん…。
お薬、特に慢性疾患のお薬って、
飲んでいても、「効いてる~」って感覚が得られにくいけど、
いざ切らしてみると、調子が悪くなるってものなんだよなー…。

めんどくさいけど、服薬は、きちんとすることにしよう。
…って、医者が言うことか~?(-_-;;;
by tappy_1 | 2011-07-20 23:30 | 鬱々日記

ここ3日ほど…

ここ3日ほど、やたら落ちてる…。。。(T_T)
鬱々。。。

おまけに、さっき[同居人]と電話してて、電話を終えたら、
突然、PHSが、反応しなくなちゃったし(T_T)
昔からの、大切な連絡先が詰まっているので、
バックアップ取らなきゃと思っていた矢先の出来事だったので、
かなりショック(T_T)

正直言って、[同居人]って…「ケータイ疫病神」だ。
by tappy_1 | 2011-07-20 02:27 | 鬱々日記

2HDフロッピーディスク

b0000555_0582523.jpg


先日、秋葉原の「エフ商会」さんでも欠品していた、3.5インチフロッピーディスク。
それが、今日たまたま立ち寄った、横浜VIVRE内のSofmapで、
10枚980円で売られていた!

とりあえず、すぐに使う予定は、ない(^^;;
でも……これで「最後」かもしれないので、「確保」しておいた。

それより。。。
ウチにある電子ピアノ。
記録メディアは、同じ3.5インチFDなんだけど、「2HD」じゃなくて、
その昔、専用ワープロが隆盛を極めていた頃に普及していた「2DD」……。
もう、どこにも売られていない(T_T)

*******************

そうそう、VIVREに行って、もうひとつ、いいことがあった。
これも、先日の日記で書いたことだけど、
イオンカードに付随しているWAON機能が、
古いクレジットカードの有効期限が来たとたんに使えなくなっていた。
イオン系列のショッピングモールのどこかで、移行手続きを行わなきゃ…と思っていたら、
VIVREに、「WAON STATION」なる端末が置いてあった(^^)b0000555_1205297.jpg
たまたま、カバンの中に、移行手続きのマニュアルの紙も持っていたので、
思ったよりスムーズに、移行手続きが行えた。
意外だったのは…古い方のカードに、3千円以上のチャージが残っていたこと。
クレジット機能が有効期限を迎えたからって、
電子マネー機能までも、全く使えなくなるって、
どういう仕様なわけ?(-"-#

ふぅ…。。。なんだか、疲れたぁー。
by tappy_1 | 2011-07-15 22:55 | コンピュータ

僕は、セデス派(^^;;

解熱鎮痛剤市場に異変 
国内シェア「EVE」が「バファリン」抜く(J-CAST)


市販薬の解熱鎮痛剤の部門で、
エスエス製薬の「EVE」シリーズのシェアが、ライオンの「バファリン」シリーズを抜いて、トップに立ったそうだ。

テレビを見ていると、解熱鎮痛剤のCMって、結構流れてるよな~。
世の中、みんな、そんなに頭痛・生理痛に困っているってこと…か。。。

んで、僕はというと、「セデス・ハイ」派なんだけど、
そもそも、頭痛がしている時に、解熱鎮痛剤飲んで、本当に「効いた~」って
実感できることって、希にしか起きないような気がする。。。。。
名前の通り、市販薬の中では、かなり「強い」薬のはずなんだけど(?_?)

最近、OTC医薬品として、第1類医薬品で発売開始された、
元々は医療用の「ロキソニン」だってそうだし、
極端な話、「ボルタレン」飲んだって、効いたって気がしない時が多い(>_<)

そこまでの頭痛がするんなら、いっそ、「頭痛外来」を受診すれば?
という考え方もあるかもしれないけど、
そこまで頻繁に、頭痛に悩まされているわけでもないから、
踏ん切りがつかない。てか、医療費と時間が、もったいない(>_<)

冒頭ニュース記事によると、「イブクイック」が速く効くって書いてあるから、
今度は、それを試してみるかな~?
by tappy_1 | 2011-07-14 14:30 | ニュース

MDウォークマン、終了

ソニーのMDウォークマン、約20年で幕--9月に出荷完了へ

ソニーがついに、MDウォークマンの出荷を終えるそうだ。
当然だけど、メモリー/HDDオーディオに、時代が変遷したためだろう。
(だけど、CDウォークマンは、残るんだよね???)

僕は、田舎者だったので、
ポータブルオーディオは、首都圏に出てきて、
電車で遠距離通勤を始めてから、(SONY製ではない)MDプレイヤーを買ったのが初めて。
だから…MDウォークマンって、わりと新しいモノって印象を持っていたんだけど、
実際は、約20年もの歴史があったんだー…。

今は、メモリータイプのウォークマンを、通勤時に使っている。
今、世の中は、iPod派(iPhone含む)、ウォークマン派、その他派に分かれているわけだから…、
実は、「多数派」に属しているのは、今のウォークマンが初めて(^^;;
デジタルノイズキャンセリング機能が付いているから、
電車内でピアノ曲なんかを聴く時でも、疲れない。

世の中、どんどん移り変わっていく。
そして…自分も、どんどん年をとっていく…。。。
by tappy_1 | 2011-07-10 14:30 | コンピュータ

梅雨明け~(^^)

関東地方が、梅雨明けした
僕が大好きな、夏の到来だ(^^)

だけど。。。
ここ最近、ホント、異常に暑がりになってしまっている(>_<)
一昨日の夜、[同居人]と、ヨドバシAkibaに行った時も、
昨日の通院帰り、商店街で買い物していた時も、
僕ほどに、暑さを「苦痛」に感じている様子のヒトは、見かけなかった。。。
本当に、ただ立っているだけで、熱中症で倒れそうなくらい、
気分が悪かった(T_T)

本当に、薬の副作用のせいなのだろうか…?

昔は、酷暑の中でも、
「tappyくんって、涼しそうだねー」
って言われていたくらいなのに。。。。

こんなんじゃ、せっかくの大好きな夏なのに…楽しめないのかなぁ…(・_・、)
by tappy_1 | 2011-07-09 22:31 | 日常
昨日は、表参道で遅くなったので、[同居人]と都内で泊まり、
今日は、朝から、アキバへ繰り出した。

で。
[同居人]は、用事があったので、途中で、新宿に出かけた。
ということで、超久しぶりに、一人きりのアキバ散策!!!

そもそも、昼間にアキバに来ること自体が、ものすご~く久しぶり。
なので、マシンを組む予定なんか、全然ないのに、パーツ街をうろうろしたりしていた(^^)

………途中で、すぐに、ヘロヘロになってしまって、
頻繁に、休憩を取らざるを得なくなってしまっていたけど。。。。。(>_<)
若かった頃は……鬱々だったけど…それなりに「元気」だったなー…(遠い目)

さてさて。
散策途中で、エフ商会に立ち寄ってみた。

b0000555_15482840.jpg


僕は昔、"PD"という記録媒体を使っていたことがあるので、
今も、もしかしたら、売られていないかな~…なんて思って、探してみたら…、
あった!

えーと、PDってのは、昔、Panasonic の"Woody"っていうPCに搭載されていた、
カートリッジに入った、容量650MBの記録メディア。
Panasonic が強かったせいか、Windows の標準デバイスで、
僕は、FM V DESKPOWER のCD-ROMドライブを、
IDE接続のCD-R/-RW/PDドライブに置き換えたのだが、
繋いだだけで、特にドライバを入れなくても、
PDは、「単なる大容量のFD」みたいに動いてくれた。
(ここらへんは、WinXPにおける、DVD-RAMと同じ扱いかな?)

大きなFDなわけだから、Win98の頃、HDDの換装の際に、
非常に役に立ったのを記憶している。

PDに、「システムのバックアップ」(複数枚になってもいい)→HDD換装
→OS再インストール→PDから、システムの書き戻し
…で、おしまい。

懐かしいな~~~~~~~~~~。
で、お値段は………えーと………1,480円…だったかな???
店頭には、3枚しか置いてなかったし…もう、絶滅寸前だよなぁ。。。。
Zipとかは、まだ、たくさんあったけど…。

あ、でも。FD は、欠品していた!

**********************

話はコロッと変わるが…。

アキバは、当然のことながら、酷暑だった。
それでも、爽やかそうな顔をしながら歩いているヒトが、うらやましかった(T_T)

ところで。
僕が、今飲んでいるお薬の中に、
副作用として、頻度不明ながら、「熱中症になりやすくなるので注意」というモノが混ざっている。
まぁ、さすがに、コドモじゃないので、熱中症になりそうだと感じたら、
その時点で、何らかの対策は取るけど…、
確かに、アキバ散策なんかしてると、ちょっと怖くはなるかも…。。。
by tappy_1 | 2011-07-02 23:30 | コンピュータ

キティちゃん

b0000555_21251837.jpg

表参道ヒルズで、
ハローキティと、スワロフスキー社のコラボイベント。
by tappy_1 | 2011-07-01 21:25